08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



トールペイント展に行ってきました♪

昨日から始まった日本橋三越のトールペイント展へ
初日の昨日行ってきました。
10日程前に作品展へ行ったばかりだったので迷いましたが
岸本先生の限定キットは発売されるし
名古屋に来ることもはっきりとは決まってなかったので
思い切って・・・ 主人の許可もゴーインに取って

もちろん日帰りだったので、10時頃に着く様に出ようと思っていたのですが
子どもと主人を送り出して7時頃出発と考えていたのに
なぜかまたも計算間違いで8時に出ればいいかぁ~なんて思ってしまい
ゆっくり後片付けなどしたりして準備・・・
7時半前にエキスプレスで新幹線の予約を… 
あれ?8時の新幹線に乗らないと10時には着かないじゃない~
オォ~マイゴット! オオボケじゃ~ん
家から名古屋駅までの時間忘れてるよ~~最近ボケ気味だ~

慌てて仕度して走ってバス停へ…バス混んでました
そして地下鉄乗り継いでまたもラッシュの中名駅へ
なんとか10時6分着の新幹線に乗車 フゥ~
東京駅から総武線に乗り換えて新日本橋下車
地下通路を通って、無事日本橋三越へ到着~10時半頃でしょうか?
本当はもう1本早い快速に乗れたのですが、
快速が新日本橋に停まるのかわからなくて1本乗り過ごしました

本館で7階までエレベーターで上がるのに、
EVの広さにびっくりのおのぼりさんの私
連絡通路を通っていざ新館のイベント会場へ出陣!?
取敢えず生徒さん&名古屋教室メンバーから注文の限定パケットをと
アンジュブースへ一直線・・・ ん?思ったより狭くて通り抜けるのも大変
もちろんお客さんで通路も一杯なんですけどね・・・

全部で80程のパケットの量なので、お店の方に奥から出してもらって
抱きかかえて会計へ進むも、着いた時よりも列がかなり延びてます。
待ってる間も1枚は軽いパケットも80もあれば重い重い~~
でもこれが今回の1番の目的でもあるので、落としちゃ大変とギュ~と抱えます(笑)

途中陸ママちゃんも到着して2人で会計を済ませ、
ほとんどは配送してもらいましたよ~ と言う訳で身軽~

そして2人でトール展の会場へ… 中も結構混んでましたが
興味のある所はじっくり~それ以外はさ~っと流しながら
目指すは岸本先生の秋のお部屋
きゃぁ~~~やっぱり素敵~~~
ブラウン系にまとめられて、家具や小物の使い方もすっごく良くって
いつまでもそこで眺めていたい感じでした~
その前で咲季さんたちとぽんちゃんにお会いしました
ぽんちゃんと会うとなぜか「きゃ~♪」と女学生?の様な声を出しちゃう私…(爆)

会場を出てから、自由が丘に用のある陸ママちゃんと別れて
私はもう1つの目的?の地下2階のクラブハリエのティールームへ
このブログでも何回も出てきてまたか?とお思いでしょうが
ここでは焼き立てのバームクーヘンが食べられるんです
早速入ってバームセットを注文
               080129_120136.jpg

バームクーヘンがほんのり~と暖かいので、ちょっと卵のお味が強い気がしますが
生クリームと一緒に口に含むと もう幸せ~~~ 美味しかった~

本館の地下でウエストのリーフパイとドライケーキをGet!

それから会場にもう1度戻ろうか?東京観光へ行こうか迷いましたが
せっかく東京まで来たし、先日の三郷はトール三昧だったし
もしかしたら名古屋はこのトール展が巡回してくる可能性もありとの事だったのでと
地上に出ます。地下鉄を使おうかとも思いましたが
日本橋の辺りも歩いてみたくて・・・ まだ1度も地上に出ていませんでしたから

急いで家を飛び出たせいで、日本橋からの情報を何も持ってこなかったのに
行き当たりばったりの見当で歩き出した私・・・
後から考えればなんて無謀・・・ でも今回は勘が鋭かった…
多分こっち方面だろうと歩いた方角が東京駅の方でしたラッキー

途中多分これが昔からの日本橋だろうという所を通り
日本橋高島屋にもフラフラ~と入り込み
キョロキョロ=挙動不審者のようだったかと思いますが
なんとか八重洲地下街の辺りまで辿り着きます。

するとその角に刺繍屋さん発見・・・ またフラフラと吸い込まれる
すごくお値打ちな刺繍のキットを発見 2・3心惹かれる物が
でも家にあるたくさんの罪キットを思い出し踏みとどまります

雨もパラパラとし出したので、地下街へ
六本木ヒルズか東京ミッドタウンに行こうかとも思いましたが
行き方書いた紙を忘れたし、雨も降り出したしで
結局新丸ビルと丸ビルへ・・・
でも名古屋のミッドランドとそんなに変わらない感じで
途中やっぱりトール展へ戻れば良かったかと後悔するも遅し・・・

次は第3の目的の大丸1階のスイーツコーナーへ
(私の目的って食べる事ばっかりですね~
一通り廻って、まず行列に弱い私は「ねんりん家」のバームクーヘンの列へ
(またバームクーヘンです・・・ホホホ~)
ここのバームクーヘンはバームクーヘンのカステラと言われるストレートバームと
バームクーヘンのフランスパンと言われるマウントバームの2種
もう売り切れてた種類もありましたが取敢えず2種Get!

そしてどらやき大好き人間(大好きが多いねぇ~)の目に付いたのが
「森幸四郎のどらやき」これは1個でも買えたので3個Get!
両手一杯に幸せを抱えて、帰宅の途につきました

名古屋に降り立つといつもホ~っとします。
やっぱり名古屋人なんですね~
今回も無事行かせて貰えて、帰ってこれた事に感謝です。

             080129_200412.jpg

↑買って来た甘い誘惑の数々・・・(ドライケーキが写ってないわ・・・)

長々と書いてしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございますm(__)m

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

お疲れ様~

トール展&スイーツの旅、お疲れ様でした~(^^)
重たい思いをさせたひとりとして、この場を借りてお礼と
お詫びを申し上げますm(__)m・・・(笑)
先生のブログでも紹介されてたけど、素敵な空間みたいだね!
実は、私も来週、東京に行くことになったのよ~。
しっかり見てくるし、なこちゃんの行動を参考にスイーツも
満喫してこようかな(*^^*)

>おれんじちゃん

いやいや、ごめん~
決して責めてるんじゃないからね~
本当に先生の秋の部屋は素敵だったよ♪
来週行く事になったんだね。
じっくり見て楽しんで来てね。
私ももう1度行きたいくらい~
地下2階のバームセットはお勧めだよぉ~
時間があったら是非お茶してみてね(^^)
Secret

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4314位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
