12
4
8
10
11
12
13
14
17
18
19
20
23
24
25
26
27
29
30
31
   



クリスマスプレゼント

クリスマスも終わり、年の瀬が迫ってきましたね。
寒くなってきたので、寒さが苦手な私は冬眠したい位
でもそんな訳にはいきませんよね~

今年のクリスマスは子どもが受験生な事もあり
23日にいつもよりちょっと豪華な夕食を作り
予約してあった、クリスマスケーキを食べました♪

        1012232010クリスマスケーキ
いつも食べられないケーキを予約したつもりだったのに
デパートで選んだので、食べる時に見てみたら
時々買いに行くお店のケーキでした。
ちょっとがっくり! ま、美味しかったのでいいんですが・・・

誰もクリスマスプレゼントなんてくれないんですが(当たり前?)
今年は素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
と言っても自分で注文したんですけどね(汗)
     101227グラニーバッグ
     101227さゆりちゃんバッグ
T-Poの講師仲間のさゆりちゃん作のバッグ2点
あまり写真が綺麗の撮れてなくてごめんなさい<(_ _)>

実は上のグラニーバッグの方の布を
私が名古屋の大塚屋さんで見掛けて一目ぼれ
この生地でバッグ作って欲しい~って
思い浮かんだのがさゆりちゃん

でもなぁ~頼むの図々しいなぁ~なんて思ってたら
照美先生の名古屋教室のよしこさんが丁度会うからと聞いて下さり
さゆりちゃんもお忙しいのに快く引き受けて下さって
クリスマス前に届きました。

生地も私の一目惚れ生地、わかるかなぁ~?無理かも…
って思ってたら、さすがすぐ分かって貰えて感激~
無事可愛いバッグになって私の元へ

もう1つの黒い方は、ちょっと大きめバッグが欲しくて
一緒にお願いしてしまいました。

「どう~可愛いでしょ~」って
なんだか自慢したくなってしまいます
(一応大人ですからしませんけど・・・

実はまだ勿体なくて、使ってません。
お正月明けのお出かけの時に使おうかな?
楽しみです~~

そしてもう1つ
こちらは必要にかられて、とうとう買いました。
        101227新PC
新しいPCです

今まで10年以上windowsMeを使ってました。
最近は入力モードの切り替えがすぐに出来ないとか
何かやろうとするとフリーズしたりで
メールチェックに週1開けるだけくらい。
旦那さまのMcを借りておりましたが
さすがに不便なんで思い切って買い換えました

やっぱり新しいパソは快適~
ただまだ慣れないとこもあるし
キーが少し重いのでタイプミスもしちゃいます。

でも何より液晶だから画像が綺麗
それにいろんな事が出来そうでこちらも楽しみ

・・・なんだけど
まずその前に年賀状作らないと・・・
もちろんまだです。
と言うか、住所録が旦那のMcに入ってたので
なぜか上手くコピーとか出来なくて
今入れ直しております。
やっと「と」までいきました

いまいちやる気も起こらず(困ったもんだ)
掃除もしたいけど、まずはこれが先よね。。。

という訳で年賀状、元旦には無理だと思います。
こちらを見てみえる皆様、遅れそうです(爆)
すみません

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

怪我の功名!?

20日の月曜は今年最後の
井川先生のフローラルパフェのお教室でした。
気分はもう年末モードで先生には大変申し訳ないですが
あまりやる気が出ない感じでした。(汗)
ただ作品はクリスマスのスタンピング作品だったので
頑張って行って来ました~♪

いつものごとくちょっと遅刻したので
皆さんより遅れてのスタートでしたが
一応半日で出来る作品との事
1日かかって仕上げればいいや~なんて気持ちで
のんびりやってました。

でもスタンプ、ペタペタは楽しい~
あまけにスタンピングパフェと違って
指定通りのスタンプを指定通りの
スタンプ台で押せばいいのでとっても楽~~~
スタンピングパフェの様に
自分のセンスが試されるって事もないので
頭も使わなくてもいいし~

なのに・・・なぁ~~んと
大失敗をやらかしました。
やっぱり頭使わないとダメですわ・・・

回りの薔薇のスタンプにエンボスのプリズムをかけるべきなのに
ホワイトのエンボスをかけちゃったので
薔薇がパープルにキラキラ輝くはずが
ホワイトの薔薇になってしまいました。

私はそれはそれでお地味目でいいかな~とも思ったのですが
結局井川先生がもう1度薔薇のスタンプを押して下さり
もう1度プリズムのエンボスかけたら
とっても素敵に生まれ変わりました。

逆にホワイトとパープルのグラデが素敵で
そちらの方がいいと言って下さる方もいたり
(慰めて下さっているのでしょうが・・・)
私もなかなかいいじゃん!
怪我の功名~などど思っておりますが
これも全て井川先生が直して下さったお陰です~

         101221井川先生2010クリスマススタンプ
こんな素敵な作品が1日で出来ちゃいました。
ふちも裏も塗ってきたので、すぐ飾れます
いつもいつも助けて下さり、ありがとうございます

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

販売品を描きながら・・・

15日に終わったイベントに向けて
販売品を描いている最中の7日
SMAPの今年のライブDVDが発売されました。

キャビィーの事があったりで7日は取りに行くのを忘れ
でもしっかり8日には取りに行きました。

でも販売品を描いてる真最中・・・
見てたら、描けない・・・
かなりの葛藤~~(笑)

いつも3階で描いてるのですが
隣はダンナの部屋、そこにPCが置いてあります。
とうとう我慢出来なくなり
音だけ聞いてやればテンション上がるし
却ってノリノリで描けると理由をつけ
ダンナのPCでかけてしまいました~

しばらくは音だけ聞いてノリノリで描いていたのですが
曲に寄ってついつい引き寄せられて
いつの間にか、しっかりPCの前へ

結局うっとり(爆)眺めて、ノリノリイエィ~
机からPC→いかん!いかん!と机→そしてまたPC
何度となくそう言う事を繰り返しながら描いておりました~

やっぱりイベント終わる迄、封印した方が良かったかも・・・
でもあの夏の楽しいライヴを早く見たくて無理でした(涙)

      101210販売品2010サンケイカレンダーミシン
こちらも来年の岸本先生のサンケイカレンダーからのアレンジです。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

イベント終了しました♪

クラフト市、昨日無事終了しました。

急に寒くなった、お忙しい師走に
わざわざ足を運んで下さった皆様
どうもありがとうございました。

そして私の作品をお買い上げ頂いた皆様
心より感謝致しております♪

ここのブログを見て、来て下さった方もいて
こんなつたないブログでも書いてて良かったと思いました。

当時は小雨も降って、もしかして雪?なんて天気でしたが
会場は屋内の大きな駐車場がついて
そこからそのまま室内に入れるので
搬入もとても楽で、とっても助かりました。

全体の様子は撮るのは忘れちゃって
自分のコーナーのみしか撮ってない写真↓
         101215イベント長久手6回
Iちゃんのコーナーも一緒に撮れば良かったのに
ちょこっとしか写ってないわ。。。
なんて心の狭い私・・・(汗)
余裕がなかったってことにしといて下さい

他の作家さんもフェルト作家さんや皮小物作家さん
ベアー作家さんなどなど、すごく素敵でプロ並みの方々でした~
私も見てて、欲しい物が一杯あったけど
心の中で「断捨離・断捨離」って唱えながら我慢してました。

でも断捨離と手作りってちょっと相反するかなぁ~って思ったりも・・・
手作り関係の断捨離は私には無理かも

話があさっての方角へ向かってしまってますね。
戻さなくっちゃ!(笑)

結構頑張って描いたつもりでしたが
何しろギリギリ人生を歩んでいますので
まだまだ努力が足りなかったと反省しきり。

数が足りないので、参考作品として
セミナーや結構大きめの作品も
これで売れたらしょうがないって値段を付けておいてました(恥)

       101214販売品3点
デザインは全て岸本照美先生を参考にして描いております。
ツリーの作品は名古屋教室のKさんのアイデアをお借りしております。
上のオリーブは来年のカレンダーを参考に
色はオリーブ図鑑から描きました。
左下は先生の本からそのまんまだけどかなり小さく縮小しております。

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

イベントのお知らせ

第6回クラフト市場 in 長久手  


     と き 12月15日  水曜日 
         午前10時半~午後2時半
     ところ 長久手文化の家  1階展示室 
          長久手町野田農94-1 駐車場完備

 出店予定
フェルトクラフト  レザークラフト  テディベア
銀細工       グラスアート   リネン・和布小物
かぎ編み小物    ドライフラワー  木工  他多数

  先着100名さまにプレゼントご用意しております♪

こちらのイベントにT-Poのお仲間のIちゃんと一緒に参加する事になりました。
今頑張ってトールの作品を描いてます♪
Iちゃんは布雑貨も出す予定です。
お近くの方は是非お誘い合わせの上、ご来場下さい~♪

イベント終了までこの記事が1番上にきます。
ブログのUpは下にスクロールして下さいね。    

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

確認しちゃう

キャビィーが天国に行って1週間。
ハウスは1階のリビングにあったので
階段で降りて来たとき
お風呂や洗濯して出て来たとき
台所でご飯を作っているとき
いつも見てたので、つい見ては
「あ、いないんだ・・・
と言う確認作業をどうしてもしてしまいます。

ただその回数が少しずつ減ってきてはいます。
逆にお骨に話しかけることが増えてきてます。
(なんだか引きずっててごめんなさい)

でも悲しんでばかりはいられず
イベントの開催も迫って来て
もっと描かなきゃいけないのに
昨晩はアレルギーが酷くてダウン!
11時前に早々と休みました。

今日は母にお付き合いして名駅へ出かけたので
今から描こうと思っていましたが
ダンナ様の帰るコールがあって
ご飯の支度しなくちゃ~!

ちゃっちゃっと終わらせて(ごめんなさい)
描くぞ~~~

でも今頃になると、鼻水が酷くなるのはなんでだろう?

今日も販売品の紹介です。

          101207販売品カレンダーはさみと箱

岸本照美先生、2011年 サンケイカレンダーからのアレンジ
円の方はかごの蓋、もう1つは小さなボックスに描きました♪

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

早速

上のイベントの販売品の紹介です。

          101123照美先生2011カレンダースイーツ&ベアーアレンジ販売品

岸本先生の2011年 アンジュカレンダーからのアレンジです。
ちょっとクリームがクリームっぽく見えないかも
でも描いてて楽しかったし、
スイーツ好きな私のお気に入り作品になりました。
もし売れ残ってもいいか~なんて思ってます
(いや、本当は売れて欲しいわ、やっぱり




         

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

スタンピングパフェ2回目

先週の金曜、行こうか迷ったけど
結局行って良かったスタンピングパフェの作品のUpです。

         101206スタンピングパフェ2回目

午前中にコースター3枚。
午後にリースを作りました。

ぱっぱっとドンドン好きなスタンプを押していく人。
じっくり考えて押す人、悩む人。
早い人はめちゃくちゃ早いんですよね~
私は悩んで、迷って、失敗するタイプ(笑)

午前中のコースターがあんまり気に入らなくて
段々帰りたくなってきたけど
なんとかリースは自分の好きな感じで出来たかな?

でも最後に皆さんのリースを持ち寄って見たんですが
発想が自由な方が多くてびっくり~
私はなんか冒険出来ない人・・・って感じです。
それなりに気に入っているんで、いいんですが・・・

もう少し形にとらわれず、色々出来るといいかなぁ~?

コースターの方もほめ上手の井川先生に
「とってもいいわよ~」なんて
言って貰えて、すっかり「なかなかいいかも~」と
思ってしまってる、現金な私です

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

授戒会

昨日は子どもの学校で「授戒会」という行事がありました。
子どもの学校は仏教校なので
結構仏教の行事があります。
もちろん宗教の授業も中学の時ありました。

「授戒会」は仏教の成人式の様なものだそうです。
卒業式より厳粛な式らしいので
珍しく休みだった主人と2人で行ってきました。

時間厳守で途中入場も退場も出来ないので
私には珍しく、始まる時間よりかなり早く出たのですが
もうかなりの保護者の方がみえてました。

途中の授戒のお話は凄く長くてちょっと眠かったけど(汗)
その後、生徒の代表がろうそくを灯して
壇上に供えるところは、ピアノの演奏と先生の歌声と相まって
厳かな雰囲気で良かったです。

          101204授戒会
こちらはまだ始まる前です。
この後時間通りに始まり、真っ暗になって
授戒会が行われました。

終わった後、主人と一緒にキャビィーのお骨を
お寺まで迎えに行って来ました。
やっとお家に帰って来ました。

まだなんだかキャビィーがいないのが信じられなくて
ついハウスの場所を見たりしてしまいますが
確実に涙の量は減ってきてます。
時というのは凄いですね。
元気になってます。

テーマ : 学校行事
ジャンル : 学校・教育

後悔

皆様に暖かいコメント頂き
本当にありがとうございます。

昨日は思いに任せてブログを書いてしまいました。
でもちょっと時間が経ってみると
昨日のは私の願望だったんじゃないかな?
やっぱりキャビィーを1人で逝かせてしまって
寂しかったんじゃないかな?って思ったりしてしまいます。

なんであの時間にお風呂に入ってしまったのかな~
もっとサッと入って、上がった時もすぐ確認すれば良かったなぁ~と
1人になると、後悔の気持ちばかりが浮かんでしまいます。
ちゃんと家にいた時だったのに
なんで看取ってやれなかったんだろう・・・って


どうしようか迷ったのですが
1人に家にいると、こういう気持ちが浮かんで来るので
今日はスタンピングパフェの教室に行って来ました。
作品作って、お友達としゃべってると気が紛れます。
行って良かったです。

ただ家に帰ってくると、思い出してしまって
まだまだ辛いです。当たり前なんですけどね。

時が解決はしてくれると思います。
でも昨日のブログはやっぱり自己満足・自己防衛の文でした。
それだけは書いておきたくて・・・

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

キャビィー

今日キャビィーが亡くなりました。
12歳と8ヶ月でした。

小さい時からほとんど吠えなくて
いつもいい子でした。

一昨日はまだ鶏肉をパクパクと食べる元気があったのですが
足腰の方は、先日介護のブログを書いた日よりも確実に弱り
また元々腎臓病だったので、
2・3日前からおしっこの出も悪くなってる様でしたが
私の指まで食べようとする食欲があったので
まだ大丈夫だろうと思ってました。

昨日になって、なんとなく息づかいが荒くなってきてて
介助してお水を飲ませても、なかなか飲まないし
前日まで食べてたお肉も全く食べません。

慌てて夜、病院へ連れて行きました。
心臓もちょっと前から悪くなってきてたけど
やっぱりかなり悪い様子、
あと体温が低いとの事。
なんとか点滴を1時間半ほどして貰い
もしかしたら今夜が・・・と言われましたが
連れて帰って来ました。

点滴をして貰ったら、少し楽になったのか
頭を上げて、回りを見たりしてたので
主人も今夜は大丈夫だろうと言ってました。

子どもはリビングに布団を持って来て
一緒に寝ると言って、キャビィーの横に布団を敷いて休みました。
ただ塾へ行って疲れていた様で、すぐ寝入ってしまいました。

私も横にいたのですが1時半頃にスポイトでお水を飲ませ
お風呂に入って、歯磨きなどして
2時半にまたお水を飲ませようと思って
キャビィーを見たら、眠る様で・・・でも息はしてませんでした。

慌てて子どもと主人を起こしたのですが
まさか私がお風呂に入ってる1時間程の間に逝ってしまうなんて・・・
子どもも起きていれば良かったって悔やんでいましたし
私ももう少しお風呂に入るのを後にすれば良かった・・・

でも傍に、お兄ちゃんがいたし
きっと寂しくはなかったよね。
そう思いたいです。

きっと見せたくなかったんだね。
一昨日は主人が仕事で泊まりだったので
帰って来るまで、待ってたんだね。
それに一昨日お兄ちゃんの嬉しいお知らせも待っててくれたんだよね。
そして昨日・今日は丁度私が何も予定が入ってない日でした。
明日・明後日は色々用事があってバタバタする日でした。
本当に最後まで親孝行な子でした。

12年間、本当にありがとう。
私たち家族の一員になってくれて
一人っ子の子どものきょうだいになってくれて
本当にありがとう。

年明けからお兄ちゃんの受験がいよいよ本格化するけど
天国から見守っていてね。

ちょっとしばらくは目が腫れてそうです。
自己満足のブログです。
ごめんなさい。

      2009124キャビィー&ダッフィー
      20100608キャビィー
      キャビィー新聞紙200911





        

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

フローラルパフェ

まだ鼻ズルズル状態が続いていますが
月曜が1番酷かったみたいです。
その日はさすがに、何もせず(本当は描かなきゃいけないのに)
私にしては珍しく、12時前にお布団に入りました。

今日は頑張って描かないと!!
まだ販売品、3個くらいしか出来てません
今日から12月、イベントまで後2週間になりましたから
ちょっと気合い入れないと、まずいですよね~

昨日は息子の事でちょっと嬉しい事もあり
気分的にも明るいので、この調子でどんどんいきたいです

そしてタイトルでもある今日の作品は
          101118井川先生フローラルバイオレットシンフォニー
井川先生のフローラルパフェの作品
「バイオレットシンフォニー」です。
どうもこの作品が、フローラルパフェ1の最後の作品みたいです。

本当は1年で終了のはずのフローラルパフェ1
なのに私はなんと2年半かかってます(汗出まくり)
ちょっと言い訳させて貰えば
間に3・4作品くらい?かもっとドリームパフェの作品を描かせて頂いたり
ミニセミナーの作品を描かせて頂いてます。

実は今月もミニセミナーのクリスマス作品を描かせて頂く予定。
それにゆっくり描いてるし、何回か休んでるし・・・
ちょっとどころかたくさんの言い訳でした~(笑)

先月からフローラルパフェ2に入りましたが
聞く所によると、フローラルパフェアドバンズも出来たとか・・・
道のりはまだまだ続きそうですね


テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3857位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
