12
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
   



1年間ありがとうございましたm(__)m

今日の夕方息子は、黒姫へ帰って?行きました。

2012年も残り4時間ほどですね。
今年1年私の拙いBlogに訪れて下さり
ありがとうございましたm(__)m

書くのに凄く波があったと思います。
来年はもう少し、コンスタントに更新出来たらいいなぁ〜
と思っておりますが、どうなりますか?

最近はちょっとFacebookやTwitterの方が
簡単に投稿できるので、(iPhoneから)
ついそちらにいってしまいがちですが
このBlogは、私の大切な自分の発信の場だと思うので
楽しみながら、頑張りたいです。
良かったら、また来年も見に来て下さいね(^◇^)

kako-C2SfsWdGzrGdUQPk.jpg布バッグ1

こちらは古屋先生のレッスンでカリキュラム最後の作品
古屋先生のデザインから好きなものを選んで
布地に描いた作品です。

すっごく可愛く描けたと、自画自賛です。
古屋先生の「コレクションブック」から

完成したと喜んでたら、ワンちゃんのリードを
描き忘れてましたので、描きたします。

カリキュラム最後・・・
が実はまだ最後から2つ目が完成してません。
来年頑張って、完成させます!

それでは、皆様良いお年をお迎え下さいm(__)m

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

洗濯中です

こんな時間なのに、只今洗濯中です。
それも、もう1回、回して続けて2度目の・・・

息子が明日高校の成人式同窓会に出席する為に
長野のスキー合宿から、夜の10時過ぎに帰って来ました。
たっぷりの洗濯物を携えて(>人<;)

明日の夜か明後日には、また長野のスキー場へ帰って行くので
洗濯していると言う訳です(; ̄ェ ̄)

年賀状は私にしては、早めの27日には投函出来ました。
但し、なんも工夫もなく、ただ印刷しただけですが(;´Д`A

大掃除は息子が帰ってから、小掃除で済ませる予定。

こんな感じで年末は過ごしております^_−☆

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

干支

今年も残すところあと10日程

まだ年賀状も書いてないし
昨日まで行ってた東京行きにも
一杯いろんな事があって
Blogに書きたいけど、今年中にかけるかな?


さて今日は去年の名古屋三越で販売された
Kちゃんデザインの干支の作品のUP
今年のお正月には間に合いました。
良かった〜

干支1
今年は「たつ」
干支3

干支2
来年からは「巳」ですね。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

ミニアルバム体験会

昨日、シモジマ名古屋店で行われた
色のじかんの光野先生のミニアルバム体験会に行ってきました♪

日曜に手作り系のイベントで出かけるのは普段は控えてるのですが
今回は主人も留守だったし、シモジマにも久しぶりに行きたかったので
申し込んで楽しみにしていました。

1日4回、1回1時間の講習会でした。
ほとんどの会、満席~! さすが・・・光野先生!

     kako-uzneO5Q4CtQ8apKE.jpgミニブック3ミニブック2

1時間で出来るのかなぁ~って思いましたが
ちゃんと可愛く出来ました。
それにいろんなとこに工夫があって、とっても勉強になり
やっぱり受けて良かったです。

シモジマ名古屋店もスクラップブッキングの売り場が
以前に比べて倍増~? かなり増えててびっくり!
次に行くのが楽しみになってしまいますね。

テーマ : scrap booking
ジャンル : 趣味・実用

クロップパーティーに参加しました

またもや1ヶ月以上前の話ですが
キルトウィーク横浜会場内で
井川先生の講習会を受けた日の午前中
「ラブメモデザインチーム クロップパーティー」に
参加して来ました。
クロップパーティーとはキルティングビーの様に
おしゃべりしながら、スクラップブッキングを楽しむこと
だと思います。 多分ね。詳しくは分からないんですが(;^_^A

今回は10個の作品のキット付きで
その中の好きな物をやっていいとの事

クロップ
勿論キットには写真付きの詳しい説明がついているので
家でもちゃんと出来る様になってるのですが
やっぱりむつかしそうな物から作りました。

デザインチームの先生3人いて
生徒は2人と言う贅沢な環境で教えて頂きました。
先生方皆さんお若いから、おばさんはなぜか緊張でドキドキしちゃうし(笑)
でもとても楽しかったです。

残りの作品はお正月休みとかにゆっくり仕上げたいです。

kako-zwAzl20JJcqegS1F.jpg

こちらはその時に頂いた物。
参加者でじゃんけんして勝ったら頂けるんですが
何しろ2人なので、勝った方が良いのを選ぶと言う事で
勝ってしまいまして、こんなに頂いてしまいました。

午後は沢山の方が受けてみえたので、
本当にラッキーだったみたい。

井川先生の講習会の後には
ラブメモの先生方に誘って貰い
元おニャン子の新田恵利さんと一緒に写真を撮って
それをスクラップブッキングする講習会も受けてしまいました。

結局お昼も食べられず(; ̄ェ ̄)
でも楽しい1日を過ごす事が出来ました。

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

古屋先生カリキュラム作品

古屋先生の本科カリキュラム作品が完成しました。
と言っても本当はニスを塗ってから
溝の中を塗って、アンティーク仕上げをする予定なのですが
ニス塗をした後だと、光ってしまうので
先に写真に撮りました。

   帆船2
   帆船3
   1帆船

下準備の時のアンティークマスターが薄かったので
横の薔薇が目立ちませんでした。
もう少しちゃんと考えてやらないといけませんね。

でもこれで本科のカリキュラムも残すところあと2つ
本科が終わるといよいよ、古屋先生の描かれた作品の中から
自分の好きな作品を選んで描いていく事が出来ます。

今残りの2つを同時に描きかけているので
年明けには、進めるでしょうか?
何から描こうか?と考えるだけでワクワクしちゃいます♪
(と言いながら多分ほとんど決めてます~)

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

キルトと刺しゅう展に行って来ました

キルト展

昨日お友だちが緑区でやってる
キルトと刺しゅう展「暮らしの中に手づくりを・・・」に
お友だちと行ってきました。
インストラクター6人の合同展です。
場所は緑区鳴海のコスモハウス モデルハウス・イベントルーム内です。
自然を生かして、木をふんだんに使われた2棟のモデルハウス内を素敵なキルトと刺しゅうの作品が彩っています。
撮影禁止でしたので、こちらでお伝え出来ないのが残念です。
場内には紅茶や雑貨のお店などもあります。
明日の12時まで(今日は17時)やつてるそうですので
ご近所の方、お暇があれば、訪れてみて下さい。


その後、教えて貰って「鬱花」さんへ


季節の御膳が数量限定であるので、キルトのお友だちが予約してくれました。
秋はホウバミソと土瓶蒸し 1500円
味噌が焼けてくると、良い香り、ご飯が進みます。
最近食欲が増しているので、このたっぷりのご飯も全てお腹の中へ( ̄◇ ̄;)
鬱花ランチ秋


鬱花デザート
デザートのアーモンドアイス
もちろん綺麗に頂き
久しぶりに会ったお友だちとも一杯喋って楽しい1日でした。
緑区ってほとんど行った事がないけど
知らないだけで、こういう素敵なお店がたくさんあるんでしょうね。


プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3558位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
