08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
21
23
26
28
30
31
   



大雨

昨晩の雨・・・私が住んでいる辺りもかなり凄くて
深夜1時頃、防災サイレンが鳴り響いたのでびっくりしました。

でも今朝起きて、テレビを見たら、もっとびっくり!
岡崎や一宮がえらい事になってます。
子どもの学校のお友達でもそちら方面に住んでみえる方も多いです。
かなりの被害が出ていて心配です。大丈夫でしょうか? 
水害って後片付けが本当に大変ですよね。
心よりお見舞い申し上げます。

そしてなんとトール展をやっている三越栄店が
本日臨時休業になってしまいました。

私は今日は午後から当番の予定だったのですが
午前中のお当番さんから電話をもらい、休業を知りました。
きっと知らなくて訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ミニセミナーもあったから楽しみにしてらした方も多いと思うけど
こういった天災ではどうしようもないですよね。
ニュースで見てたら、近くに川とかもない
栄や名古屋駅の周辺の道路が川のようになってましたもの。
あれだけの雨が短時間に降ったって事ですよね。
これからはどこでもこういう事が起こり得るのかな?と思うと不安になりますね。

ただ明日からは三越も正常営業の予定ですので
今日来たかった皆様も是非明日以降いらして下さいね。

私は急遽ポッカリ空いた時間・・・
久し振りにのんびり~と過ごしました。
もちろんちょっとは販売品も描いたりしてましたけど・・・

          20080829123356.jpg

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

トール展2日目

今日はトール展2日目でした。
初日の昨日も午後から当番だったので行って来ましたが
販売会場の様子を写真撮るのを忘れました。

結論から申しますと、写真は実は今日も忘れました
ホント最近忘れっぽい!

今日は当番はなかったので、午前中は岸本先生のセミナーを受け
午後は先生のギャラリートークを聞いたり、デモを見たり
また会場をゆっくり見て廻りました。

たくさんのお友達も来てくれて、無事連絡が取れて
多分皆さんに会う事が出来たので良かったです

今回はデモ会場がトール展の端っこと言う様な所・・・
広々とはしてるけど…なかなか分かり難い・・・

でも丁度お友達も来てたので、一緒に見ましたよ~
リネンの小さなバックにほとんど下絵なしにサラサラと描いていく先生

              20080827150629.jpg

ナチュラルな素敵な作品がアッという間に描き上がりました
描いた作品はじゃんけんでプレゼントだったのですが
残念ながら、2回戦で負けちゃいました

アンジュさんのT-Pocketブースはお陰様でなかなかの賑わいです。
私も全部で9個出してますがどうも2個ほどしか残ってない様子。
気に入って買って頂けて、本当に有難く嬉しいです

少し棚が寂しくなってきましたが
これからも私を含めて、随時追加の作品をいれていく予定ですので
是非、またのぞいて見て下さいね

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

搬入

今日は明日から栄三越で始まる、
トール展の搬入のお手伝いに行ってきました。

アンジュさんのブースを手伝ったのですが
会場に着いたら、ダンボールの山・山・山・・・

どうすんるんでしょう~って状態でしたが
アンジュさんの指示を受けながら
取敢えず、T-Poブースを飾りつけ。

最初棚を見た時は、結構大きいので
全部飾れるかなぁ~って心配になりましたが
皆さんの力作で、飾る所が足りない位・・・

その後、アンジュさんの他のコーナーを手伝ったりして
5時頃失礼して帰ってきました。

他のコーナーはチラっとしか見てませんが、
あそこも、ここもじっくり見てみたいコーナーだらけでした。

そうそう結局私は昨日あれから後1個完成しました。
             20080824235320.jpg
日本橋三越限定 岸本照美デザインパック
「アンティークコレクション」より 65%位に縮小して描きました。

出来上がったのが昨日の夜中だったので
写真を撮ったのが蛍光灯の下で暗いですよね・・・

実は今ステップアップでそのままの大きさも描いてるんだけど
小さいサイズもとっても可愛くて、お気に入りです♪

そうそう、名古屋近辺の皆様~~
是非トール展にお出かけ下さいね!!!

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

なんとかもう1個

明日搬入と言うのに、まだ描いています
同時進行で2個・・・
出来上がれば一気に2個増える訳だけど(当たり前

う~ん、間に合うのでしょうか???
ニスも塗ってラッピングもしなくちゃいけないものね。

取敢えず昨日、なんとかもう1個完成しました

               20080824105856.jpg
  岸本照美デザインパック(日本橋三越限定)
         「HOME SWEET HOME」

先日の教室でステップアップで描いてる方が何人かいて
それを見てたら、突然描きたくなって
数ある在庫の素材の1つに描きました。
周りのストロークのお花をもう少し外側にした方が良かったかな?

本当はもう1つのデザインも描きたかったけど今回は無理でした
少し縮小して描いてあります。

なんとか以前に描いた作品と加えて今の所8個です。
後2個増えるかは・・・微妙ですね~

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

販売品

来週から始まる栄三越でのトール展でも販売品
やっと2つ描けました

同時進行で描いてたので、昨日なんとか完成♪
と言ってもニスがまだですが・・・

あと何個描けるかな?
相変わらず、お尻に火がつかないと描けませんでした。
今までの経験から何も学習出来てないって事ですね

               20080822084747.jpg
岸本照美 2008年カレンダーより

               20080822084723.jpg
「トールペイントのウェルカムボード」 日本ヴォーグ社刊より
岸本照美 山ブドウのウェルカム

じっくりアレンジする時間もないので、ほとんどアレンジなしの作品です

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

名古屋教室

今日は岸本先生の月1の名古屋教室でした。
本当は来週なんだけど、トール展のセミナーがある為
1週早い教室です。

夏休みなのせいか、1週早いせいか?お休みの方が多くて
ちょっと静かなお教室で寂しかったです。

でもそんな中、来週から始まるトール展で販売する作品を
何人かの講師の方が持ってきてくれてました。
(もちろん!? 私は搬入当日持参です)

どの作品もとっても素敵でした
それを見たら、私も頑張らなくっちゃって思いましたよやっと・・・

来週の月曜までにいくつ描けるかわかりませんが
机の周りを整理してみたら、布を貼った素材やら
ベースを塗った素材・・・果ては描き掛けの素材まで・・・

これらを使えば、結構描けるかも~です。
夜はちょっと涼しくなってきたし、本当に根性入れて頑張ります

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

はちみつ

義母から貰った梅ジュースが少し甘みが足りなくて
はちみつを入れるといいかなぁ~と思い
行ってみたのが松坂屋に入ってるはちみつ専門店・・・ラベイユ

南館がリニューアルオープンした時に出来て
はちみつにも本当にいろんな種類があるんだなぁ~って
びっくりしたけど、今まで1度も買った事はなかったんです。

1つはオーソドックスなアカシアを選んだけど
もう1つ食パンにでもつけてみようかと思い
オレンジのはちみつを買いました。

             20080818094354.jpg

オレンジの味がする訳ではないんですが、ちょっとフルーティーな感じでしょうか・・・
今日早速パンにつけて食べてみましたが
とっても美味しかったです♪

そしてこのショッピングバッグがおしゃれで可愛くて気に入っちゃいました♪

トールの方はやっと昨日、筆を持ったという所です(~_~;)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

やばい(~_~;)

夏休み中、全然筆持ててません・・・
非常にやばいです

言い訳はたくさん浮かんでくるんです。
暑いしオリンピックはあるし・・・(ってこれが言い訳??

でもあと1週間でトール展の搬入ですよ
まずいです。やばいです。
ノルマ10個以上の販売品・・・全く出来ていません。

今日からちょっと本気出して頑張らねば!

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3857位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
