02
3
4
7
10
16
17
18
23
24
25
27
28
   



SABON名古屋店オープン

ちょっと体調がすぐれないと思ってたら
今朝起きたら右目が半分しか開かなくて
そう言えば昨晩寝る時に目が痒かった・・・

鏡で見たら、瞼が腫れてました。
これは眼科へ行かないとダメかな~?と
想いながら目薬を差して様子を見てたら
しばらくしたら、腫れも引いてきました。
良かった♪良かった♪

先日紹介した「SABON」の名古屋店
タカシマヤの中に25日にオープンしました。

「SABON」って何?って聞かれたんですが
イスラエルのボディーケアを中心にしたブランドで
有名なのは死海の塩と上質なオイルを使ったスクラブです。

とにかく香りがすごく良くて
私はロクシタンの香りよりこちらの方が好きかな?

ロクシタンはローズ系の香りが多い気がしますが
(もちろん他にもいろいろあるけどお花の香りが多い?)
SABONはフルーティーな香り?もある?
って言うか私は「Tropic」と言う香りの虜です(笑)
他にも「Delicate Jasmine」も結構好きですが
「Tropic]の香りをかいでると
もうそれだけで幸せな気分になれます♪単純♪

丁度オープンの日に名古屋駅に行ったので
閉店前でしたが行ってみたら
まだ10人程並んでいてびっくり!
でもどうも朝から長蛇の列だったみたいです。
却って閉店間際で良かったかもです。

そして無事オープン限定キットをGetしました♪
       120229_SABON限定キット

スクラブの上に乗っている紙に包まれた物は
Butter Creamです。ボディー用のクリームです。
冬は粉をふく位乾燥するので、このクリームを塗ってます。
もちろん香りは「Tropic」です。
冬の始め痒くて仕方がなかったのがお蔭で治まりました。


テーマ : コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

やっと出来ました♪

先週古屋先生のレッスンを受けてきました。

そして完成したのがこちら
       120226_サンタさん
カリキュラム基礎科の最後の作品です。
素材が決まっており、一応それぞれがオリジナルで考える・・・

私は何か月にわたってこの作品やっていたのかしら?
5ヶ月位かかってたかも・・・
並行してカリキュラムは進めておりましたが
ず~~っと気にかかっていました。

今回こそは完成させようと思ってました。
やっと完成して嬉しいです。

でも古屋先生に手伝って頂いたので
私の場合オリジナルと言っても90%は先生のデザインです(^_^;)
お顔もほとんど直して頂いてます(>_<)

ジャニーズ繋がりで仲良くなったお友達も一緒に完成♪
        120224_サンタさん2人

そして今回ジャニーズ繋がりで出来たお友達2人と
吉祥寺で初めてお茶と晩御飯を戴いて来ました。

3人でいろんな話をして食べてきました。
お茶の時も写真を撮るのは忘れ
食事の最後のポトフでやっと写真撮りました。
       120224_ポトフ吉祥寺

お食事をしたのは「SOYBEAN FARM」さんです。
大豆料理のお店で体にやさしい味付けで
とっても美味しかったです。

最後にお聞きしたらオーナーは愛知県の方だそう。
おぁ~なんて奇遇。ちょっと嬉しくなりました。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

岸本先生名古屋教室

今日は岸本先生の名古屋教室でした。
作品展の作品も教室送りにしてあったので
やっと持って帰って来ることが出来ました♪

そして今日から描きだしたのは・・・
       120222_岸本先生お花見本
これは先生の生作品です。
今回は作品そのものが来てて嬉しい~♪

まずは布貼りから始めたので
どこまで出来るかと思ったけど
120222_お花
思ったより進みました~

左半分を描きました。
写真が1番下が逆向きですね(^_^;)

途中で疲れて先生に弱音吐いてたけど
なんとか頑張って今日やるとこまでは終了。

頑張った後のご褒美は(笑)
       
       120222_2月タカノ
月1回のお楽しみタカノのパフェ
今日はお友達に貰ったサービス券と自分の券で
なんとこのパフェ代金は0円でした(^o^)/

大好きな苺が一杯入ってて、タダだったので
申し訳ない気がしてしまいました(>_<)

その後、弟にばったりと会うと言うおまけ付でした(爆)

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

待ってました♪

先日JR名古屋タカシマヤから届いたお知らせに
今月の25日に「サボン」がやっとオープンするとの事。

以前紹介した事がありますが、イスラエルの美容ブランドです。
今ではどこでもある「ロクシタン」みたいな感じかな?
私はサボンのトロピックの香りが大好きで
はまっていますが今まではなぜか名古屋にはありませんでした。

なので東京へ行った時に買ってきてましたが
やっと名古屋にも初上陸。嬉しい~楽しみ~♪

でもやっぱりタカシマヤに入りますね。

名古屋人としては松坂屋を応援したいのですが
最近評判のお店はたいてい最初はタカシマヤに入ります。

「タカのフルーツパーラー」「クリスピークリームドーナッツ」
「クラブハリエ」「シュガーファース」もそうだし
って見事に食べ物ばっかりだけど(^_^;)

デパートはちょっと高いけど一遍に色々見ることが出来るし
特にデパ地下は大好きです。
名古屋のデパ地下で1番魅力的なのは
私に取って最近はタカシマヤです♪

サボンもきっと入るならタカシマヤだろうなぁ~って思ってました。

松阪屋は今度「H&M」が入るらしいけど
あんまり興味ないし・・・
それよりもキルフェボンが撤退してしまったのが悲しい(>_<)

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

ほぼ日手帳3年目

昨日のロフトへ行った目的の1つ
4月始まりの「ほぼ日手帳」が欲しかったからです。

去年はオリジナルよりたっぷり書けるからと
初めて「カズン」を選びましたが失敗。
A5サイズなので持ち歩くのには大きいし
大きすぎて使いこなせず・・・

なので今年からまた文庫本サイズのオリジナルに戻しました。
色んな柄が出ていて迷いましたが
なんか昨日の気分で選んでしまったのはこちら↓
 
             120220_ほぼ日手帳2012
ミッキーです♪ なんかやっぱり可愛い♪

4月始まりと言っても3月から使えるので
今から使うのが楽しみです。
今年はまたしっかり書いていきたいです。

テーマ : ショッピング
ジャンル : ライフ

リベンジ?

今日はなぜか鼻炎の薬が効いてません(>_<)
朝晩しっかり薬を飲むといいんでしょうけど
凄く喉が渇くので、最近は朝だけ飲んでました。

それでも結構効いてて調子が良かったのに・・・
今日は久しぶりに鼻が詰まってきついです~

でも午後から仕事から帰って来て珍しく暇そうなダンナ様と
一緒に栄へ出かけてきました。
先日の定休日だった所へリベンジです(笑)

ユザもダイソーもロフトも行って来ましたが
ダイソーでは欲しかったスタンプ2種類ともなかったです。

ユザとロフトでは欲しい物をちょっと安く手に入れました♪

今日は古屋先生のお教室で最初に描いた
基礎科のカリキュラム作品をUpします。

       120219_古屋先生基礎1

私が持っていった素材が見本と大きさが違ったので
図案を変えなければならず最初から四苦八苦でした(^_^;)
でも古屋先生に助けて頂き素敵なタオルハンガーが出来上がりました。
今はキッチンで使っています。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

がっくり・・・

今日欲しい物があってユザワヤへ行きました。
ちょうどポストに割引の案内がきてたので
ラッキーと思って出かけたら
なんと定休日でした(涙)
ビル全体が休みだったので
ダイソーも行くつもりだったのに行けなくてがっくり・・・

仕方がないから?(理由付けが変?)
美味しそうな苺餅が売ってたので買い
おまけにヨーグルトソフトのパフェまで食べて来ちゃいました(^_^;)

       120215_ナチュラルマトちゃん
食べ物は写真撮る前につい食べちゃって
苺餅もパフェの写真もありませんので
ナチュラル系の色合いで描いたマトちゃんをUp
岸本先生のデザインパック「マトリョーシカのミニプレート」を
少し色とかアレンジしています。
ハートのボックスに貼り付けてあります。


       120215_ビッグショット花
もう1枚はビッグショットで作ったお花
左側はまだ作りかけでクリップで止めてあります。
右はスタンプで色づけしてクリアのエンボスかけました。
今こういうことが楽しくて仕方がありません。

右の型は花びらに切り抜いてからエンボスもかけれるのですが
そのやり方はどうも良くわからなくて
今までは失敗してしまっていましたが
昨日説明書も見て(今まで英語なので敬遠してましたが)
漸くエンボスが出来ました。

やっぱりちょっとエンボスがかかると花びらに表情が出ますね。
せっかくビッグショット買ったんだから
使いこなさないと勿体ないですよね。
       

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

小さなやる気

やっぱり作品展で刺激を一杯受けて
少しずつですが筆を持ってます。

と言っても小さな販売品ばかりですが
少しずつ描いています。

         120209_デイジィー

この他にもピンクのネームプレートに薔薇
そして爪やすり3つにミニバラといちごを描きましたが
写真撮らずに値札付けをしてしまいました。

写真に撮るほどの物ではないんですけどね。

最近、鼻炎の薬で鼻水の調整が効く様になってきたので
随分と楽になりました。
ただその薬のせいで胃をやられてて胃薬も
手放せなくなってます。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

イベントのお知らせ

    トールペイントカーニバル in 横浜

      2012年2月9日(木)~2月13日(月)


トールペイントのイベントが上大岡京急百貨店で開催されます。
今回もT-Pocketのメンバーが出店致します。
関東近辺の方どうぞお出かけ下さい♪

    詳しくはこちらからどうぞ

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

手作りカード

昨日一緒に写真を載せれば良かったのに
忘れましたので、今日載せます♪

井川先生のスタンピングの教室で作ったカード
 
         120212_スタンプパフェカード

右は1月の教室で作った作品。
バラの模様はペーパータオルを使ってます。
そして左は先週の金曜に作りました。

ビッグショットで抜いた紙でつくるお花が
結構組み立てるのに苦労しました。
本当はもう少し広げ気味に作った方が良かったかな?

この両方に使われてるエンボスがとっても可愛くて
型が欲しくなって探してみましたが
今日本にはないみたい・・・

アメリカのアマゾンでは扱ってるみたいだけど
アメリカまで頼むのも面倒だし(頼めるのかわかんないし)諦めます。

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

スタンピングパフェ

昨日は井川先生のスタンピングパフェの教室でした。

前回からの続きで大作の中の小物作り。
でもすっかり私は出遅れてます。

早い方はお家でどんどんやってみえてて
もう既にかなり完成に近づいてます。

私はと言うと・・・
まだ全く出来てません(涙)

井川先生には「のんびりでいいのよ~」って
優しく言って頂きましたが
いくらなんでものんびりし過ぎかも・・・

昨日もカードを1つ作るのにほとんど1日費やした感じ(^_^;)
迷い過ぎるのも原因かもね。

        120211_パフェカード表紙
表紙を開けると 
        120211_スタンプパフェカード
中はこんな感じです。
フランス旅行をイメージ?
ポップアップをさせるのが思うような物がなくて
エッフェル塔のスタンプを押してエンボスして切り抜きました。
それを2枚重ねて3Dにしてあります。

自己満足だけど自分なりに気に入ってます。

そして教室後「クリスピークリームドーナッツ」が食べたくなって
買いに行ってしまいました。

昨日Kちゃんにおやつに頂いたクッキー♪
とっても可愛い食べるのが勿体無くて
なんだかUVして飾っておきたいミニドーナッツ型クッキー。
        120211_ドーナッツ

ドーナッツはカロリーはかなり高そうだけど
美味しかったです。
もうすっかり胃の調子も良くなりました。

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

マトちゃん

実はマトちゃんに今までは全然興味がわきませんでした。

でもちょっと前からマトちゃんブームで
100円ショップにもマトちゃん
T-Poの中でもマトちゃんがブームになり

とうとう去年の日本橋三越でマトちゃんののキットを買いました。
なんだか不思議?な事にだんだん可愛く思えてきて
今回マトちゃんを描いてみました。

       120209_初マトちゃん

岸本先生のオリジナルデザインパック
「マトリョーシカのミニプレート」を少しアレンジ
小さな木の箱の蓋に描いて貼ってます。

ちょっとはまるかも・・・(笑)

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

古屋先生の教室

先日の作品展の時に
渋谷と三郷を行ったり来たりしながら描いていた作品。

その時にやっと1つ完成しましたのでUpします。

        120131_古屋先生カリキュラムT-Box

本科のカリキュラム作品です。
この時に描いてる私のばっちい手と
作品を古屋先生がブログに載せて下さってます。
(この日の最後2枚)
ものすごく手に力が入ってて自分でもびっくり(^_^;)
これじゃ肩が凝るはずよね・・・

反対側の画像も載ってますので
良かったらご覧ください。

有難い事にブログの中で私のここをリンクして下さってますm(__)m

今まで描いた作品も少しずつ紹介していきます♪

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

出展作品

決して勿体ぶってる訳ではなく
本当はあまりUpしたくなかった私の作品。

T-Poの他の講師の方々のブログで
どういう思いで描いたとか
このように考えたとか
ちゃんと水貼りをしたとかを見ると
本当に自分が情けなくなります。

今回は体調が悪いのもあったので
全く描く気力が起こらず・・・
と思っていたけど

今さっき2年前の作品展のCDで画像を見てたら
2年前も大した作品じゃありませんでした。
1個は直前にさ~っと描いた作品だったし
もう1個は栄三越に飾った作品。
競作はちょっとは頑張ったとは思うけど
結局いつもと変わりなく気力がないいんですね。

今回は競作さえ、出さないでおこうかと思ったけど
岸本先生に作品展1週間前に「出さなきゃダメ!」と言われ
慌てて描いた作品です。

         120123_2012三郷競作
出来れば上の方に飾って欲しかったのに
なぜか下の方で良く見える位置でした(涙)

下のお家と枠は決まって上に何を描こう?で悩み
先生の本から適当にお花をもってきたので
後から見るとバランスが悪いです。

そして教室生としての作品は
         120123_2012三郷教室生作品
去年の名古屋三越のイベントの時に
売り出されてたガーデンコレクションを描いて
切って貼っただけです。

こちらはこの素材が使いたくて
じゃ~ガーデンコレクションが丁度いいじゃない?
なんてこれまた安易な考えでした。

講師としての作品は写真を撮り忘れました。
スクラップブッキング風(あくまでも風です)の作品です。
会場ではこんな風に飾って頂きました。
        120129_三郷作品展作品
奥に立てかけてある区切られた箱の様な作品です。
なぜかサムネイルがこれだけ出来なくて
写真が大きいです(^_^;)

こちらは作品が返って来たら
またUpしますね。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

三郷作品展大旅行4日目(最終日)

先週は体調を崩して寝込んでいた日が多かったのですが
そんな中あまりの寒さに庭先の水道管が凍結→破裂の
アクシデントもありので(15年以上住んでて初めて)
旅行記もなかなか書けず、作品展が終わってから
既に1週間も経ってしまいました(>_<)

前日ロビーで遅くまで話してたので
案の定、朝は食欲もなく朝食はパス。

よしこさんや福岡組の皆さんと連れだって
作品展会場へちょっと早めに向かいます。
まだ写真もまともに撮ってなかったので
お客様がいらっしゃらないうちに少しでも撮ろうと思いまして。

そして10時から展示のお当番をしながら
会場をゆっくり見てました。
1時に当番を終え、行ける方でランチへ

会館からちょっと歩いた所のイタリアンへ
皆と色々お話しながら美味しいランチ。

帰ると4時までそんなに時間もなく
もうこれで作品展も最後かと思うと
寂しさで一杯な気持ちに・・・

初めて三郷の作品展へ出したのは
名古屋教室へ入ってすぐの頃だったと思いますが
まだ講師科生でもなく教室生として1個出しました。

その時は三郷へも行かなかったのですが
後で作品展の様子を見て
アレンジもなにもなしで
そのまま描いた作品を出したのが
なんだかとても恥ずかしかったのを覚えています。
いえ、恥ずかしいって言うのは違いますね。
皆さんそのまま描かないんだ~って衝撃を覚えた?
オーバーな表現かもしれないけど・・・
なんかその感覚だけははっきり覚えてます。

その2年後からは確か毎回三郷へ顔を出していたと思います。
最初の頃は名古屋教室の方もあまりいなくて
福岡教室の皆さんの仲間に入れて貰っていました♪

その後だんだん顔見知りの方も増えて
2年に1回の同窓会の様な感じになってました。

それが今回最後なので、凄く寂しいです。
2年に1度とかでなくていいので
またこういう機会を作って頂けるといいのですが・・・

4時過ぎにお客様が帰られてから撤収。
私たち名古屋組は名古屋の荷物をまとめるのに
精一杯で他のお手伝いは出来ませんでしたm(__)m

申し訳ない気持ちを抱えながら
まだ終わりきっていない会場を後にしました。

東京駅で駅弁とお土産を買い新幹線へ

        120129_東京土産
以前おれんじちゃんのブログで紹介されてて
美味しそうだなぁ~って思ってた
山下晴三郎商店さんの「東京えんとつ」が
期間限定で東京駅構内に出店してたので
Nonちゃんと2人で並んで買ってきました♪

自宅へ帰ってからダンナ様と2人で頂きました。
美味しかった~
もっと買ってこれば良かったわ(^_^;)

取り敢えずこれで三郷作品展の旅行記は終わりです。
長い文章になってしまいましたが
最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

テーマ : 作品展に行ってきました?
ジャンル : 趣味・実用

三郷作品展大旅行3日目

鼻炎の薬を飲み続けたら
昨日位から胃が可笑しくなってきて
毎日ごろごろ生活を送ってます。。。

やっぱ無理すると後に出てくるお年頃?(笑)

とにかく私のお江戸滞在3日目に当たる28日は
やはり午前中は古屋先生のギャレットでレッスン。
でも午前の最後まで受けちゃうと三郷へ行くのが
かなり遅くなってしまので、ちょっと早めに抜けさせて貰いました。
この日は渋谷から三郷へ宿変えですので
大きな荷物を持って移動です。

古屋先生がお辞めになる前に少しでも
描きたいと言う欲張りな気持ちがあるので
我儘を言って、どちらの先生方にも
ご迷惑をお掛けしてるのかも・・・すみませんm(__)m

そして東京駅でよしこさんと待ち合わせて
軽く昼食を取り、京葉線経由の武蔵野線で三郷へ
取り敢えずホテルでチェックインして会場へ

電車の中で日曜に来て下さると思ってたお友達が
土曜だった事に気づき、お待たせしてしまい申し訳なかったです。
またよしこさんにも急がせた上に当番も変わって貰い迷惑掛けました。

でもお蔭さまでなかなか会えないお友達とお茶して
色々話す事が出来ました。
もう1人高校の同級生も来てくれました♪

5時からは2階の販売コーナーを1階へ
皆てきぱきと動いて、最初はどうなることか?と思ったけど
ちゃんと受付横に素敵な販売コーナーが出来上がりました。

          120129_三郷作品展販売

          120129_三郷作品展受付
この受付の向かい側に販売コーナーがあります。

そして有志で晩御飯に向かいましたが
土曜の夜なので、20名近くも入る店がなかなか見つからない。
別れて入ろうかと思ってた所、
なぜか凄く空いている中華料理のお店を見つけてくれて
みんなで美味しい中華をお腹一杯頂きました。

そしてホテル組は1時頃までロビーでおしゃべり。
さすがに眠い眠い・・・
果たして次の日起きられるのか???       

テーマ : 作品展に行ってきました~
ジャンル : 趣味・実用

三郷作品展大旅行2日目

作品展初日に当たる27日は
私は1日古屋先生のレッスンを受けていました。
何を描いたかは改めてブログに書きたいと思ってます。

そしてレッスン後に荷物だけホテルに置いて
懇親会の行われる三郷へ移動。

三郷までの行き方もいろいろあるのですが
前日の帰り、咲季ちゃん、Mちゃんに教えて貰い
千代田線を使うと早い事がわかり
渋谷から銀座線→千代田線→武蔵野線で行ったら
懇親会の始まる時間に間に合いました♪

最初は人数が集まらないとの話でしたが
当日は48人以上の参加、それも女性ばかりで
熱気むんむん~

東京近辺を始め九州・名古屋(私も)長野など
全国各地からT-Poメンバーが集結。

くじで席を決め、初めての方ともすぐ仲良くお話しながら
ビンゴゲームで空くじなしで先生の生作品を頂け
とても楽しい時間を過ごしました。

私はビンゴになったのはかなり後だったのですが
岸本先生の生作品3個頂いてしまいました。

       120130_三郷作品展ビンゴ景品
岸本先生、ありがとうござましたm(__)m
大事にします。

そして先輩講師の方とお茶をした後に
また渋谷へ帰って27日は終了でした。

テーマ : 作品展に行ってきました~
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
22759位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5947位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
