05
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
   



受験生

今日から3日間、子どもは校内模試です。
私はお弁当がお休みで嬉しいけど
子どもは、3週間前位から、アレルギーが出て
勉強してても、辛そうで、ゴミ箱がティッシュで一杯!

4月中旬から今日までの間に
テストがいくつあった事か!?

校内模試1回目、3日間
業者センター模試(学校からなるべく受ける様に言われる)
中間テスト4日間
業者記述模試(こちらも同じく学校から言われます)
そして今日から第2回校内模試です。
1ヶ月半の間にテストばっかりって感じです。

さすが受験生!?進学校だなぁ~って思います。
この模試が終わると、7月初め頃まで
やっとテストからは解放されるだろうけど
勉強からは、解放されるどころか
益々厳しくなって行くんだろうから
見てて大変そうです。

私は大学は推薦だったので
こういう受験勉強はした事ないので
こんなに大変なんだ~って驚くばかり・・・
もちろん昔と今では違いもあるだろうしね。

来週は初めての三者懇談もあります。
志望校も本人にほとんど任せているので
私はご飯作って、体調管理だけしか出来ないけど
来年の春まで、頑張って欲しいものです。


テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

またやってきちゃった・・・

昨日ふと、1階の掃出し窓枠の上を見ると
こんな物が・・・↓
       20100528スズメバチ巣
そうです、コガタスズメバチの巣です。

実はたま~に、こうやって窓枠に巣を作ってます。
去年も東側の窓枠に作ってたのを
隣の子どもが教えにきてくれました。

でも今回はほとんど毎日ここから庭に
お洗濯を干しに出ているのに
ここまでになるまで気付かなかった・・・
この大きさで気付いて良かったけど・・・

ネットで調べると、この大きさは
まだ女王蜂1匹で巣作りをしてるので
駆除は比較的簡単に出来るとの事。

去年は、もうもぬけの殻だったのですが
今年は観察してたら、大きな蜂が出入りしてました

巣が大きくなって、働き蜂とかが出だすと
駆除も大変みたいなので
早速今日主人と一緒に駆除しました。

メインで動いたのは私ってどういう事?って
ちょっと思ったけど(主人は怖いらしい)
私も殺虫剤かけて、袋被せて
いざ巣を取る時に怖くて
そこは主人にやってもらいました

蜂にはなんも罪はないけど
やっぱり刺されたりしたら怖いし
いつも出入りするところなので仕方がないですよね。。。

もう来年は来ないで~って願うだけです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

名古屋教室

昨日は岸本先生の名古屋教室でした。
先月の教室と今月の井川先生のパフェはお休みしたので
ちょっと久しぶりの教室でした。
だからちょっと長い時間描くのが不安だったんですが
描いてたら、楽しくて、疲れはしたけど
行って良かった~~

また体の事でご心配頂いて、ありがとうございました。
T-Poの仲間と色々話せるのも
とっても楽しくて、ストレス解消になりました~

退院後からの、生活改善は続いてるので
2度寝もなく、体も随分慣れてきて
眠さと戦わなくても大丈夫になってきました
昨日の教室にも遅刻なしで行けたので
よしこさんが驚いてました

昨日描いてたのは「ナチュラルバスケット」
サークルボードの大きな作品の中の部分。
いつもより新鮮な気分で、丁寧に描く事が出来ました。
        20100527ナチュラルバスケット途中
昨日はここまで・・・
あと2日間かけて、枠までゆっくりやることにしたので
午後はかなりペースダウンしました。

教室後お茶してきました
名駅の堂島ロールのお店へ
私は2回目だったんですが
今回は堂島ロールとプチガトーのセットに・・・

「プチ」って言うから、小さいケーキがついてくるんだよね?
なんて話して注文。
選べると言う事で持って来て下さった見本は
全然「プチ」ではありません~~(汗)
どう目を凝らしても、普通の大きさ・・・

取り敢えず、頼んで「あれの小さいサイズかな?」
なんて話しながら、待っていると
出て来たのは    20100526堂島プチガトー
見本と同じケーキ

考えてみれば当たり前ですよね、
見本と違うのが出て来たら、怒るよね、みんな。。。
でもどう見ても「プチ」じゃないよ、これ!
堂島ロールセットに比べると
お値打ち感があります~

「晩ご飯要らないよね~」って言いながら
しっかり2つのケーキともお腹の中へ
どかっとくるかと思ったけど
案外平気でした。美味しかった~
夕食も少しだけど食べたし・・・

トールの事ももちろんだけど、
いろんな事を話して、
一杯笑って、すっごく楽しかったです



テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

生活習慣

いよいよ今週から教室も始まります。
術後の経過もそれなりに順調の様で
まだ100%元通りと言う訳にはいきませんが
ぼちぼちと活動していきたいと思っています。

ところで私は昔(高校生)から
宵っ張りでして、日付が変わる前に寝るなんて事は
ほとんどありませんでした。

でも1週間の入院生活ではありましたが
病院内では消灯は午後9時。
もちろん9時になんて寝られませんが
11時に看護士さんの回診があったので
一応その時間に電気は消してました。

そして退院。
出来るならこの生活リズムを続けた方がいいなぁ~と思い
なるべく日付が変わる前にベッドへ行く様にしています。

以前はほとんど私が1番最後にお風呂へ入っていたのですが
最近はなるべく入れる時に11時までには入る様にしてます

そして夜中の2時・3時まで起きていたので
以前はダンナ様と子どもが出かけて行った
朝7時半頃から1時間~1時間半程
2度寝をしていたのですが
今はやめました。

ただまだこのリズムに体が慣れてなくて
ダンナ様たちがいなくなる7時過ぎから
眠くて、眠くて
必死で睡魔と戦ってる感じです(苦笑)

それに夜もなかなか寝付けないんですよね・・・
なんか何度も起きちゃうし

でも心なしか、ボロボロだったお肌の状態は
ちょっとマシになった気がするし
健康の為にはきっとこの方がいいと思うし
出来る時は続けていきたいと思ってます。

なんか1回2度寝に戻っちゃったら
また元のリズムになっちゃいそうで・・・

本当は午前中からトールが出来たらベストなんですけど
今の所はなかなか出来てません~

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

静かな1日

昨日までは子どもが代休でいたので
今日やっと1人の時間が出来ました。

お教室も来週まではお休みさせて貰っているので
今朝は最低限の家事をやって
あとはのんびり~しました。
1日中結構な雨も降っていましたから
とっても静かに過ごせました

まだ傷口が痛いのと、(引きつる感じ)
声が出し難いのが、ちょっと困ります。
特に高い声と大きな声は無理かな?

電話とかで急に出そうとすると
自分でも戸惑ってしまいます
でもこれも段々治って行くでしょうから
しばらくは焦らず、のんびり~といきたいです。

そして、漸くトールの筆も持ちたくなってきたので
少しずつ描き出していこうと思ってます

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご報告

知ってみえる方もいっらっしゃるので
ブログでご報告です。

28日に入院して30日に甲状腺腫瘍の手術受けてきました。
そして順調に回復して、昨日退院しました

手術自体は、2時間程でしたが
全身麻酔の手術でしたので、
色々不安な事もあり、術前にはちょっと不安定になったり・・・

術後1日はいろんな管が付いていて、大変でしたが
次の日から、どんどん管も取れ
2日目には、管も全部外れ、昨日の退院と相成りました

もちろんまだ傷は痛いし(首に3カ所の傷があります)
傷口に貼ってあるテープも痒い(笑)とかありますが
思った以上に元気です

しばらくは傷跡が気になると思うけど
これも日にち薬ですよね。
ちょっとのんびりしながら、元の生活に戻していきます

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3553位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
