01
3
4
5
6
10
12
14
15
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
31
   



トールペイント展に行ってきました♪

昨日から始まった日本橋三越のトールペイント展へ
初日の昨日行ってきました。
10日程前に作品展へ行ったばかりだったので迷いましたが
岸本先生の限定キットは発売されるし
名古屋に来ることもはっきりとは決まってなかったので
思い切って・・・ 主人の許可もゴーインに取って

もちろん日帰りだったので、10時頃に着く様に出ようと思っていたのですが
子どもと主人を送り出して7時頃出発と考えていたのに
なぜかまたも計算間違いで8時に出ればいいかぁ~なんて思ってしまい
ゆっくり後片付けなどしたりして準備・・・
7時半前にエキスプレスで新幹線の予約を… 
あれ?8時の新幹線に乗らないと10時には着かないじゃない~
オォ~マイゴット! オオボケじゃ~ん
家から名古屋駅までの時間忘れてるよ~~最近ボケ気味だ~

慌てて仕度して走ってバス停へ…バス混んでました
そして地下鉄乗り継いでまたもラッシュの中名駅へ
なんとか10時6分着の新幹線に乗車 フゥ~
東京駅から総武線に乗り換えて新日本橋下車
地下通路を通って、無事日本橋三越へ到着~10時半頃でしょうか?
本当はもう1本早い快速に乗れたのですが、
快速が新日本橋に停まるのかわからなくて1本乗り過ごしました

本館で7階までエレベーターで上がるのに、
EVの広さにびっくりのおのぼりさんの私
連絡通路を通っていざ新館のイベント会場へ出陣!?
取敢えず生徒さん&名古屋教室メンバーから注文の限定パケットをと
アンジュブースへ一直線・・・ ん?思ったより狭くて通り抜けるのも大変
もちろんお客さんで通路も一杯なんですけどね・・・

全部で80程のパケットの量なので、お店の方に奥から出してもらって
抱きかかえて会計へ進むも、着いた時よりも列がかなり延びてます。
待ってる間も1枚は軽いパケットも80もあれば重い重い~~
でもこれが今回の1番の目的でもあるので、落としちゃ大変とギュ~と抱えます(笑)

途中陸ママちゃんも到着して2人で会計を済ませ、
ほとんどは配送してもらいましたよ~ と言う訳で身軽~

そして2人でトール展の会場へ… 中も結構混んでましたが
興味のある所はじっくり~それ以外はさ~っと流しながら
目指すは岸本先生の秋のお部屋
きゃぁ~~~やっぱり素敵~~~
ブラウン系にまとめられて、家具や小物の使い方もすっごく良くって
いつまでもそこで眺めていたい感じでした~
その前で咲季さんたちとぽんちゃんにお会いしました
ぽんちゃんと会うとなぜか「きゃ~♪」と女学生?の様な声を出しちゃう私…(爆)

会場を出てから、自由が丘に用のある陸ママちゃんと別れて
私はもう1つの目的?の地下2階のクラブハリエのティールームへ
このブログでも何回も出てきてまたか?とお思いでしょうが
ここでは焼き立てのバームクーヘンが食べられるんです
早速入ってバームセットを注文
               080129_120136.jpg

バームクーヘンがほんのり~と暖かいので、ちょっと卵のお味が強い気がしますが
生クリームと一緒に口に含むと もう幸せ~~~ 美味しかった~

本館の地下でウエストのリーフパイとドライケーキをGet!

それから会場にもう1度戻ろうか?東京観光へ行こうか迷いましたが
せっかく東京まで来たし、先日の三郷はトール三昧だったし
もしかしたら名古屋はこのトール展が巡回してくる可能性もありとの事だったのでと
地上に出ます。地下鉄を使おうかとも思いましたが
日本橋の辺りも歩いてみたくて・・・ まだ1度も地上に出ていませんでしたから

急いで家を飛び出たせいで、日本橋からの情報を何も持ってこなかったのに
行き当たりばったりの見当で歩き出した私・・・
後から考えればなんて無謀・・・ でも今回は勘が鋭かった…
多分こっち方面だろうと歩いた方角が東京駅の方でしたラッキー

途中多分これが昔からの日本橋だろうという所を通り
日本橋高島屋にもフラフラ~と入り込み
キョロキョロ=挙動不審者のようだったかと思いますが
なんとか八重洲地下街の辺りまで辿り着きます。

するとその角に刺繍屋さん発見・・・ またフラフラと吸い込まれる
すごくお値打ちな刺繍のキットを発見 2・3心惹かれる物が
でも家にあるたくさんの罪キットを思い出し踏みとどまります

雨もパラパラとし出したので、地下街へ
六本木ヒルズか東京ミッドタウンに行こうかとも思いましたが
行き方書いた紙を忘れたし、雨も降り出したしで
結局新丸ビルと丸ビルへ・・・
でも名古屋のミッドランドとそんなに変わらない感じで
途中やっぱりトール展へ戻れば良かったかと後悔するも遅し・・・

次は第3の目的の大丸1階のスイーツコーナーへ
(私の目的って食べる事ばっかりですね~
一通り廻って、まず行列に弱い私は「ねんりん家」のバームクーヘンの列へ
(またバームクーヘンです・・・ホホホ~)
ここのバームクーヘンはバームクーヘンのカステラと言われるストレートバームと
バームクーヘンのフランスパンと言われるマウントバームの2種
もう売り切れてた種類もありましたが取敢えず2種Get!

そしてどらやき大好き人間(大好きが多いねぇ~)の目に付いたのが
「森幸四郎のどらやき」これは1個でも買えたので3個Get!
両手一杯に幸せを抱えて、帰宅の途につきました

名古屋に降り立つといつもホ~っとします。
やっぱり名古屋人なんですね~
今回も無事行かせて貰えて、帰ってこれた事に感謝です。

             080129_200412.jpg

↑買って来た甘い誘惑の数々・・・(ドライケーキが写ってないわ・・・)

長々と書いてしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございますm(__)m

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

作品展2日目

作品展へ行った初日のブログを書いてから
すっごく間延びしちゃいましたが 2日目はと言うと・・・

おれんじちゃん、GURIちゃんと一緒に会場へ
前日デジカメが見付からなくて、忘れたのかと思ってましたが
ホテルで探したらあったので、会場の様子や
作品などを撮影してました・・・
ただ三郷は照明が暗めなので、いつもブレてしまうし
今回はまたCDが販売されるのがわかったので控えめに・・・

私の作品はこんな感じで飾って頂いてました~
             080120_102907.jpg

この写真は携帯で撮ってきたものなんですがね。

その後2階の販売コーナーに行って、パケットを買うつもりが
なぜかいくつかの白木の素材まで握り締めGet!
この作品展で白木の素材を販売で出した私・・・
前日にチェックしたら、ほとんど売れてたので
「やった~!在庫が減った~~」と喜んでいたのに
また増やしてたら何にもならないですよね・・・
でもリネンがと~~~っても綺麗に貼ってあるので
私ではあんなに綺麗には貼れないからいいんです~
(いつものごとくの開き直り

お昼も近所のファミレスへ出掛けて、デザート付きで
しっかりと頂きました
でも考えてみたら、3回目の三郷だけど 
お昼をまともに食べるのは 今回が初めてでしたわ~
みんなとおしゃべりしながらのランチは美味しかったです

搬出は名古屋教室からは私1人だったので
ぽよんちゃん。にず~~っと手伝って貰って
(と言うか私がぽよんちゃん。のお手伝いをしてたのかも~
途中ちょっとしたハプニングもありましたが
(ここの件は‘ぽんちゃん’のブログで読んでみてね
なんとか名古屋送りだけは片付け、後はお任せしてしまって
福岡組と一緒に会場を後にしました。
そうそう会場での写真も福岡組に混ぜてもらいました~
いつもありがとう~~~

帰りに新しくなった大丸へ寄ろうかと思ってましたが
東京駅に近づいたら、気力がなくて
そのまま新幹線に乗り継いで帰ってきました~~

本当に楽しい2日間でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

そして私の教室生としての作品は↓です。
           080116_092627.jpg

やっぱり描き直した2枚がとっても雑な仕上がりでしたね
自分では結構頑張ったつもりでしたが、
帰ってきた作品を冷静に見ると、反省点がたくさんありました。

講師共演作品はまだ写真に撮ってませんでした。
また写真を撮ったら載せたいと思います。

実は今日はまた東京=日本橋三越へ行ってきましたが
その事はまた明日(多分)のブログで・・・

テーマ : 作品展に行ってきました~
ジャンル : 趣味・実用

早1週間です・・・

三郷の作品展に行ってから、もう1週間経ってしまいました~
先週の今頃は三郷行きの準備に追われておりましたよ…

↓のブログで主人とは別行動と書きましたが
結局子どものお稽古をかなり強引に早めに切り上げさせ
予定よりも1本早い新幹線に乗れたので
名古屋駅から品川までは主人と一緒に行けました
家から名古屋駅までは別行動だったんですがね・・・

東京駅でお友達と待ち合わせてランチをして
一緒に作品展会場へ・・・
久し振りに会えたお友達とたくさん話せてとっても楽しかったです。
2年前も会場に来て下さり、今回は東京までお迎えに出てもらい
本当にありがたい事でした。

会場では懐かしい再会であちこちで話に花が咲き
会期中しゃべってばかりの私だったかもしれません
懇親会でもしゃべってましたねぇ~
先生のブログにも実は写ってました・・・
今日生徒さんにもそう言われたので、わかる人にはわかるかな?

2次会はそんなに飲めないんだけど、こういう時しか飲めないからと
居酒屋へGo~

三郷駅の方へ繰り出したんだけど、どこもここも一杯~
なんでこんなに混んでるの~~
2年前の場所はもうつぶれてましたし・・・
諦めて、ミスドでお茶~~~ と思ったけど
もう1度4年前に入ったお店に聞いてみたら、なんとか入れて貰えました
良かった良かった~でももうその時点で9時頃だったみたい・・・

やっと座れて、早速乾杯~~~
飲んで 食べて しゃべって しゃべって しゃべって・・・
気付いたらもう12時を過ぎていました

本当にしゃべりまくって1日目が終了~~

テーマ : 作品展に行ってきました~
ジャンル : 趣味・実用

いよいよです♪

今日から始まった三郷作品展・・・
いよいよ私も明日から1泊2日で行ってきます。

今回は実は主人も明日から1泊で東京出張・・・
なので子どもは母の所へお泊りです。
快く?(或いは私が怖くて?^_^;)出してくれる主人と子ども
また子どもを預かってくれる、母にも感謝ですm(__)m

明日はどうしても休みたくないと言ってる子どものお稽古が終わってから
子どもと一緒に出掛け、途中から違う電車に乗ってそれぞれの目的地へ

主人は仕事なので、もっと早くの新幹線で東京へ
宿泊地も別なので、同じ方面へ向かうのに
全くの別行動になります。帰りも同じく・・・^_^;

いつも仕度が遅い私ですが、
実は明日は作品展の案内ハガキを出したお友達が
お話をたくさんしたいからって
わざわざ千葉から東京駅までお迎えにきてくれるとの事
せっかくなので、東京駅辺りでランチを一緒にと言う事になりました。

その後三郷に向かい、(多分夕方会場着かな?)
日曜は朝から搬出までいて、帰る予定でいます。
もう今からワクワクドキドキ、まるで遠足前の子どもです。

いつも仕度が遅い私ですが、
今日は子どもの学校の懇談会もあって出掛けていたので
準備は出来ないと困ると思って、昨日のうちに荷造りO.K!
あとは洗濯を干して、最後の点検をして・・・
とめずらしく、準備万端・・・

でもこういう時に限って、結構大きな忘れ物をするので
気をつけないと・・・

会場でお会いする皆さん~ どうぞ声掛けて下さいね。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

作品展のお知らせ

imagehagaki2008mini.jpg


●岸本照美とT-POCKET作品展●
トールペイント作品展&手作り品販売

岸本照美と生徒たちによる、三郷市で7度目の作品展です。
● 開催日:2008年1月18日(金)~20日(日)
● 時間:AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00迄)
● 場所:三郷文化会館展示室及び2階会議室    
      三郷市早稲田5-4-1

岸本照美の新刊本ナチュラルペインティングの作品、2008年カレンダーの作品や新作他、講師科卒業制作サンプラー・公認講師競作作品、全国の生徒作品など
500点以上を展示いたします。楽しいペイント体験会や、作品販売、キット販売などもあります!
心温まるT-POCKETの手作り空間へ、是非お越し下 ださい。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

やっと完成~♪

今日無事三郷への作品と販売品を発送しました
相変わらずのギリギリで冷や冷やでした。

明日搬入に行かれる皆様 お世話になります。
たくさんの作品の搬入で大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
お願いついでに、私の作品はなるべく上へ飾って下さい
遠くから見ると結構綺麗に見える気がします(爆)

今回作品を描くに当たって、とにかく1番描きたい作品を描こうと思い
「何が描きたいか?」を考えて、その後 素材選び・・・
カレンダーが描きたかったので、選んだ素材は「ミニサンプラー」
これが私にとっては間違いの元だったのかもしれませんが・・・

そしてラフデザインだけはして、水張りなしのぶっつけ本番!
これは私のいつものパターンです
なので描いてる途中に変更があるある~~
結局9枚のプレートの内最初のラフ通りだったのは2枚のみ・・・
全くラフの意味ないですよねぇ~~
本当に講師科卒業してるの?って聞かないで下さい

そうやってコロコロ変えてる最中になぜかテーマが出来ちゃって
それが最後になって、苦しむ元になりました。
私が途中作った勝手な「テーマ」は「クローバー」
本当は最初に「テーマ」決めなくちゃいけないのにね・・・

昨日の午前中には一応完成したのですが
良く考えたら、最初に描いた2枚はテーマのクローバーと何も関係なし!
そりゃ~そうですよね、最初ははっきりとテーマがあった訳じゃないんだから
漠然とグリーン系の色の統一?でいいかなぁ~って思ってましたから。

完成してみるとその2枚にだけクローバーがない!
関係ない図案だけど隅にクローバーを描いちゃおうかな?なんて
突拍子もない事を考えたり・・・

どうしようか迷いましたが、今日出したら搬入には間に合うので
思い切ってその2枚を描きなおす事にしました・・・
でもそれまでは結構丁寧に描いてたつもりだったけど
すっごく雑になっちゃいました
おまけに「クローバー」がどこにあるかわかんないかも~

でもいいんです・・・もう自己満足の世界です。
もし私の作品が目に留まった方は、どこを描き直したか?
当ててみて下さい~(爆)  すぐわかると思いますけど~

自分なりには結構頑張ったんですが
描きたいものが多過ぎて、なんだか詰め込み過ぎで
ごちゃごちゃしてるかな?と思ったりもします。

ただ今は無事発送出来て、すごい解放感です
もう今は今週末の作品展が楽しみで楽しみで仕方ありません

作品展が終わったら、画像の方もUpしますね。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

三郷の出展作品

三郷へ送るもう1つの作品・・・ まだ完成してません
今さっき珍しく明るいうちに描き始めたんですが(いつも描くのは夜)
乾かしてる時にPCのメールチェックとか始めたら
こっちへ逃避してしまって、全然進んでません~

昨日ヤマトのHPから16日に出せば、指定の日に届く事を確認したので
なんだか気が大きくなってしまったのかも~
いつもギリギリって言うのは、やっぱり直ってないようです

ただ今回は販売も登録させてもらってるので
そちらの準備もしなくてはいけないので
早く作品は仕上げてしまわねば~~
でも販売品を描く時間はあまりなさそうなので洋書が主になりそうな予感です。

さぁ~このブログ書いたら、PCの電源落として
真剣に作品へ向かおうかなぁ~
って思いながら、ちょっとお腹も空いたから
おぜんざいでも食べようかしら?って誘惑の声も聞こえてます

おぜんざいも作ってから、毎日食べてますが
全然飽きないから、やっぱり相当好きなんですよね~
明日くらいにはなくなりそうかな~?

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

おぜんざい

暮れからお正月にかけて、食べ過ぎて体重が増えて
気になっていると言うのに
今日はおぜんざいを朝から作ってしまいました

バームクーヘンも好きだけど、あんこも好きな私
スイーツ大好き、おまけにお餅好き。

今日の鏡開きに作らずにはいられましょうか~(爆)
年末から大納言小豆を生協で注文してありました。

朝から小豆を煮て出来上がり。
おやつに一杯・・・夕食後にも一杯 食べてしましました~
甘さは少し抑えめ・・・ ヨーグルトの砂糖が少しは減りましたわ

でもやっぱり豆から作って、自分好みの甘さに仕上げた
おぜんざいは美味しいです~
もうダイエットは諦めるしかないかな・・・トホホ~
                080111_164646.jpg

年明けてからは、食べ物ネタばっかりですね~
一体トールはどうなっているんでしょう(まるで人事のよう

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

バームクーヘン

大阪で買いそびれた、クラブハリエのバームクーヘン
7日月曜に届いて食べてます♪

バームクーヘン大好きな私ですが
シナモンは苦手なので、シナモン味が強いものはあまり好きではありません。
フォルテシモ アッシュ のはちょっとシナモンが強いんです。
ユーハイムの方がプレーンな感じで好きです。
と言うように結構こだわりがあったりします

クラブハリエのバームクーヘンはかれこれ1年半以上前に
最初どなたかのブログで知ってから
お友達から雑誌の「お取り寄せ1位」だった事を聞き
その後新聞にも記事が載っていたので
1昨年の暮れにネットで注文しようとしたら
人気が高過ぎて、注文中止になってました。

その後なんとなく注文しそびれていて
先日大阪で買うぞ~~と意気込んで行ったら売れ切れ(>_<)
昨年中のお届けは一杯だったので、年明け早々に届くようにと
お遣い物にもしたかったので、やっと注文出来た次第♪

お味の方は・・・美味しい~~~
シナモンは多分使ってないんじゃないかな??
甘過ぎず、生地もしっとりとしてるし 回りのお砂糖衣?も丁度いいです
ついついたくさん切って、ペロっと食べてしまいます。
早めに食べた方が美味しいと思うからいいけど
もうほとんどなくなりそう~~~
でもこれって体重増加にはすっごく貢献?してそうですよね

                 080109_203818.jpg

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

セミナー申し込み

今日はアンジュのセミナーの申し込み日だった。
本当はテニスだったんだけど、セミナーを優先。
9時半からだったので、その前にちゃんと準備を済ませて
ジャストにかける予定だったんだけど
お友達から8時半過ぎに電話がかかってきて
久し振りだったし、結局1時間程しゃべってしまった(~_~;)

慌てて9時40分位から、固定電話から電話。
家はISDN回線(古い)で2回線あるので
固定2つをリダイアルで次々と掛けながら 今日は珍しく携帯も使ってみる
そしたら携帯2回目であっさり繋がって、無事申し込みが出来た~♪
所要時間約5分くらい? ちょっと気が抜けちゃった・・・^_^;

久し振りのアンジュのセミナーなので楽しみ(^^♪

ところで私のPC・・・最近言語バー?がいちいちオプションから入って
設定しないと使えなくなってる・・・
相変わらずフリーズも多いし 騙し騙し使ってる感じ(>_<)

今年は電化製品がいろいろとやばくなってるのが多くて
次から次へと壊れそうなイヤ~な予感もしてるから
使えるところまで、頑張って使うしかないかな~?
でも書き込みするのでも、いちいち設定し直すのはめちゃくちゃ面倒だなぁ~(*_*;

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

七草粥

今日は子どもの学校の始業式
今まで比較的のんびり起きてたけど、今日からはそういう訳にはいきません。
でもまだ今日はお弁当がないだけ まし なんですけどね(~_~;)

今朝のご飯は七草粥にしました。
子どもは相変わらず6時半過ぎに出て行くので
さすがにお米からは炊く余裕はなく、冷ご飯から作りました。
お餅好きな私は、1cm角位に切って、お餅も入れましたが
もう少し入れても良かったかも~~
なかなか美味しく出来ました(^^♪

               080107_062132.jpg


さぁ~明日からまたお弁当作りが始まります。
起きれるのかな~?今朝も眠かったです(>_<)
3学期は短いんだから頑張らなきゃ~ でも寒いのが辛いけど・・・

私の作品展用の作品はまだ半分までいってません。
実はちょっと欲張りすぎて、私としては大きな作品にし過ぎて
今更ながら後悔しています^_^;
その時は描く気が満々だったんだけど、無謀だったかも~
来週の水曜がリミット・・・本当は余裕を持って火曜には出したいです。
そうとう頑張らないと!!! 

テーマ : 七草
ジャンル : グルメ

年賀状

いつもギリギリに出す年賀状・・・
今年は自分ではいつもより早く出したつもり=28日

でも隣の県の両方の実家には今日(1日)届いていなかった(T_T)
例年もう少し遅くても届いている事もあったのになぁ~
確かに25日までには出してないから 文句を言えないけど・・・

ただ今日の(1日)ニュースで28日までに出した物はほとんど元旦に届いたって言ってた(~_~;)
え!?そんな~~~
隣の県で届いてないなら、親戚や友人が多い九州は絶対無理だよね・・・

いつ届くんだろう~~?
年賀状を出した皆さん~(って読んでる方はそんなにいないと思うけど)
一応28日には出してますから、もうすぐ届くと思います(爆)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

今年も宜しくお願い致します。

2008年が始まりましたね。
皆様はどんなお正月をお迎えですか?
今年はお正月早々寒波の影響でとても寒かったです。

昨日↓の初詣も星はとっても綺麗だったけど寒かった。
今日はもう名古屋に帰って来てますが雪がチラチラしています。

実は昨日初めて携帯からのブログの書き込みだったので
今こちらへ帰って来て見るまで
本当にちゃんとUpされてるのか、とても心配でしたが
(例えば写真がめちゃくちゃ大きかったりとか・・・)
大丈夫だったので安心しました

今年は三郷の作品展、日本橋三越のトールのイベント
大阪のM先生のセミナー、行けたらアンジュの岸本先生のセミナー
と楽しい事が続きそうな予感・・・

ちゃんと行ける為には、まずはやる事をやらないといけないのですがね
それに在庫を減らすようにも 頑張らなくっちゃ!
↑の在庫の件は毎年言ってるような気もしますが・・・

また今年はなんとか自分の作品展みたいな事をやりたいです

こんな相変わらずの私ですが 今年も宜しくお願いしますm(__)m

今年1年良い年になりますように・・・
そして皆様にとっても良いお年でありますように・・・

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

あけましておめでとうございます

20080101002805
ただ今だんなの実家の近所の神社で初参り中
境内に入るのに並んでます。

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4672位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
