05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



授戒会

昨日は子どもの学校で「授戒会」という行事がありました。
子どもの学校は仏教校なので
結構仏教の行事があります。
もちろん宗教の授業も中学の時ありました。

「授戒会」は仏教の成人式の様なものだそうです。
卒業式より厳粛な式らしいので
珍しく休みだった主人と2人で行ってきました。

時間厳守で途中入場も退場も出来ないので
私には珍しく、始まる時間よりかなり早く出たのですが
もうかなりの保護者の方がみえてました。

途中の授戒のお話は凄く長くてちょっと眠かったけど(汗)
その後、生徒の代表がろうそくを灯して
壇上に供えるところは、ピアノの演奏と先生の歌声と相まって
厳かな雰囲気で良かったです。

          101204授戒会
こちらはまだ始まる前です。
この後時間通りに始まり、真っ暗になって
授戒会が行われました。

終わった後、主人と一緒にキャビィーのお骨を
お寺まで迎えに行って来ました。
やっとお家に帰って来ました。

まだなんだかキャビィーがいないのが信じられなくて
ついハウスの場所を見たりしてしまいますが
確実に涙の量は減ってきてます。
時というのは凄いですね。
元気になってます。

テーマ : 学校行事
ジャンル : 学校・教育

NoTitle

受戒会、厳粛な式と息子さんの成長に感動でしたね。
今どきの成人式は厳粛どころか荒れ放題・・・息子さん達を見習って欲しいです。

なこちゃん、元気が出てきて良かった(^^)

>もりりんちゃん

いつもありがとうね。
子どもに聞いたら、寝てた子は多かったみたいだけど
私語は厳禁だったので、とても静かでしたよ。
確かに今の成人式は全然厳粛ではないみたいだねv-356

NoTitle

お疲れ様でした~
6年間の学校行事の中であれほど厳粛なものはなかったね。
授戒会が本当の卒業式だとおっしゃる方もいらっしゃるくらい。。
卒業式はもうちょっと?くだけてるから(笑)
送辞答辞が楽しみだねv-8

>みんとちゃん

本当に、子どもも親も始まったら私語なしだものね~
確かに1番厳粛な行事だねv-219
あとは残す行事は卒業式と謝恩会のみ・・・
送辞答辞、楽しみにしてますv-10
Secret

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3554位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
