12
1
3
5
6
7
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
   



良いお年を~♪

2006年も残すところ、あと1日となりました。
この1年 と言ってもこのブログ始めて1年は経ってないけど
つたない文を読んで下さったり
コメントを頂いたり、本当にありがとうございました。

来年はトールの作品をもう少しUp出来たらいいなぁ~っと
思っておりますが、どうなりますやら・・・

こんな私ですが、来年も宜しくお願いします~m(__)m

初トールはいつになるかな??

それでは皆様~良いお年をお迎え下さい~!

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

お正月飾り

一昨日、しずか先生のご指導の下
今年のお正月飾りを作りました。

今年のアレンジは紅白の紙を使った物。
使う素材はとてもシンプルで他には松と葉ラン位
でもとっても個性的で素敵なお飾りが出来上がりました。
他には見かけないデザインですよね!?

早速今朝クリスマスのガーランドをはずし
(こちらはまだ飾れるので玄関の中へ)
お正月用に扉に飾り付けしました。
    
         20061228223840.jpg


いつもいつも思う事だけど、
季節の素材(花材)を使って、
自分なりのオリジナルのデザインを考えるって
大変な仕事だと思います。
もし私がトールでそれをしなくちゃならないとしたら
きっともうパニッくってるでしょうね~(ーー;)

やっぱり好きな仕事じゃなきゃ出来ない事なんですよね。きっと!

実は来年6月末の名古屋の作品展の作品・・・
アレンジしなくちゃいけないけど、難しいです。
あぁ~出来るのかなぁ?自分。。。悩みます(>_<)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ぎりぎり~

もう明日はクリスマスイブですね。
昨日漸く 岸本先生のエンジョイコースのクリスマス作品が
完成しました(ーー;) ホントぎりぎりですねぇ~

なんとか昨日から飾ったけど、
今年はたったの4日間位になりそう(^^ゞ

描いててと~~っても楽しかったです♪
アイビーを最初4号の小さい筆で描いてしまったので
なんだか変で、消せるとこは消して8号で描き直したので
ちょっと汚くなっちゃったかな?

あとバケツの紐の位置が、ちゃんとトレリスの角から出てません。
これはもう描き直すのは止めました・・・いいよね!?

         20061223222100.jpg


今年はクリスマス作品が一気に3つも増えて大満足です~

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

今年の作品今年のうちに~♪

今年もあと残り少し・・・
今の私の目標「今年の作品今年のうちに~」
例の洗剤のCMのメロディーで歌うように・・・(爆)
これが最近の口癖な私です(ーー;)

あれもこれも描きたいし、じっくり1つの作品に
取り組むタイプじゃない・・・
ドライヤーを使う時間ももったいないので
乾かしてる間に他の作品描いたりする私は
同時進行で何個も描いていきます。

でも途中でどうしても仕上げないといけない作品を
先に描いたりしたり、やる気がなくて休憩してたりで
描いてる途中で忘れ去られてる作品もあったり(*_*;

それに教室&セミナーの作品もある程度完成すると
満足してしまって、そのままになってる場合も
かなりあります(~_~;)

なのでとにかく今年描き掛けた作品を少しでも
ちゃんと完成させる事が、
取り合えず今年中の目標!!!

掃除じゃないのかぁ~と主人の声が聞こえてきそう…
でもこの間結構掃除したし・・・(あれでいいのか~?)

と言うことで、今日はステップアップで習った
12ヶ月のリースから(もちろんデザイン岸本照美)
「ガーデンツールのリース」
        20061216235123.jpg


そしてもう1つ下地までやってそのままになってた
時計の素材に「コデマリとアイビーのウエルカムプレート」
(ペイントクラフトNo56)から描いてみました。
        20061216235618.jpg

先生の作品では下地の縦の線がちゃんと効いてて素敵ですが
私はなしなので、なんだかちょっとかな?
子どもからは「なんだか最初から汚れてるよ~」
と言われてしまいましたが、もちろんわざとです^_^;

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

来年こそは・・・

いつも言ってる事だけど、私ってすっごく片付け下手で
お掃除があまり好きではない…(ホントは嫌い^_^; )
もちろん一応それなりには掃除するけど、
いつもピカピカ~なんて事は絶対ない!(断言してどうするの~!?)

物もなかなか捨てれなくて
ついあそこへ、こちらへと仕舞い込む。
そしてどこへしまったか・・・すぐ忘れる(*_*;

そんな風なので、いつも探し物をしている感じ…
今日もT-Poの販売シールを探しまくってた。
新しいタイプのはすぐ見付かったんだけど
古いのがまだたくさんあったはず!絶対に!

なのにず~~っと探してるのに見付からない(T_T)
ついでにトール&PC部屋の片付けもしたんだけど
まだないよぉ~~~
一体どこへ仕舞っちゃったんだろう~?

この間雑誌の来年の占いを読んでたら
「やるべき事がたくさんあるので
後回しにする癖は改めて、出来ることから
テキパキやりましょう~」と書いてあった。

当たってる、「いつもなんでも後でやろう」って思ってる。
そうやっていつも自分の首絞めてるものね(~_~;)

来年こそは、優先順位をつけて
テキパキとなんでも済ませていきたいな。
そしてこんなに探す時間も減らさなくっちゃ!
貴重な時間がもったいないよね(^^ゞ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

エンジョイコース2作目

昨日岸本照美先生の通教 エンジョイコースの2作目
「巻き薔薇のハートリース」がやっと完成しました♪

       20061212213058.jpg


今日はお天気が悪かったので、携帯で撮った写真
ちょっとぶれてますね。
今度またデジカメで撮ってから、エンジョイコースの方にはUpします~  

この作品、本当は随分前からやりかけて、止まってました(~_~;)
今回他のエンジョイ2作品と一緒に描いてて
やっとこれが完成に至りました・・・

巻き薔薇風に仕上げる、ラインが苦手な私です。。。
なんだか思いっきり絵の具を乗せ過ぎてしまう傾向あり^_^;

最近やり過ぎの感があって、格子も絵の具が多過ぎたかも!?

でもとっても可愛いナチュラルな作品が出来上がり
ルンルンと嬉しくなりました~

さぁ~次はクリスマス物・・・クリスマスまでに完成するんでしょうか?
完成したとしてもすぐ片付けないといけないかも~~

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

めずらしく・・・続けてトールの作品

続けてトールの作品をUpしちゃいます。
こんな事めったにないから、雨が降ってんのかしら?(爆)

昨日のテラコッタツリーのアレンジ?
と言っても上2段を描いただけだから、アレンジとも言えないかも^_^;

      20061209222226.jpg


こちらの方はちょっと大胆になって
ハイライトがかなりきつく入っちゃった~~(~_~;)
それにちょっと寂しい感じがしたので、文字を入れ
それでもまだなんとなく寂しかったので、リボンを描いてみた・・・

う~~~ん(ーー;) 描かない方が良かったかな?リボン… 微妙?
こちらはレンタルボックスへ持っていくつもり。

昨日描いたのと2つ並べてみると、それなりに可愛くて
手放すのが惜しくもなったりするけど・・・
売れなくて手元に戻ってくるかもね(-_-;)

        20061209222627.jpg

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

やっと出来ました♪

ちょっと前から描いてたクリスマス作品
やっと完成しました~
「テラコッタツリー」  です。
    岸本照美デザイン  T-Pocketパケットより
     20061208225832.jpg


この作品は先にテラコッタ等を描いてから
バックの濃いグリーンを塗りつぶすのですが
細かい所が綺麗に塗れなくて、ちょっとゴテゴテしてしまいました(T_T)
最初に怖くて、細い丸筆で塗ったのが失敗だったみたい。
2回目からは平の18位で塗ったので、まだそちらの方が良かった・・・

時間がかかったけど、クリスマスに間に合って良かった♪
エンジョイのクリスマスも頑張って間に合わせたいなぁ~

もう1つの作品は「ストローク×ストローク×ストローク」
       岸本照美著 日本ヴォーグ社刊
  花束のハートラックを八角形のプレートに・・・
 
       20061208230435.jpg


そのまま描いただけなので上部が空いてしまっているので
お花を付け加えようかと思っています。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

ふたたびトール展

今日最終日の「くらしを彩る トールペイント展」へ行ってきました。
3回目です。岸本先生のセミナーも受けました。
ギャラリートークも聞きましたし、デモも見ました~

途中でアンジュへセミナーの申し込みの
電話もかけなくちゃいけなかったし・・・
なんだか盛りだくさんでした~

セミナー作品はあと少し手を加えれば、完成なので
出来上がったら、Upしますね・・・

今日はデモの様子を先生の許可を頂いてパチリ・・・
20061204223541.jpg

この写真を撮ったのは、デモが終わってから
希望者の方にバラを描いてみえる先生の様子です。

今回のデモではコットンフラワーとあじさいの素敵な作品が出来上がりました。
希望者に販売されて、SさんとNさんがGetされたので
写真だけ撮らせて頂きました。ありがとうございます。

20061204222419.jpg

20061204222444.jpg

すごく素敵な作品が先生の手にかかるとサラサラ~と描かれていきます。
見てるととっても簡単そうなんだけど、自分がやるとなかなか
このように上手に描けないんですよね~(ーー;)

トール熱がぐ~~っんとUpした1週間でした(^^ゞ
幸せな1週間だった~~ (^^♪
今日は最後だと思ったので、会場もじっくり見て
お店も今まで以上にじっくり見てきました。

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

作品展へ行って来ました♪

今日は津島まで作品展を見に行ってきました。

  手づくりをたのしむくらし 

    ~家族みんなの作品展~


     ギャラリー飛翔 津島市本町3-31 
      3日  AM10:00~PM4:00まで

T-Poの先輩講師でもあり、
名古屋教室の実質ボス(爆)でもある
野中先生のご家族展です。

野中先生の作品の素晴らしさはT-Poの皆さんはご存知だと思うけど
そのご家族まで凄いなんて、ホント驚きです。
 
    妹さんは ナチュラルドライフラワーの講師
    お父様は 書 の師範
    お母様は クレイアートフラワーの講師

そして ご主人様は 仏像を彫り お義父様は 写真
    お義母様は いけ花講師
    お嬢さん2人は ビーズ と ミサンガ

総勢9人の作品が所狭しと、センス良く飾られていました。
皆さん素晴らしい作品だったけど、やっぱり私が注目しちゃうのは
野中先生のトールと妹さんのドライの作品
そしてお母様のクレイアートフラワーも素晴らしかった!
3人のコラボもあって、とっても見所満載です。

野中先生のアレンジの素敵さや、雑貨を効果的に使いながらの
飾り方の素敵さには、本当に目を見張りました。
買って来た雑貨かと思ったら、ちゃんとペイントしてあったり
布からペイントしてその後、ちゃんと縫って作品にしてあったり。
20061202220548.jpg

この写真のカードみたいなのは最初、本当にポストカードが
飾ってあるのだと思ってみていたら、
麻布を貼って、野中先生が描いたものでした。
説明してもらうまで、気付かなかったわ・・・

他にも小さいこだわりも一杯でと~~っても刺激も受け
遠いけど行って良かった~って思える作品展でした。

ちょっとぼけちゃったけど作品展の様子を何枚か載せておきます。
(デジカメ忘れちゃって、携帯画像なのです)

20061202220916.jpg

20061202220943.jpg

20061202221009.jpg

↑の写真は姉妹と母のコラボの作品です。
お花の名前聞いたのに忘れちゃいました。と~~っても素敵なお花。
またお母様の粘土のお花がすっごく精巧で本物みたいなの~~

トールとドライの体験も出来て、その作品も可愛かった~
私もやりたかったけど、野中先生に怒られそうなので
そのまま帰ってきました・・・^_^;
なんであんなに可愛い作品(それに素材も素敵)を思いつけるのかな~
やっぱりセンスの差かしら?ちょっと落ち込みます。

落ち込みはしたけど、素敵な作品展を見た後は
気持ちも昂ぶってて、いつも津島に行くと気になる
帰り道にある雑貨屋さんへ寄って、こ~んな物も衝動買い↓
20061202221613.jpg

ティンで出来た ツリーとスノーマンなんだけど
スノーマンの方は先日岸本先生のセミナー作品で描いたのにそっくり!
とっても気に入ってしまいました~

こういう日ってと~~っても幸せで充実した1日だよね。

お近くの皆さん~明日までやってますよ。
是非足を運んで見てください~。私の変わりに体験もしてきて~(爆)

そうそう・・・もう1つ
もう何度目かの津島・・・でもギャラリー飛翔の方は
いまひとつ自信がなかったけど、今日は間違えずに行けたので
よ~~し、もう津島は大丈夫と思ったのがいけなかった^_^;

なぜか帰り道、(雑貨屋さんの後)見慣れぬ道へ・・・
う~~ん、なぜ? でも名古屋って出てるし行っちゃえ~
どうも街中の道を走って行ったみたい。

かなり甚目寺寄りになってからいつもの道に戻り
なんとか東名阪に入れました。良かった!
安心は禁物ね・・・(笑)

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4314位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
