02
3
4
5
6
7
9
10
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
   



真央ちゃん

昨日の女子フィギア、感動しました。
午前中は教室だったので、終わってから
即晩ご飯の豚の角煮の下準備(煮込み)までして
テレビの前にスタンバイ。

回りの人が何人も言ってたけど
なんだか私も真央ちゃんのお母さんになった気分で
ドキドキしちゃって大変でした。

結果は銀メダルだったけど
本当に頑張りました!!!
真央ちゃんはいつもパーフェクトに滑る事を目標にしてるから
ミスのあった演技は納得は出来なくて悔しいと思うけど
素晴らしかったです!!!

キムヨナさんも確かに素晴らしかったけどね。
でも難しい技に果敢に挑戦した真央ちゃんは
日本の誇りだと思います♪

夜もいろんな番組で真央ちゃんばっかり見てて
家族には呆れられましたが
見るたびに、もらい泣き。。。

マスコミとかでは、もう次の五輪目指してって書いてあるけど
私も確かにそうは思うけど
エキシビションは楽しんで滑って欲しいです。
そしてその後は少しはゆっくりのんびりして下さいね~

テーマ : バンクーバー冬季オリンピック
ジャンル : スポーツ

トールのイベントがおこなわれています♪

お知らせが遅くなりましたが
神奈川の上大岡の京急デパートで
トールペイントカーニバルがおこなわれています。
詳しくはこちらをクリック

我がT-Pocketもブースを出しております。
そして明日は岸本先生のセミナーもおこなわれます。

16日まで開催されていますので
行けそうで迷ってる方
是非お出かけ下さいね~

さてモーグル、上村選手頑張りました!
メダルは取れなかったけど、凄い滑りでした。
メダルを取った選手はそれ以上の滑りだったんですよね。

私もスキーは少ししますが
こぶは大の苦手。。。
あんなこぶをあのスピードを滑り降りて
途中飛んだり、本当にどれだけのトレーニングや
練習を積んできてるんでしょうね。

予選上位でも攻めて転倒しちゃった選手もいた中、
あの滑りは感動でした。

8位入賞の村田選手も伊藤選手・里田選手も
本当にお疲れ様でした。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

バンクーバーオリンピック

いよいよバンクーバーオリンピックが始まりましたね。
日本の代表選手にはみんな頑張って欲しいです。

私てきには、カナダは主人の仕事の関係で2年半住んだ事があり
なんだか第2の故郷?って感じもあります。

住んでたのは東海岸の方だったけど、
その時にバンクーバーも何度か訪れていて
年取ったら、バンクーバーに移住してもいいなぁ~って
思えた程大好きな街です。

個人的には上村選手と真央ちゃんを特に応援しております
しばらくテレビの前に座る事が多くなりそうです

筆は持っています♪

作品展が終わって普通だったら
気が抜けてダラダラと筆も持たずに過ごしてしまう所ですが
ワンデーショップに誘って頂いたりや
レンタルボックスのお陰で結構こまめに筆を持っています。

ただ描くペースはかなり~ゆっくりで
途中気分転換と称して、他事をやってる時間も多いです

去年から販売品に描いた作品を全部ではないのですが
カメラで撮ってあるので、ブログネタ?として
少しずつUpしていこうと思います。

            20091218レース水仙販売品

ご存知岸本先生のカレンダー2008年だったかしら?
すみません、ちゃんと覚えてなくて
 
            20091218カレンダークリスマス雑貨販売品

もう1つも同じくカレンダーからクリスマス雑貨を額に描きました。
この頃は自分の中でちょっとした「額」ブーム
すぐブームは去りましたけど・・・

この2つの作品も三郷作品展でどなたかと縁があったようです。
ありがとうございます。



            

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

作品展競作以外の作品

競作はUpしたんですが
それ以外の作品のUpを忘れていたので
一応しておきます。

実はあんまりUpしたくないんですけど・・・(汗)

1個は、去年の夏の名古屋三越に出した作品で
以前このブログでUpしました。

そして名古屋教室生として出したのがこちら↓
              20100126三郷作品展教室作品
 
作品展前のブログでも書きましたが
本当は違う作品を出すつもりでした。
そちらがこちら↓ 
              20100203ゴミ箱
              20100203ゴミ箱反対面

出来上がったら、なんだか嫌になってしまって
急遽4時間で描いたのが、星形の作品です。
時間がないので、アレンジもいい加減。
おまけに途中で上下を間違えてて
シェードが違う向きに入ってる事に気付いたけど
もちろん描き直す時間はなし。。。

汚く直して、そのまま、出しました。
今、冷静になって考えれば、
下のゴミ箱でも良かったかなぁ~って思うんですが・・・(汗)

送る荷物が大きくなってしまうって問題もあったんですけどね。
今はこのゴミ箱にも結構、愛着が出て来てます。



テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

作品展最終日

朝起きたら、首が痛くて・・・
枕がいつもより高くて固かった模様です。
そしてなぜか、あちこちが筋肉痛。
いったい前日の何がそんなに響いたのかしら??

朝ご飯に降りて行くと、T-Poの皆様があちこちに
席もなかなか空いてなかったけど
なんとかよしこさんと一緒に座らせてもらって
おしゃべりしながらの朝食~

ついついおしゃべりに夢中になっちゃうとすぐ時間がきちゃう。
昨日は全く写真が撮れてなかったので
当番が始まる10時までの間に少しだけでも撮りたいと思い
少し早めに出発する事に・・・

荷物を預け、歩いて行こうと思ったら
romiさんが乗せて行って下さる事に
助かりました。ありがとうございます。
やっぱり2年前より、確実に年を取ってるので
なるべく体力の温存をしとかないと・・・

会場に着いて、少しの時間カメラに作品をおさめ
10時からの販売のお当番に入りました。
出足は鈍かったけど、30分を過ぎた頃から
結構忙しくなってきました~
本当に素敵な販売品が多かったです。

途中ぽんちゃん登場に離れているにも関わらず
「ぽんちゃん!ぽんちゃん!」と連呼。
気付いてこちらを向いてくれたので
手を振るが、誰だかわからない様子・・・
忘れちゃったの~~~???

いえいえ、今回手を振っても気付いて貰えなかったのは
この時だけではありませんでした。
どうも若作り&髪が伸びたせいで
私のイメージが変わったらしいです。
でもいくら若作りしても老いは隠せず(爆)
販売品の値札の数字が小さいと読めない・・・
ショック~~~

私は今回は絶対白木は買わないと決めていたので
なるべく白木コーナーは見ない様にして
布物とかアクセサリー等を見てました。
そして気になるバッグが・・・
当番中も何度も見てて、やっぱり気になる~
可愛い~やっぱ欲しいと手にしたのはこちら↓
            20100202さゆりちゃんバッグ
このまま持っても、サブバッグとして折畳んでも持てるし
裏にもレースが縫い付けてあります。
ルンルン♪いい買い物しちゃった~

お昼になったので、交代して貰って
よしこさんと福岡組とお昼ご飯にイタリアンに行ったけど
席が一杯だったので、諦めコンビニで買って会場で食べる事に。
でもこれはこれで、皆と話しながら
また全国からの差し入れのお菓子を頂きながら
とても楽しくて、コンビニのおにぎりも美味しさ倍増~

先生のお楽しみ袋の抽選もしっかり申し込みました。
倍率が少ないのにするか、それとも倍率は高くても
気に入ったのにするか迷ったけど
やっぱり気に入ったのにしました。
ただやっぱり倍率高くてなんとなく当たる気がしなくて
抽選時は下の会場で作品見てました。

後から聞いたら、やっぱり外れてたわ(涙)
でも名古屋組のまこりんちゃんは当たってました。
良かったねぇ~~~

2時半から販売お当番だったのですが
少し入ってたら、八千代からお友達が来てくれたので
下に会いに行って作品を見た後
1年半ぶりの再会だったので
少しおしゃべりをしてました。
販売の撤収の1番忙しい時にお手伝いが出来ず
大変申し訳なかったです。ごめんなさい。

そしていよいよ4時・・・展示室の撤収の時間。
このまま残しておきたいけど、そうはいかない~
それに新幹線の時間もあるし、感傷に浸ってはいれません。

兎に角、名古屋教室関係の作品だけは集めて箱詰めしないと・・・
今回は、実行委員の皆様のお陰で
名前に所属教室が入っていたので
作品を見つけるのに、とても助かりました。

皆で手分けしながら、漏れがあってはいけないので
チェックしながら、梱包していきましたが
このチェックリストを名古屋教室最終日に
作っておけば良かったなぁ~って思いました。

公認講師でも皆3作品出してる訳ではないので
結局私が知ってる人に電話して、
いくつ出したか確かめるって作業が必要で(3人くらいだけど)
2年後は前もって、チェックリスト作ろうね~
いっちゃん、まこりんちゃん、覚えておいてね

この人の作品が足りないわ~探しに行かなきゃって思うと
必ずぽんちゃんが現れて、「はい、なこちゃん!」って
渡してくれました。ありがとう
天使だわ~ぽんちゃんは

なんとか名古屋関係の作品を荷物を3箱に詰め終え
まだ他の方は片付けて見えるのを尻目に
名古屋組は帰らせて頂く事に・・・
最後まで手伝えなくて、本当にすみませんでした。

2年前は名古屋組はY子さんと2人だけだったので
ぽよんちゃん。が手伝ってくれて凄く助かりました。
今回は名古屋組も6人もいて嬉しかったです

一応予約してあった新幹線に乗れそうだけど
ゆっくり歩いてたら間に合わない。
そこからが苦行の一言。。。
でも私たちに付き合ってくれた
よしこさん、いっちゃん、まこりんちゃん、Y子さんの方が
もっと迷惑よね~

でも走りましたよ。ダッシュで・・・
そのまま駅へ行くんなら、まだいいのですが
ホテルまで荷物を取りに行かなくちゃいけないから大変。
朝、体力温存しといて良かった~(爆)
途中、いっちゃん、まこりんちゃん、Y子さん脱落。

よしこさんはとても私より年が上とは思えない(ごめんなさい)
走りっぷり、私はついていけなかった~
でもなんとかはぁはぁ言いながら、間に合いました。

そしたら、諦めたはずのまこりんちゃんたちも到着~
な~んだ、あんなに走らなくても良かったのか・・・

最後にそんなハプニングもありながら東京駅へ
東京駅ではよしこさんが乗り換えの為
また走って先に行ってしまいました。
よしこさん体力あるわ~

新幹線も予定通り運行され
自宅に9時過ぎ頃到着~
ダンナ様が最寄り駅に迎えに来てくれて
その後、一緒に近所の居酒屋へご飯を食べに行きました。

だらだらと書いてしまいましたが
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

そして最後に快く送り出してくれた、
家族に感謝です。本当にありがとう。
この気持ちを忘れずに、
これからもトールを頑張っていきたいです。



テーマ : 作品展に行ってきました~
ジャンル : 趣味・実用

作品展終了しました

2年に1度のT-Poのお祭り=作品展
昨日大盛況で終了致しました。

私も例年通り、土日で行って参りました。

先生、スタッフのかよちゃん、
作品展実行委員の皆様そして搬入をして下さった皆様のお陰で
とても素敵な会場に今回も行く事が出来ました。
ありがとうございました。

2日間の思い出を記憶が薄れないうちに書いてみたいと思います。
きっと長くなると思いますが、良かったらお付き合い下さい♪

土曜は東京駅で名古屋教室のよしこさん、まこりんちゃん、Sさんと待ち合わせ。
途中新幹線から富士山が綺麗に見えました。
           富士山

そして東京駅から、武蔵野線快速に乗り三郷へ
取り敢えずホテルにチェックインして荷物を預け
三郷の3つ向こうの駅、越谷レイクタウンへ
今回、初めて作品展会場以外に遊びに行きました♪

とにかくイオンモールは広い広い・・・
もちろん名古屋にもイオンモールはあちこちにいくつかありまして
私もいろんなところに行きましたが、あんなに広いのは初めて
こちらの1番広いモールの3つ分はあるんじゃないかしら?

取り敢えずお腹がぺこぺこだったので、ランチへ
パスタのランチを頂きましたがちょっとしょっぱかったです

そして一応ネットで調べてきた、気になったお店へGo!
でも広くてなかなか辿り着けない~
おまけに私の歩くのが早くって、(自分では普通に歩いてるつもりなんだけど)
みんなはついて来るのが必死だったみたい。
皆さんごめんね~~

ユザワヤを始め、雑貨のお店、ナチュラル系の雑貨屋さんなどを
見て回り、3点セットでめちゃくちゃお値打ちなセール服を
色違いで皆で買いました(おまけにイオンカードで5%オフ30日でラッキー)
最後に甘味屋さんでお茶して、やっと作品展会場へ。
でも同じ教室に通っていても、こうやって一緒に買い物に
行った事もなかったから、とっても楽しかった~~

作品展会場は、1歩足を踏み入れたとたん
T-Poの素敵な世界が会場中に広がり
わぁ~って歓声を上げたくなるくらい。

圧巻はやっぱり120人以上の公認講師が同じ素材に描いた競作♪
今の先生の傾向を反映してリネンを貼ったナチュラル系が多かったです。
ご多分に漏れず?私もそうでした。

         20100201三郷作品展会場2
         
こちらはたくさんの競作の一部分。私の作品はどこにあるでしょう?

そしてこれが私の作品です。
         20100125三郷作品展競作

ぎりぎりまでかかりましたが、結構お気に入りの作品になりました。
もちろん、ちょっと右側がごちゃごちゃし過ぎたかなぁ~とか反省点は一杯あります。

競作以外にも、通信4期の方たちのサンプラー他
本当にたくさんの作品が、テーマに沿って、
会場内にたくさん並べられていました。
もっとゆっくり1つ1つ見てこれば良かった。。。
毎回そう思うのに・・・今年もです。
CDを予約してきたので、来るのを楽しみにします。

販売品コーナーも初日にかなりのお買い上げがあった様で
ちょっと寂しくなってました。
私も少しだけ販売品を出させて頂いたのですが
お陰様でほとんどご縁があった様でした。
ありがとうございました。

そして6時からは宴会です。
こちらもとっても楽しみにしていました。
なんと60名近い参加、もちろん女性ばかりです。
こんなに多いと会場を探すのも大変だった様で
本当に幹事の皆様のお陰で私たちは参加するだけで
楽しく過ごす事が出来、感謝感謝です。

普通だったら出会う事もなかったであろう
北は北海道から南は九州までのT-Poの仲間。
食べて飲んで、、楽しくおしゃべりして
アッという間に、お開きの時間。

そしていろいろなメンバーに別れて2次会。
この日はお泊まりだから、ゆっくり出来ますもんね~
こんな事はめったにない事。楽しまなくっちゃ~♪
私はカラオケ組へ カラオケなんて何年ぶり?
3年前の名古屋の作品展以来かな?
みんなでいろんな歌を歌って楽しく過ごしました。
それにしても皆さんレパートリー広いな~
私の知らない歌、結構多かったです。
私が知らな過ぎなのかもしれないけど・・・
私もSMAPの歌を1曲だけ歌いましたよ~~

さぁ~これでお休みなさい・・・

ではありませんよ~~
まだまだ夜は長い(爆)
せっかくなんだからと今度はホテルの部屋で集まって
いろんな地域の仲間といろいろんな話を語らいました~
これがまた2年ごとの楽しみなんですよね

2時頃にお開きになって1日目は終了。
あまりに長くなったので今日はここまでにします~
         

テーマ : 作品展に行ってきました~
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3558位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
