03
3
5
6
7
9
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
   



準備

結局息子は2日に東京へ行く事になりました。
今は部屋を片付けしたり、
荷造りをしたり・・・

でも本人は親任せで至って呑気で困ります。
いくら寮へ入ると言っても
ちょっとは自分でやらないと
後で困る事になると思うんだけど・・・

勉強部屋もとんでもない状態だったので
取り敢えずいらない物を出させて
山のような教科書や参考書を括りました。

これがその1部
     110328_由基教科書
そしてプリント類は燃えるごみへ
やっと床が見えてきました。

あと少しは準備でバタバタしそうです。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

進路

結局私大から補欠合格の連絡があり
息子は4月から東京方面へ行く事になりました。

一人っ子なので、今から寂しくなっている私です。

昨日、入学式の延期の発表があり
今日は授業の延期の発表がありました。

結局授業は4月25日からだそうです。
その前の15日にガイダンスがあるようです。

大災害の後だから、普段通りにはいかないのは
仕方がないですね。

でも息子は4月の初めには向こうへ行くそうです。
う~~ん、寂しい。。。

テーマ : 学校行事
ジャンル : 学校・教育

出来ることを・・・

先日のブログには祈る事しか出来ないって書いたけど
あれから色々考えたり・・・
いろんな方のブログを見たり・・・
テレビを見たりして
祈る事だけではダメなんだと気付きました。

名古屋は今も普段通りの生活です。
被災地の方々には心苦しい思いですが
今週はフローラルもテニスもパッチもありました。

こんな時に行ってもいいのかなぁ~って思いましたが
行ってきました。

東海地方は東海地震の発生が前から
かなり心配されており
今回もこちらの地方ニュースでは
東海地震と関連付けて報道されてもいます。
確かに凄く不安になります。

私も最初はガソリンないなら、入れてこなくちゃ!
ガスボンベ買ってこなくちゃ!
って思ってました。

でもここでみんなが買占めに走っちゃったら
被災地の方への物資が少なくなってしまうかもしれません。

東海地震の備えは確かに必要。
阪神大震災後に備えていたつもりが
時とともにおろそかになっていたのを思い知りましたが
しっかりと備えるのは、この災害が落ち着いてからでも
いいのではないでしょうか?

確認したらボンベは2本ありました。
トイレットペーパーとお米、電池は残り少なかったので
昨日1つずつ買ってきました。
それ以上は余分に買うのは控えました。
不安な気持ちはもちろんありますが・・・

今私に出来ることは
被災地の方を思いながら
普段の生活をして
買いだめをせず、
出来るだけ節電(関係ない地域だけど)して
そして気持ちだけですが
義援金を送らせて頂く・・・

マスコミも市民の不安を煽るような報道はやめて欲しいです。

昨日の夜、静岡を震源とする地震の時
こちらも揺れました。
思わず体が固まり、動けませんでした。

きっと関東以北の方たちは
こうやって余震がくるたびに
私以上の怖い思いをされているのですよね。

早く余震もおさまってきますように・・・


テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

地震

信じられないような大地震が起こってしまいました。

亡くなられた方もたくさんいらっしゃって
心よりお悔やみ申し上げます。
また被災された方々には、少しでも早く
普段の生活が戻ってきます様にお祈りしています。

友達のご主人が石巻に単身赴任中でしたので
心配しておりましたが、無事だという事で良かったです。

当日私は子どものいろんな用事で
あちこち走り回ってる最中でした。

高校へ卒業証明を取りに行った後
銀行へ口座を作りに連れて行き
終わったので、子どもは車へ
私はデパートの地下へ買い物に行ってる時でした。

名古屋もかなりの揺れだったみたいですが
地下は全く揺れなかったと思います。
周りにたくさん人がいましたが
誰も気づいてなかった様です。

車に戻ったら、息子が
「お母さん、後ろを車が通るたびに
凄く揺れて気持ち悪くなる程だった」と…
へんなこと言うなぁ~

立体駐車場でしたが1階だったし
なんでそんなに揺れたんだろう~?と
その時は地震だとは全く思いませんでした。

その後郵便局へ
振込をお願いしていたら
なんか地震の話を他の方がしてます。

もしかして息子の車が揺れた話は地震?
と思い、手続きをしてくれた局員さんに聞いてみると
やはり地震で、かなり揺れたとの事。
でも外を歩いてる方たちは平気で歩いていたので
最初皆さん、目まいがしてるのかと思ったらしいです。

車に戻って、テレビをつけたら
もうとんでもないニュースになっていました。

その後息子の証明写真を撮り
自宅へ帰り、詳しくテレビを見たら・・・
本当に凄い地震でした。

そして次の日には、津波による
もっと信じられない光景が目に飛び込んできて
胸は痛くなるし、ドキドキして手が震えるし・・・

こんな事ってあるんですね。
今回私たちの地域は何事もなかったけど
東海地震がそのうち起こると言われてて
とても他人事とは思えません。

ただ、今は何をしたらいいのかもわからなくて
祈る事しか出来ないです。

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

浪人はなくなりました♪

昨日、国立前期校の発表があり
息子は無事志望校に合格しました

これで取り敢えず、浪人はなくなりました。
センター試験から昨日まで長かった~~

二次試験は本人なりに出来たと思ったらしいのですが
怖くて答え合わせをしなかったので
(新聞に答えが載ってたけど、見せようとすると怒る位)
私は昨日の発表までは身の細る思い・・・

ただし実際はストレスが食べる方にいって
全然細ってなくて、逆に太りました

発表前日は正直動悸はするし、落ち着かないし・・・

ネットで発表を確認して、息子の受験番号があった時は
本当に嬉しかったです

受かったとわかった途端
新聞出して(出させて
答え合わせを始めるし・・・
現金な奴です

午後には大学まで息子と一緒に行き
掲示板で番号を確認してきました。

帰宅したら、合格通知と共に
入学手続の書類もどっさり・・・



実は私大の方が補欠でして
本人の第1希望はこちらです。
補欠の中で入学出来るのは例年半分程・・・
もし連絡が来たら、こちらへ行きたいそうです。

だからまだはっきりとした進路は決まっていませんが
国立の手続きだけはちゃんとしとかないと
行くところがなくなっちゃったら大変。

明日は写真を撮ったり、息子の口座を作ったり
学校へ卒業証明を貰いに行ったりと
息子を連れて走り回らねば・・・

でもこんな事が出来るのもあと少しかな?

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

ソーイングボックス

久しぶりにトールの話題。

何点か描いていて写真も撮ってあるのですが
まず今日は1番新しい作品から・・・

転勤されるお友達に
ソーイングボックスとして使える物をとのオーダーを頂きました。

出来た作品がこれです。
岸本先生の今年のサンケイさんのカレンダーより
         110307_オーダーボックス

ソーイングボックスにはぴったりの作品になりました。
気に入って頂けたようで、良かったです。

そう言えば、先週の土曜に卒業式&謝恩会があり
息子は無事卒業しました。

ちびなので、見た目は中学生の様ですが
とうとう高校も卒業してしまいました。

まだ進路は決定していません。
もしかして河合大学!?に行くかもしれないけど

卒業式は、笑いばっかりの明るい式で
送辞も答辞もユーモアに富んだ素晴らしいもので
涙とは無縁でした。

ただ6年通った学校にもう行かないんだと思うと
さすがに寂しさがこみ上げてきましたが・・・

息子は6年皆勤で賞を頂きましたが、
400人弱の生徒で48人が6年皆勤って凄いなぁ~ってびっくり!

凄く楽しく充実した学校生活を送らせてもらい
とっても素敵で魅力ある友人に出会え
幸せな中高6年間を送れたと思います。

母にもたくさんお友達ができ楽しかったです。

これからまだどの道へ進むかは決まってないけど
これからも一生懸命自分の道を歩んで欲しいです。

母はこれからはなるべくそ~~っと見守ります(笑)

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

寒かった~

昨日から、またまた子どもの受験に付いて上京していました。
約2週間前に行った時の方が寒くなかったです。

昨日・今日ととっても寒かった~
おまけにエシレのサブレが欲しくて
並んでしまったので、体の芯から冷えてしまいました。
それも私の直前で売り切れたし・・・
お蔭で余計と心も冷え冷えしました(笑)

明日は卒業式&謝恩会・・・
もう少し暖かくなって欲しいなぁ~~

コートは春用で大丈夫なんだろうか?
ちょっと心配

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

床の写メ (笑)

昨日のブログに書いた
私の作業部屋の床が見える写メ
この状態がいつまで続くのか?
出来ればず~~っとこのままであって欲しいけど・・・
どうなんでしょうね~?(笑)

願いを込めてUpしときます。

と言ってもそう大層なな写メでもないんですけどね

            110302_3階床
この前の状態(床が見えなかった)をお見せ出来れば
今のこの写メの状態がどんなに凄い事か
良くわかるんですけど・・・(爆)

さすがにちょっと恥ずかしくて
載せる勇気はありませんでしたわ。

とは言っても隅に結構、袋とか絵具が積み上げられてるのが
写ってますよね~~~

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

床が見えた~♪

今日はちょっと恥ずかしい話題ですが・・・
知ってる方は既に知ってますよね。

私は、片づけが凄く苦手、お掃除も嫌い。
去年から断捨離もしてますが
なかなか続かず・・・
今は時々思い出した頃、やってる感じです。

うちの屋根裏3階の階段上がったスペースが
私のトール&PC部屋です。

広さ的にはまあまあのスペースがあるのですが
ここには普段は家族しか立ち入りません。
なので、とにかく床にトールの素材、絵具
本や雑誌、コピーした資料などなど
いろんな物が置いてあります。

フローリングの床材が物で見えません
トールの机まで行くときは、辛うじて足が入るスペースを見つけ
川面の小石を渡って行くような感じです(恥)

ところが何年かに1度、そこに業者さんが入る事があります。
実は去年の11月頃にも1度、大工さんが入ったのですが
その時は急な事で、凄い禁断の有様を見せてしまいました。

そして明日、ケーブルテレビの人が
ネットの工事の為に3階に入る事になってます。

大工さんが来たときは、それは呆れられました
とにかく恥ずかしかったです。
なので今回は奮起して片づけましたよ。

隣の部屋へそのまま移動させた物もちょっとあるけど
基本、要らない物は捨て、資料はファイルし・・・

今日は、ここは一体どこ?の状態=床が見える~
ここってこんなに広かった~?状態
机の上も物が整理されてて、快適~

携帯で写真を撮ってUpしようかと思ったのですが
充電が切れそうなので、今日は諦めました。

これをず~~っと維持出来れば言う事なしなのですが・・・
また何年かに1回って事にもならないとは限らないので
明日もし時間があったら、
写真のUpしようかな~?(笑)って思ってます。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3857位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
