05
1
2
4
6
8
12
17
20
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   



古屋先生の作品

今月の古屋先生のレッスンで仕上げた作品です。

     moblog_100e345f.jpg120603_パンジー2
(右側のパンジーが少しへんだったので描き直して写真入れ替えました)

本科カリキュラム作品です。
ダブルローディングのパンジーです。
やっぱりダブルローディングのお花は難しいです。

でもなんとか完成してとっても嬉しい♪

そして今回はこちらも頂きました。
vQKfcARgpHesqHD.png

基礎科の終了証書です。
これまた嬉しいです♪

記念に先生とツーショット写真を撮って頂きましたが
そちらは恥ずかしいのでUpはなしです(~_~;)
先生のお顔小さくて私の顔の大きさが・・・ 目立ちます。

      

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

まだ気が抜けない(>人<;)

Blog書くのをサボリ出すと
サボリ癖がついちゃいますね(;´Д`A

昨日で外壁修理がやっと終わりました。
足場は雨が降った時の為に明後日に外されます。

毎日朝8時には身仕度を整えて、
一応は化粧してたので
今日は凄い格好の部屋着で髪もボサボサで
もちろん化粧せず、のんびり~してました。

そしたら現場監督さんが最終チェックに来ました~
出られる訳ないです( ̄◇ ̄;)
取り敢えずインターホンだけで済まし
慌てて着替え、化粧しましたよ。

やっぱり足場外すまでは気が抜けないわ(^_^;)

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

うっかり

古屋先生の大阪セミナーの作品
うっかりUPしたつもりになってました(^◇^;)


moblog_95371ad6.jpg
「少女とうさぎ」です。
先月のレッスンで見て頂いて
無事に完成しました(^O^☆♪


テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

今日描いたのは( ̄◇ ̄;)

今日は屋根と2階のデッキの補修
そして窓枠のシーリングでした。
業者さんの車が何台か
駐車場の入口辺りにとまってるので
今日も1日おこもり。

その割に描いた物は顔文字が示す様に
たったの1つです。

moblog_91114457.jpg

早寝早起きは実行中なので
朝から色んな事やってても
「え?まだ9時30分なの?」
なんて感じですが、なかなかトールには
結び付いていきません(~_~;)

一体何をやってたかと言うと
作業部屋の整理をしてました。
机の上とかもとんでもない事になってましたが
私にしては、かなり綺麗になりました(^ー^)ノ
これで効率が良くなるといいんだけど(>人<;)

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

小さな販売作品

足場を組むのは1日で終わり
昨日は何もなかったので
銀行やら買い物やらに
走り回っていました。

今日は一転朝から高圧洗浄で外壁のお掃除。
窓は全く開けられませんでしたが
家の中は思った程暑くなかったので
助かりました。

でもあんまり描けませんでした( ̄◇ ̄;)
moblog_7f902225.jpg
moblog_8558341d.jpg
全て岸本先生デザインのアレンジです。
おまけに上の作品は描いてあった物に
文字と周りの飾りを入れただけです。

明日も多分1日お籠もりだから
もう少し頑張りたいと思ってます。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

気が重い

家を建てて今年の夏で16年になります。
2・3年前から、そろそろ外装の修理をしなくてはダメですよ
と建築屋さんから言われておりました。

やっと今年やる事にし
今日から足場の組立てです。

朝から周りを人が行き来してるし
ネットが張られたら暗いし
お洗濯は外には干せないし
なんだか落ち着かないし憂鬱(/ _ ; )

部屋によってはカーテンも開けられない感じ
moblog_10fe4ff0.jpg
さっき窓からこっそり写真を撮ってみました。
今日明日は車も出しにくいので
家にこもるつもりなので
こういう時こそトールやスタンプなどの
ハンドメイドやるといいのに
なんとなく集中力がなくて( ̄◇ ̄;)

どこまで頑張れるかしら?

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

イベントのお知らせ

トールペイントのイベントのお知らせです。
期日までは、こちらが記事のTOPになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

トールペイントカーニバル in 広島

●2012年5月10日(木)~5月15日(火)

福屋八丁堀本店 

T-Pocket 広島のメンバーが今回も出店致します。
また岸本照美先生のセミナー も開催されます。

         照美先生広島ミニセミナー作品
グリーンとオレンジが、新鮮な「ナスタチウムのフレーム」です。

夏に向かってさわやかで元気が出るフレーム描いてみませんか?
アンジュさんで申し込みが出来ます。
↓のリンクから飛べますので、見てみて下さいね。



詳しくはこちらをご覧下さい。

お近くの方は是非お出かけ下さい。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

早寝早起きに挑戦中

典型的宵っ張りの私でしたが
早寝早起きに挑戦中です。
と言っても昨日から(;´Д`A

昨日は23時過ぎにベットへ
私にしては奇跡の時間ですが
なかなか寝付けませんでした。

そして今朝はいつもの様に6時20分に起床。
但し今日は二度寝無し
眠たいのをぐっと我慢

今日も早く寝たいけど主人がさっき帰ってきたので
11時は厳しいかなぁ~

私の意識を変えたのはこの本です。

「空腹」が人を健康にする「空腹」が人を健康にする
(2012/01/18)
南雲吉則

商品詳細を見る

モバイルの本で読んでます。
ちょっと納得出来ないとこもあるけど
なるほどと思える所もあり
実際2kg程痩せました。

出来る範囲で実行してます。
早寝早起きは若返りにいいらしいです(^◇^;)
若返りと言う言葉に激しく反応してしまう今日この頃(笑)

ただGWに帰ってきた息子には
この人(作家=医師)胡散臭過ぎで嫌いと
はっきり言われてしまいましたが(>人<;)
本屋で立読みしたらしいです( ̄◇ ̄;)

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

カルトナージュ作品

先日のカルトナージュ作品
私の作品の大きな画像です。
moblog_a3bd9104.jpg
本当に何も工夫もせず、布を貼っただけ(;´Д`A
皆には右のアメリカンポップな柄が意外って言われました。
いや~結構好きなんです。
どこかの雑貨屋さんにありそうでしょ?(笑)
moblog_d1c07bdd.jpg
開くとこんな感じです。
色々勉強になって楽しかったです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ

今日は井川先生のスタンピングコラージュの日でした。
ただ井川先生は広島のイベントに行ってみえるので
今回は特別に加藤先生からカルトナージュを教えて頂きました。
加藤先生にも久しぶりにお会いできて嬉しかった~♪

簡単ですぐ出来るわよ~って言われたけど
結構苦戦しました。
こういうきちっとした物はどちらかというと苦手かも(^_^;)
性格がきちっとしてないので・・・(笑)

でもなんとか時間内に手帳カバーと
ミニバインダーが完成しました(^o^)/

これってやっぱり布選びが大事ですね。
センスも大切・・・その点でも私には向かないのかも~

     moblog_d59167ea.jpgmoblog_cf3023fb.jpg
     moblog_e4af51b9.jpgmoblog_d6d23a33.jpg
皆さんの素敵な作品です。
私はシンプルに何もつけなかったけど
(実はレースを持って行くのを忘れました(T_T))
それぞれ色々工夫がしてあって素晴らしいです。

私のは上の写真の下側なんですが
また明日にでも大きく撮って載せたいと思います。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

岸本先生 生作品

岸本先生のブログでも紹介されてた
「思い出したら即売りますキャンペーン」
名古屋教室は第4水曜なので知ったのはかなり後。

欲しい作品はもうほとんどありませんでした(涙)
家へ帰ってから一生懸命考えて思い出して
結局お願いしたのは12か月のリースの作品2つ

それが昨日届きました。
最近iPadばかり使ってて、
windowsのメールチェックしてないので(^_^;)
突然来てびっくりしたけど・・・
ちゃんとT-Poからはメールが来てましたが
メール見たのがさっきだったので・・・

       moblog_45374a99.jpgmoblog_1b5fef57.jpg

多分自分では描かないだろうなぁ~っと思って
こちらの作品にしました。
とっても素敵な作品です。

そして今までに私が持ってた岸本先生の作品も
一緒に紹介しちゃいます。
以前のブログには載せた事はあったと思うけど
かなり前だったので・・・

       moblog_9b02727e.jpg
この作品はヴォーグが主催した世界のトールペイント展での
多分名古屋限定の販売作品です。
かなり前2001年くらい?かな?
私が岸本先生の生作品を初めて買ったのがこの作品です。
一目見て気に入って買う事を決めたのを覚えています。

       moblog_93b6c626.jpg
そしてこちらはその後のトール展・・・
いつのだったかは良く覚えてはいないのですが
やっぱり名古屋限定の販売作品です。
先生のサインが「K」だから上と下の作品よりは後ですね。

この2点は今でも毎年クリスマスの時期には
玄関を素敵に演出してくれてます。


       moblog_ed2ba93b.jpg
そしてこの作品は100のアレンジの本に載ってる作品。
まだ私が講師科生の頃だったと思うけど
通信1期生の名古屋の先輩講師の方々が
吹上のハンドクラフトフェアに出店してて
岸本先生の生作品も何点か出ていました。
その時に手に入れた作品です。
こちらも大好きな作品です。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

古屋先生カリキュラム作品

大阪セミナーの作品が完成したので
Blogに載せようと思ったら
先日携帯に撮った写真を
アップロードする前に削除してました( ̄◇ ̄;)

せっかくBlogを書くつもりだったので
基礎科カリキュラム作品でまだ紹介していなかったもの
moblog_0a6136b7.jpg
巻きバラがどうしても揃ってしまって
なかなかニュアンスのあるバラが描けませんでした(/ _ ; )
でも先生のお陰でなんとか完成\(^o^)/
色も含めとてもお気に入りの作品になりました。



テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

ゴールデンウィーク最終日

GW最終日の6日は
9時3分の新幹線に乗る息子を
送って名駅へ

先日の高速バスの惨さを見てしまったら
高速バスでとは言えなくなりました(/ _ ; )
あんな悲惨な事故は起きて貰っては困りますが
あれ以外でも、高速は事故が結構あるので
つい心配になってしまいます。

せっかく朝早く名駅まで行くので
前日に映画の予約をしときました。
moblog_e10a41f0.jpg
「テルマエ・ロマエ」です。
主人と行くと夫婦割引で1人1000円
そしてポイントカードの特典でエクゼクティブシートに
アップグレードで益々得した気分でした(笑)

映画はさすがGW中、満員でした。
内容は面白くて笑える娯楽映画ですね。
ただそれだけといえばそれだけではあるけど(^_^;)
終わった後に、後ろのおばちゃまたちが
「阿部寛の肉体美を観る為の映画ね」と
話していたのには、ちょっと苦笑しながら納得(爆)

その後セントラルタワーズに移り
「とり 五鐵」で親子丼を頂いてきました。
残念ながら画像はありません( ̄◇ ̄;)
食べ物はきたらすぐ食べちゃって
写真を撮るのは忘れちゃいます(~_~;)
美味しかったけど結構濃いめの味付けでした。

食後は本屋やタカシマヤをブラブラして
3時頃には帰宅してうちのGWも終了しました。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ホビーショー おまけ

ゴールデンウィークもあと1日ですね。
うちは主人はカレンダー通りに加え
3日は朝から4日朝まで仕事だったので
取り立てて特別な事もなく。
息子が2日夜から帰ってきてましたので
食事に行ったくらいでしょうか。
明日の朝には、東京に戻ります。

今日はホビーショーでGETした物を紹介します。
moblog_3045a14e.jpg
ついつい買ってしまいます(;´Д`A
写真を撮る時に手近になくて
これでも全部じゃありません( ̄◇ ̄;)

moblog_9ea4008b.jpg
そしてこちらは無料で頂けた物です。
リボンは簡単なアンケートに答えて頂きました。

やっぱりホビーショー楽しかったです。
色んな刺激を受けてきたので、
それを形にしていかなくては(^O^☆♪



テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

ホビーショーその3

ホビーショー最終日の28日は土曜日。
お天気も良くなったし、前日に比べて
9時半過ぎに並んでる人の数が違いました。
それに家族連れの方も多かったですね。

この日は10時半から
エミー先生(久米英美子先生)の
「フレンチリンクで春のブックバインディング
  Follow Your Heart」の
講習の予約がしてあったので
取り敢えず席を決めて準備をしてから
近くのお店をブラブラみてました。

講習の方はついていけるか心配でした。
案の定少し遅れたりしながら
それでも時間内になんとか出来ました。

ただ家で見てみたら、最後の2ページほどが
上下逆にバインディングしててガックリ。。。(涙)

どうしようか迷いましたが、ほどいてやり直しました。

一応表紙まで出来ましたがまだ写真に撮ってないので
途中経過の写真を載せておきます。
     moblog_2667c1c0.jpg
やっぱりちょっと不揃いなバインディングですね(~_~;)

講習の後は、T-Poのメンバーでランチを食べ
またそれぞれ体験を受けたりお店を見たり・・・
私はお店を見たりして回ってましたが
人が多かったせいもあって途中疲れてしまって
外のベンチで1人休憩したりしてました。
     moblog_032b6326.jpg
その時の会場すぐ外の様子ですが、中の喧騒がうその様な
人もまばらな静かな感じですね~(^_^;)

休んでからまた一回りし、
疲れたら外で休憩、
この時はにゃんこちゃんとこっとんままさんも一緒♪
最後の買い忘れた物はないか?ともう1度回ってから
会場を後にし、帰路につきました。

       

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4672位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
