06
3
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
   



なんだか凄い!

新宿に久し振りに行ったので、今日もその時の話・・・
東京に行く時は新幹線で行くのですが
EXカードを使っています。

この春からEX-ICカードになりました。
土曜日はその初IC体験。
もうすでに使っていたダンナ様に使い方を聞き
恐る恐る名古屋駅で財布を改札のパネルにタッチ!
おぉ~~!無事通れましたよ。

ICカードを財布に入れてたので出さなくてもそのままでO.Kでした。
改札でピッ!と通る時に座席表が出てくるので
新幹線の中の検札ではそれを見せればいいだけです。

品川から乗り換える時も、財布にトイカを入れておいたので
新宿までの190円はトイカで引き落とされます。
チケットレスの方が新宿までちょっとお安いです。
東京駅や品川までだったらチケットレスが断然お得!

それに切符をいちいち出さなくてもいいのですごく楽だし
単純な私はなんだかこんな事でも嬉しくなってしまいました。

ハンドバックをタッチ?しても大丈夫かな?と思い
挑戦しましたが、1度目はO.Kだったのに
2回目はエラーになりました。
やっぱり財布くらいが無難かも~(~_~;)

でも凄いなぁ~って思います。
だってネットや携帯で取った予約の情報が
私の持ってるカードと瞬時に適合されて通れる訳でしょ~?
IC関連(IT?)に疎い私はそれだけでも凄い~~って思ってしまいます。
きっとIC関連(IT)で仕事してみえる方からは笑われるでしょうが・・・

10分位前までは何度でも時間の変更もO.Kの訳だけど
ちゃんと間違えずに通すんだものね・・・
ホント凄いなぁ~(無知を晒してるのかな?) (爆)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

アンジュセミナー

昨日岸本先生のアンジュセミナー「ローズノート」に行って来ました。
先に受けてたよしこさんから、かなりペースが早いよ~
と聞いていたので、ついていけるか心配でしたが
なんとか黙々と描き、ここまで出来ました↓

080629_213011.jpg


今写真を写したので、ちょっと画像が暗いですね。
下に写ってるのは、グラファイト。
布に描く時はこのグラファイトじゃないと、なかなか綺麗に写らないんだけど
いつも行くお店には売ってないんですよね。
だからアンジュさんへ行った時に纏め買いです。
今回はお友達に頼まれた分もあるから、特にたくさんです。

ローズノートは色使いもとっても可愛くて
描いててすっごく楽しかったです。早く仕上げなくちゃ~

セミナーが終わってから先生とアンジュの社長さんと
8月26日~開催される「トールペイント展」の打ち合わせをしてきました。
今回T-Pocket名古屋教室でアンジュのブースに
販売コーナーを出させて頂く事になっています。

もう少ししたら、詳しく載せるつもりですが
是非お時間を作って、名古屋三越までお越し下さいね。

打ち合わせが終わったのが5時だったので
慌てて東京駅まで出て、大丸で少しお買い物して帰りました。
でも昨日びっくりしたのは、とにかく警察官が多かった事。

特に東京駅はあちこちに警視庁の警官の姿が・・・
どうも来月のサミットの影響みたいです。
もう今から・・・大変ですよね。
コインロッカーも閉鎖されてましたよ。

帰りの新幹線の中も2人の警視庁の警察官が
見回りに来たのには、さらにびっくり!
何度も新幹線には乗ったけど、こんな事は初めてでした。
これからサミットが近づけばもっと大変なんでしょうね。
  
             

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

空回り!?

先日のJDPAで素材&パケットをたくさん仕入れ?て来たので
今はモード的にはトールモードで描く気は満々なんだけど・・・

なんだかんだとバタバタしたり、時間があるとつい他の事しちゃったり・・・
なかなか集中して筆を持つ事が出来てない。

今日も午前中教室の後、来月あるクラス懇談会のお弁当を注文したり
予算を計算したりして・・・
そして溜まっていたビデオ(チェンジ)を2個見て(これが余分?)
はたまた、今度のセミナーの新幹線の予約取ったり・・・

1つ1つは大した事ない用事なんだけど
どんどん時間は過ぎていく。

結局今日も明後日の教室の宿題とセミナーの宿題の布貼りを3つして
小さな素材にベースを塗っただけで終わってしまった。

いつも明日こそ、明日こそ描こうって思うんだけど
ちょっとしか描けずに1日が過ぎていく。
相変わらずな私だわ。。。

夏休み後半からのイベント参加に加え
今10月に1つ参加を迷ってるイベントともう1つ10月にイベントの話があり
11月にはお友達とイベントしたいと思ってるので
それに向かってトールモード維持でいきたいけど
気持ちばかりの空回りではなく、実際に描かなきゃ~~!

さぁ~明日は今日ベースを塗った小さな作品が出来上がるといいんだけどなぁ~

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

JDPA名古屋コンベンション

今日から始まった、JDPAの名古屋コンベンションに行って来ました。
岸本名古屋教室のよしこさんとまこりんちゃんとMちゃんと会場で待ち合わせ♪

私たちはまず作品じゃなく、販売コーナーへ
とにかく先生のデザインパケットGet!
古屋先生の新刊本もGet! 古屋先生もお見かけしました。
デモは人だかりが多過ぎて、何も見えないので断念。。。

そしてあっちのお店、こっちのお店で安さに釣られて
白木を増やす・増やす・増やす・・・ あぁ~~~~~~!
最近白木は買わずに、在庫は減らしてきたつもりだったのに
今日でまた一気に増えました。

こういう場合、車で行くのも考え物ですよね。
車だから ついつい持って帰れると思い、歯止めがきかない。

こうしてかなりの販売品をGet した後、やっと作品展示コーナーへ
作品はデコラティブな作品がやっぱり多いかなぁ~~
見てる分にはとっても素敵ですが、
私にとってはあくまでも鑑賞として・・・でしょうか。

ナチュラル系の作品は少なかったです。
あと結構ミニチュアの可愛い作品も目につきました。

長野からのMさんを待って、ランチへ。
食べながら、一杯おしゃべりしました♪

ランチの後にもう1度会場へ
白木もすごくお値打ちのせいか、山のようにあった物が
かなり少なくなっていました。
古屋先生の新刊本も売り切れだったみたいです。

2回目のお店巡回?ではさすがに何も買わず。(当たり前!?)

なかなか名古屋教室のメンバーとこういう機会はないので
とっても楽しくって、アッという間に1日過ぎちゃいました。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

無事終了♪

昨日のバザー、無事終了しました。
心配していた雨も 朝には上がって
途中から日差しも出る程、暑くなりました~

バザーの売れ行きも上々で、
2時頃にはほとんどの商品を売り切り、片付けも終了。
反省会をして、3時頃には帰宅出来ました。

昨日は思ったより疲れてないなぁ~と思っていたのですが
今日はやっぱり体が重かったです。

午前中は今度はクラスの懇親会の案内のお手紙を作っていましたが
PCが未だ苦手な私・・・
ちゃんと習いに行ってたにも関わらず
ワードで作る案内状・・・
切り取り線を入れるのになぜかめちゃくちゃ手こずり
とうとう頭痛まで引き起こしてしまいましたわ。。。(>_<)

でもなんとか出来た~~♪
あと少し訂正して印刷して明日子どもに持たせなくては・・・

他に私のめっちゃ苦手な先生へのお礼状書きが2通残っています。
苦手な事は、早くやらないと益々嫌になってくるからね。
案内が出来たら、取り掛かるとします^_^;

テーマ : 役員
ジャンル : 学校・教育

準備O.K

明日のバザーに持って行く荷物もなんとか準備O.K!
少しでも車に積んでおこうか・・・と思ったら 雨が降り出した~
えぇ~~(>_<)  そんなぁ~

今のうちに降って、明日は止んで下さい~
お願いしますm(__)m

           080608_000623.jpg


それにしてもすっごい荷物なんですけど。。。
車に乗るかしら? 心配になってきた^_^;

結局トールの作品は10個出来ました。
気に入って買って下さる方がいるといいなぁ~♪

テーマ : 役員
ジャンル : 学校・教育

最後の1個・・・

一応昨日あれから・・・描いてはみたけど・・・
実は布貼りに失敗しちゃいました。。。

小さなお盆みたいな素材だったので
布を貼ってから、切るのは難しいかなぁ~?と思い
中を図って、布を切ってから貼りました。

ぴ~~んと伸ばして貼ったのに・・・
乾いたら縮んでしまいました(T_T)
お盆の載せる面より布が少し小さい・・・

おまけに例のごとく、学習能力に欠けるので
描きながら、絵を考えています。
最初、両端のリボンとラベンダーを描いて
間に雑貨を描くつもりでした。

でもラベンダー描いてから、雑貨の図案写したら
なんだかしっくりいかなくて・・・
結局この文字が可愛いなぁ~って事で
ラベンダーと入れてみました。
読む事は考えず、文字=絵みたいな感覚で・・・

最初から文字を描くつもりだったら
両端のラベンダーをもう少し真ん中よりに描けば良かったわ。。。

布貼りにも失敗してるので、自分で使うかもしれません~

            080607_223911.jpg

2008年 岸本照美カレンダーより
蛍光灯の下で写したので、なんだかやたら明るい感じです。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

レースをつけました。

今日は久し振りにお天気が良かったので
ニスを塗ったり、昨日のボックスの作品にレースをつけたり・・・
        
             080606_113853.jpg


蓋の周りにレースを・・・ 見えますでしょうか?
100円shopのボックスが、結構素敵になって 一人でニマニマ(^^ゞ
やっぱりカレンダーの作品はどれを描いても可愛いわぁ~♪

他にすでに以前Upした作品を1枚仕上げました。
午後からは出掛けてたので ここまで8つが出来上がったかな?
明日は用があるので、あんまり描けないかも・・・
ニスもあるし、これ位が限度かな~
もう少し早くから描けると良かったけど、
結構忙しかったから これで精一杯だったかもね。

明日は持って行く荷物の整理もしなくちゃね。
明後日のお天気が微妙に悪くなって来てて、
気が気じゃないです。 雨だけは降らないで欲しいなぁ~

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

今日はこの作品

さぁ~今日も描きました。
と言っても ず~っと家にいる訳ではないんですが・・・
今日は午後から病院で検査(経過観察のもの)
でも少しでも空いてる時間を見つけては筆を持ってます♪

今は描くのが楽しくって楽しくって仕方がありません。
やっぱりダンナ様が出張中って言うのも
気持ち的に描く事に集中出来る理由の1つかも・・・
(ホント・ごめんなさい・・・)

でも期限がある物なので、アレンジはほとんどなし、
それがまた楽でいいんですよね。(勉強には良くないけど)

今日描いたのはこちら↓
                 080605_165537.jpg

岸本先生2008年カレンダーより
ちょっと暗かったので暗めに写ってますが実際はもう少し明るいです。
ただ新しく買ったハーフリネンがどうも以前のより
すこ~~しだけ、目が粗いみたい。 微妙な違いなんですけどね。
ちょっと描き難い感じがします。

それと今回はバザーなので材料費を抑える為
全て100円shopの素材を使ってます。
これは桐の箱。 
すっごく軽いんですけど、気をつけないとすぐキズがつきます。
ニスを塗ったら、蓋の横にレースでも貼ってみようかと思ってます。
実際の図案より縮小してあります。 描きにくかった~

さて お次は何を描こうかな?

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

今日も描きました~♪

私にしては珍しく 爆描き状態が続いております。
久し振りだわぁ~ 楽しいしず~っと描いていたい気分
ま、実際いつまで続くかはわかりませんけどね・・・

今日は2個Upしちゃいます。
(やっとトールのブログらしくなってきましたね。。。)

              080604_134555.jpg

岸本先生 2008年カレンダーより
アレンジもなしで描きました。 
両脇のクロスステッチをもう少しバランスを見て描けば良かったかな?
いつも詰めが甘い私です。
でも自分では結構気に入っています。
              080604_112226.jpg

ナチュラルペインティング 岸本照美著  日本ヴォーグ社 より
レリーフ模様をミニティッシュボックスに描いてみました。
上の模様にもう一工夫あると良かったかな?

あと何作品かは仕上がりそうです。
頑張るぞ~~!
     
             

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

完成~

今まで描いた作品などで5つ位はバザーに出せそう。
そんな中新たに1つ完成しました♪
全くアレンジはなしだけど2008年岸本先生のカレンダーから
             080602_110059.jpg


う~~ん、字が微妙ですね。
実は他にも字を描いたら、微妙になった作品が1つ・・・
文字って難しいですよね。
絵に合ってて素敵に描くって・・・

誰か字を描いてくれないかしら~~^_^;

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

バザーに向けて

今週末の学校の地域のバザーに向けて
トールモードに入らなくっちゃ!
いくつ完成出来るかしら? 
私の作品が欲しいからって(リップサービスだと思いますが)
朝一で来て下さる方もいるって聞いて
頑張らなくっちゃって思ってます。

昨日からちょうど上手い具合!?(ごめんちゃい、だんな様)に
出張へ出掛けたダンナ様。
セントレアに送って行きました。
           080531_092532.jpg

暇があったので出発まで見て帰ろうと思ったのに
出発時刻を過ぎても、全く動く気配なし・・・

一旦離れた乗り込む歩道みたいなの?(なんて名前でしょう?)も
前の方だけだけど、また機体に付けられるし・・・
10分・20分・・・30分経っても変化なし・・・

う~~~ん?どうなっているんじゃ~?
なんだか帰るに帰れなくなって来たし・・・
結局1時間遅れで無事飛び立ちました。
           080531_113407.jpg


無事着いたとのダンナ様からの電話で
どうもコンピューター関連のトラブルだったみたい。
向こうには5分遅れで着いたらしい。 
乗り継ぎが心配だったけど、間に合った様子(と言うか乗り継ぎ便も遅れてたらしい)
良かった。良かった。

さぁ~~今週はバザーに向けて描きまくりますよぉ~♪

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
22759位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5947位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
