05
1
2
3
5
6
7
9
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
29
30
31
   



テルテルローズ第2弾

昨日は岸本先生の名古屋教室でした。
テルテルローズの第2弾です。

午前中にスポンジベースでカラーリングしたもの
午後にハーフリネンを貼ったものに描いたものを習いました。

まだまだ練習が足りないけど、
先月よりはちょっとコツが掴めたでしょうか?

3つの描き方、少しづつ違いますが
私はリネンを貼った素材に描いた薔薇が1番好きかな?
1番描きやすく感じます。

            20090528141538.jpg

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

スタンプ

昨日は、名古屋ヴォーグで井川先生の
「スタンプ オン トール」の2回目のセミナーでした。

結構早いスピードだったので、昼休憩のあと位から
私は息切れ・・・ 1人勝手にスピードダウンしてました。

先月分と今月分、完成までには、まだまだかかりそう
井川先生のフローラルパフェの時に
チェックして貰いながらになりそうです。

来月のフローラルもスタンプを使った特別授業?
とっても楽しみです。

以前からもスタンプが好きで集めていたけど
今またスタンプ熱に火が付いてます。

井川先生が持ってみえるのとか見ると
ついつい同じのが欲しくなって買ってしまって
どんどん増殖中

特に今はスタンプブームでもあるみたいなので
結構いろんな所でスタンプを見かけますよね。
き・け・ん・です(爆)

スタンプを生かしてトール出来ればいいんだけど
上手く活用するのは、難しいですね~

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

マスク

とうとう、日本各地に広まりつつある
新型インフルエンザ・・・
私個人的には、普通のインフルエンザと
あまり違いがないようだし
ちょっと騒ぎすぎなんじゃないかと思ってます。

とにかく発症した場合、
個人情報が流れ過ぎな様な気がします。

もちろん変異とかが怖いと思うので
楽観してはいけないとは思うけど・・・

こんなに騒がれちゃうと愛知県の中で1番目の患者には
なりたくないって言うのが本音。。。
それは今日テニスで話してた方たち皆も言ってました。

そんな訳でマスクが売り切れですね。
私はスーパーに隣接された薬局で売り切れなのを見たけど
ニュースでも、各地で売り切れって言ってました。

ただマスクだけは、家にはたくさんあります。
なぜか?
家族全員が花粉症だから・・・
それも今もまだ続いてる重度な花粉症?だから。
少し良くなった気もするけど、まだくしゃみとかがあります。

なのでマスクだけは、たくさん買いだめしてありました。
花粉症になっていい事なかったけど
これはいい事なのかなぁ~?
家族1ヶ月分以上の在庫持ち・・・って凄い!?

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

筆も持ってます~

もう既に遠い過去になりつつある連休中にも
一応筆は持っていました。

凄いハイペースで描いている訳ではないのですが
ボチボチとマイペースでは描いています。

オーダーも1作品は完成させて、お渡ししたのですが
他にも素材と色は決まっているのですが
図案がなかなか思うようにいかず、熟考中・・・
いつまで考えれば出来るのか・・・
お待たせして申し訳ないです。

そして今年の母に日(私の母たち)には
初めて、トールの作品をプレゼントしようと思ったのですが
絵の具がなくて、これまた止まってしまい
随分遅れてのプレゼントになりそうです。

そんな描きかけ作品の中、出来上がった物もあります。
              20090508102512.jpg
めちゃくちゃ季節外れですが、生徒さんの見本用
「ナチュラルペインティング」 岸本照美著 より
「コットンとホワイトベリーのトレー」です。
アレンジは全くなしです。

お盆がいいのがなかったので、丁度良い物が出来ました♪

ところで、もうスギやヒノキの花粉は終わったはずなのに
うちはまだ家族中で花粉症の状態です。
主人は随分良くなったようですが、息子と私はズルズル(T_T)

昨日は暑かったので、窓を全開にしてたら、
夜、悲惨な状態になってしまいました。
今は一体何の花粉なんでしょう?
なかなか花粉症から離れられなくて辛いです・・・

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

母の日・・・

今日は母の日。
でも家では、母の日なんて言葉は無縁です。
子どもも「はぁ~~!?そんなん誰も何もしてないって~」
で終わりだし・・・ 

結局今朝子どもを習字に送った帰りに寄ったスーパーで
丁度限定ケーキを売ってたので、自分に買ってしまった。
カフェ タナカ の母の日ロールケーキ「メルシーママン」
           20090510151109.jpg
なんだか、甘い物食べたいが為の言い訳になったみたい。

子どもと2人(ダンナはゴルフ)お昼ご飯の後に
美味しく頂きました。

子どもに嘆いたら、そういう事言わなかったら
ケーキ買ってあげたのに・・・ですって!
嘘ばっかり。 育て方間違えたかしら?

物が欲しい訳ではなく、気持ちが欲しいんだけど
全然わかっちゃいない。
小学生位の方が、なけなしのお小遣いでケーキ買ってくれたりして
可愛かった、わが息子。

晩御飯も初めは作るつもりだったのだけど
なんだか馬鹿らしくなって、近所の居酒屋さんへ行きました。

今日考えてたメニューは明日へ回しましょう。

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

秘密兵器?

結局ゴールデンウィークは、
5日にダンナ様と名駅へ出掛けたくらいで終わりました。

その時東急ハンズで見つけた秘密兵器!?(笑)
          20090508102343.jpg

円定規=テンプレートです。
26㎜から30㎜は1㎜刻み、
30㎜からは2㎜刻みに54㎜までの円が書けます。

これがあれば、テルテルローズの時にばっちり♪
ちょっと大きいものから、小さいものまで大丈夫。

高かったので迷ったのですが、駐車券も欲しかったので
フリクションのボールペンと一緒に買っちゃいました。

早速これを使って、もっと練習しなくては~

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

のんびり~

ゴールデンウィークまっただ中だけど
未だに、子どもは起きてこないし
(一昨日、昨日のレクスポーツ大会&部活でお疲れ)
ダンナ様はゴールデンウィーク関係なしで連日のお仕事(ご苦労様です)

1人でのんびり~まったり、過ごしております。
久しぶりにネットサーフィン(死語?)して、
T-Poの皆さんのブログを見て回ったり・・・
たくさんトールの刺激を貰いました♪

一応ダンナ様も昼過ぎ?には帰って来る予定なので
それから近場にお出かけしようかな?
遠出は込むので、名駅か最近出来たショッピングモールになりそうです。

連休はお弁当の事考えなくていいから、嬉しいわ~
子どもは7日も代休なので、あと3日間は楽です。

心配なのは新型インフルエンザですね。
子どもの学校は東海3県に1人でも感染者が出たら
休校だそうで・・・
ちょっと過敏過ぎる気がするけど、どうなんでしょう?

先週金曜の夜に愛知で疑いってニュースの時には
次の日がレク大会だったので、
もしかして休みになっちゃう?と心配しましたが
違っていて良かったです。

でも連休が終わったら、またそういう心配も出てくるかも・・・
新型インフ、やっぱり心配ですものね。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4672位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
