12
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
   



来年もよろしくお願いします。

今はだんなの実家です。
昨日やっと換気扇とコンロの掃除しました。
大変だったけど、結構綺麗になって自己満足。

今年もたくさんの方にきていただいてありがとうございました。
来年も毎日はなかなか更新出来ないとは思いますが
トールの作品をたくさんアップ出来たらいいなぁと思います。

それでは来年もよろしくお願いします。

お正月飾り

今年も残すところ今日を入れて後4日ですね~
なんだかお天気が悪そうな年末年始になりそうですね。

ところで昨日ですが、しずか先生のところで
お正月用のお飾りを作ってきました
ここ最近は毎年しずか先生に教わって、手作りのお正月飾りを飾っています。
今年の作品はこれです↓
             071228_151223.jpg


赤の扇の紙(名前を聞いたのにもう忘れました)が効いてます。
私が作ったのはその扇部分くらいかも~
あとはかなりしずか先生に助けて頂きました。ありがとうございます。
今朝早速玄関に飾りました。
これでやっとお正月らしくなったかしら?

昨日やっと年賀状を印刷&コメント書いて、今日投函
あと少しだけ残ってますが、なんとか終了。

掃除の方は聞かないで~~状態
カーテンはこの夏に新調したし、家も結構リフォームしたので
今年はよし と言う事で・・・ ダメですかね・・・

30日にキッチン&お風呂だけはやろうと思ってます。
キッチンも早くからやっちゃうと、料理作りたくなくなりますから・・・(言い訳

今はトール用の引き出しの整理をしていますがなかなか進みません
なんだか食べ過ぎなのか胃が痛い~~
今日は早く寝ようかなぁ~なんて思ってます。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

メリークリスマス♪

今日はイブですね~
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

うちは昨日家族でクリスマスパーティーを・・・
クリスチャンではないので、ミサはなしです。
私の場合食べる為の楽しみな時=クリスマスであります(~_~;)

毎年ローストチキンを1羽は焼くのですが
今年はオーブンの調子が悪いのと面倒な気持ちが勝って
骨付き腿肉を焼くことにしました。
メニューはローストチキン(腿) ローストビーフ 
      オニオングラタンスープ サラダ です。

いつもは簡単に缶詰を使うスープも昨日は玉葱から炒めて作りました。
そしてチキンは先日テレビで見た 皮をパリパリに焼く方法・・・
でもこれが思った以上に大変でした(>_<)

フライパンに皮を下にして入れ、絶対にひっくり返さず
身の方は、出てきた油をかけて火を通すという方法。
何度も何度も油をかけ続けましたが
なかなか火が通らない~^_^;

おまけに油がすごく飛んで、周りは油だらけになるわ
手にも下手すると顔にも飛んできて、危ないわと
オーブンで焼くよりず~~っと大変(*_*;

結局腿の足3本焼くのに1時間以上はかかってしまいました。
でも確かに、皮はパリパリだったし、身も火が通り過ぎていなくて
とっても美味しかったです(^_-)-☆
ただもう2度とこのやり方はやらないかも~

レンジ周りの大掃除が済んでなくて本当に良かったって思いました。
これからやるので、大変ですけどね(T_T)

写真はちょっと実際より焦げてるようですが、ちょうど良い焼き加減でしたよ。
               071223_194417.jpg


そしてケーキは予約していたいちごが一杯のケーキ
               071223_210205.jpg

でもね、残念な事にこのいちご 酸っぱすぎました(T_T)
私は甘過ぎるいちごより甘みの中に酸味のあるいちごが好きなのですが
このケーキのイチゴはとにかく酸っぱいだけでした
ケーキはそんなに甘過ぎず 美味しかっただけに残念でした~

大阪教室作品展

週末はPCを開かなかったので
書くのが遅くなりましたが
土曜日にT-Pocket 大阪教室作品展へ日帰りで行ってきました。

2年ごとに開催される、大阪教室作品展
4年前にお邪魔して今回で3度目。
いつも素敵なので、この日をとても楽しみにしていました。

行きは近鉄特急に乗って(2年前と一緒)上本町で降り
なんとなく覚えてる方向へ歩いて行き、交差点での信号待ちで
ふと見ると・・・「あれ?あの人見覚えあるわ~」・・・
なんとこの春に奈良へ転勤になった生徒さんでした!

お互いびっくり~~
この作品展の事をお知らせするはずだったのですが
最近のボケぶりで気付いたのが前日ベッドの中
じゃ~行く電車の中でメールでもと思ったら
携帯の電池があんまりないので出来ず・・・
でもちゃんと自分で探して来てくれてたので、とっても嬉しかったです

そして無事会場到着~
中へ1歩踏み入れたら、もうT-Poの素敵な空間が広がっていました。
許可を得て写真を撮ったので、1枚ですが紹介しますね。
                071215_151029.jpg


元生徒さんもT-Poの作品展は初めてだったので
(名古屋の作品展前に転勤でしたから)
すごく熱心に見てみえました。もちろん私も・・・
そしたらそこにぽよんちゃん。も登場~
会えると思ってなかったし、嬉しい再会に感謝!

名古屋では私が、福岡ではぽよんちゃん。が忙しかったので
今回はいろんな話をしながら、一緒に作品を見る事が出来て
とっても楽しかったです

2年前は行き帰りとも近鉄で行ったら、時間があまりなくて
すぐ帰らなくてはいけなかったので
今回は帰りは新幹線にしました。梅田で買い物もしたかったし…
狙いはクラブハリエのバームクーヘン

実は去年の今頃注文しようと思ったけれど
ず~~っと売り切れで諦めていたのでした。
それからなんとなく頼む機会を逸していました。
今回は前日にネットで梅田の阪神にある事を確かめていたのですが・・・

会場に2時間半ほどいてから、地下鉄で東梅田へ
そして目指しましたクラブハリエ・・・でもなんと売り切れ
恐るべし、クラブハリエのバームクーヘン

結局バームクーヘン好きな私は大丸でユーハイムのを買い
ツマガリでお使い物と自宅用の想い出小石を買い 新大阪へ

でも梅田の阪急や阪神の辺りの地下街の人込みは凄かった~
余裕のあるつもりで出てきたのに
名古屋から自宅までの時間の計算を忘れてた
その日は子どものテニスに送って行かねばならなかったので
結構焦って新大阪まで向かいました。

それでも時間的にはぴったり帰れるはずだったのに・・・
乗る予定の新幹線が急病人の為12分程遅れてきたので
名古屋に着くのはかなりギリギリとなり
名古屋駅の新幹線のホームから地下鉄のホームまで小走りでした。

そして土曜と言う事で、バスの本数も少なくて
結局家へは上がらず、そのまま子どもをテニスまで送っていく事になっちゃいました
はぁ~~最後は疲れました。。。
(バームクーヘンが買えていたら、違ってたかな?)

ただ作品展がとっても良かったので充実した1日でした。

追伸:クラブハリエのバームクーヘンは
ネットで頼みましたが、今年の分は全て売り切れ
来年早々で届く様に頼みました。めでたしめでたし(笑)

テーマ : 作品展に行ってきました~
ジャンル : 趣味・実用

お揃い

今日の名古屋はまあまあのお天気で
風もなかったので温かい1日でした。
でももう12月7日・・・・・ 今年も残りわずか・・・・・
掃除しなくちゃ~ 整理整頓もしなくちゃ~
作品展の作品や販売品も描かなくちゃ~
やる事一杯です。

いつも直前になって焦るので、今回はなるべく早めにと思ってますが
私の事だからどうなることやら~~

今日の写真は、玄関のクリスマスの違う一角をパチリ

            071205_114540.jpg

実はこの作品、去年の11月25日に新宿のアンジュで受けた
岸本先生のセミナー作品です。
あと少しで完成だったのに、去年は完成せず
今年は絶対飾るぞ~~っと 2・3日前にやっと完成致しました。
The tree of cotton flowers です。
そしてその下にあるのは、ドライの「コットンフラワー」の作品。

Nonちゃんの家族展へ行った時に、妹さんが作ってたこの作品に一目惚れ
思わず買い求めてしまいました。
今回トールの方の作品が出来た事で、やっと一緒に飾れました

結構あと少しで完成する作品など描きかけの作品がまだまだあるので
来年(今から)1つずつちゃんと仕上げていきたいですね!

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

間に合うのかな~^_^; 

全国的に寒波が来ているようで 名古屋も今日は寒かったです
寒いと肩凝りが酷くなって辛いです。
今日はテニスだったのですが、どうも肩(腕全体?)を痛めたみたい
肩凝りに加えてなので、なんだか上半身右側が重い感じ・・・
お風呂にゆっくり入って、マッサージでもしないとダメかなぁ~

ところでもう12月に入ってしまいましたね。
もう今年も1ヶ月もしないうちに終わりです~ 早っ!早過ぎる
来年早々にはT-Pocketの作品展があるし
日本橋三越のイベントもありますね~

すごく楽しみなんだけど・・・その前に作品描かなきゃ~
名古屋教室生としてあと1つ作品出さなきゃいけないんですよね。
公認講師の作品は競作なので大丈夫ですが・・・

今とっても描きたい作品を描こうと思ってラフスケッチは出来たのですが
そこからがいい加減な私なので、そのままぶっつけ本番になります
ただ在庫だあるつもりだったのに、ちょっと勘違いで
微妙で大きな?違いがあって 結局今日素材を頼んでしまいました

その微妙で大きな違いを直せば良かったんですが
もう私の頭の中ではこれを描くと決めてしまったので
どうしても描く方を変更には出来ませんでした(融通が利かない

在庫整理するつもりだったのに~結局増やしちゃいました。
でもいいんです。描きますから・・・(言い訳)
だけど、早く描かないと間に合わない~
明後日には届きそうなので頑張ります

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3558位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
