07
2
4
8
9
11
12
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   



今月の岸本先生の名古屋教室

昨日・今日と名古屋はとんでもなく暑い日が続いています。
そんな中 昨日は、月1の教室の日。
先月の作品がいよいよ完成に近づきました♪

教室の中は程よく(と言うか効き過ぎ?)クーラーも効いて
快適な環境で昨日もレッスンを受けることが出来ました。

ただ岸本先生は、まだ風邪が治りきってなくて
時々咳き込まれるてたので、心配でした~
ちょっと前に高熱を出して、寝込んでみえたのに
名古屋までの日帰りレッスン、本当にありがたいことです。
でも無理されないでくださいね~

今年のカレンダーの中で1番大変だと先生も言われてた作品を
なんとか先月と今月で頑張って描きました~
ちょっとクラッキングのとこで失敗しちゃって
気に入らないけど、仕方ないですね。。。

あとパンを描いて、細かいところを描けば完成です~
やったぁ~~!! 早めに仕上げたいと思ってます。
20060728000006.jpg


そうそう テンプレートを夏らしく模様替えしました。
それとここのブログはスレッドテーマ別に書けるんだけど
トールペイントのテーマってすぐ消えてなくなっちゃうんですよね。
そんなにトールでブログ書く人が少ないって事かしら?
ま、私もすっごく時々なので、仕方がないのかな?
私がもっと頻繁にトールのテーマで書けばいいって事なんですけどね

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

ブリザーブドレッスン第2弾

先週も書いたように、今日またしずか先生のところで
ハイドロカルチャーとブリザーブドのレッスンを受けてきました。

先週からとっても楽しみにしてたんです。
最近トールも少し(かなり?)停滞気味・・・
何もやる気がおこらず、でも こういう時期もあるから
無理してやろうとしてもダメだって~と諦めが良すぎる私

でもハイドロカルチャーとこのブリザーブドは見たときから
やりたいなぁ~って思ってました

ハイドロカルチャーは本当に簡単なんだけど
夏にぴったりで見てるだけで、涼しげ~
今日教えてもらったので、これからは他のアレンジも自分で楽しめそう
20060719231935.jpg


ブリザーブドは今回は壁に掛けるタイプで三日月形
おまけにワイヤーもいらなくてグルーガンでつけていけば良かったので
先週みたいに流血という事態はなかったです
自分のだけ見てれば、とっても可愛く出来て嬉しい~~
20060719232425.jpg


ただね、帰って早速玄関に飾ったのに
うちの男どもは誰も気付いてくれないのが悲しい
結局私から帰ってきた主人を玄関にまた連れ戻し
「何か気付くことな~~い?」と無理やり褒めさせたのでした(爆)

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

すでに夏バテかも~

↓にも書きましたが、蒸し暑くてもうすでに夏バテ状態の私・・・

子どもは子どもで木曜から(中学生だと言うのに)
手足口病にかかってしまって、連休中も外出禁止。
手足口病ってもっと小さい子がなるって思ってたけど
大人だってなることはあるらしいですね(T_T)
おのずと、私も家にほとんどいるのですが
なんだか何もやる気がせず、ダラダラ過ごしちゃってます。

筆も持ってないし、片付けもしてない・・・
昨日からは26時間テレビ見ちゃったりしてホントだらけてます。。。 
いけない いけない

明日で一応連休終わり…
火曜からは子どもも学校へ行っていいと言われてるし
ちょっと私も気合入れなおさないと まずいです。

でもこの暑さで頭も痛いし・・・
これじゃ~8月はどうなるんだろう?今から心配だわぁ~(ーー;)

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

暑いですねぇ~

まだ夏本番前なのに、暑い~~ 暑すぎですよねぇ~
今日は各地で今年1番の最高気温を記録したみたいですけど
名古屋も本当に暑かったです。 蒸し暑い・・・

今年はクーラーがフル稼働してて、電気代が怖い・・・
それに私はすでにもう夏ばて状態なような気もするわ。

私の作業部屋はクーラーはなくて 扇風機のみなので
昼間はかなり辛くて、昨日今日は、夜も結構な暑さ・・・
夏休みにやりたい・やらねばならない事書いたけど
もう危うい状態かも~

ところで以前はあまり汗をかかなかった私ですが
ゲルマニュウム温浴に通うようになってから
すぐ汗が出てくるようになりました。
でもこれって体には、いいことなんだよね?
汗はすごく出るんだけど、体重は全然落ちないのはどうしてかしら~

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ブリザーブドフラワーのレッスン

今日はお友達でフラワーアーティストのしずかさんに
ブリザーブドフラワーの体験レッスンをさせてもらってきました。

夏らしくてとっても爽やかな色=私の大好きなブルーのアレンジです。
初めにワイヤリングで事件!?発生・・・
不器用な私はバラの茎にワイヤーを刺す時に自分の指にまで刺してしまい、
血が出てきちゃった…痛かったです
でもこれ幸いとばかりに、しずか先生にやってもらっちゃった~
しずか先生、すみませんm(__)m 出来の悪い生徒で…

その後は、なんとか順調?にワイヤリングを続け(一応自分で…(^^ゞ )
花器にお花を刺していく所で、少し悩みましたが
なんとかとっても可愛いブリザーブドフラワーが出来上がりました。
もう1人のお友達もすごく可愛く出来てて、
やっぱりそれぞれ個性が出てるかな?って感じでした。

早速家へ帰って、玄関に飾りました。
ついでに玄関もすこし片付けて、夏模様に変わったかな?

来週は2つのアレンジのレッスンをお願いしたので
とっても楽しみです。 ますます玄関が夏らしく涼しげになりそう~
20060710221702.jpg


そうそう、以前に書いた、額のアンティークがけのお仕事
今日残りの5つを納品出来て、これで16個全部完成~
なんとか間に合って良かったです。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

教室終了~

今日で夏休み前の教室は終了~
次回は夏休み明けの9月からなので、2ヶ月程教室はお休みです。

この間にいろんな事やらなくっちゃ~!って思ってます。

実は後少しで完成~と言う作品が多数あり…
        完成させましょうね(自分に言い聞かす!)
教室の書類など作ろう~~
レンタルボックスの作品をもっと充実させましょう~
教室の見本なども夏休みの間に…
秋ごろに体験もやりたいのでその作品作り…
HPもリニューするか、ブログにアルバムでも作るかしましょう~
        ホントにやりなさい~~!!(自分に言い聞かす)
オーダー物の見本作りとカタログ作り~
        ホントに出来るの~??

トール以外でも実はソファーと椅子のカバーを作りたいし
刺繍の作品も仕上げたいし、片付けもしたい…

今こうして書いてみたら、休んでる暇ないですねぇ~(ーー;)

頭の中で思って楽しんでるだけ!?じゃなく
ちゃんと有言実行させなくちゃ~!

ちょっと早いけど、もう夏休みに入ったつもりで頑張ります!!

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

肉じゃが

ちょっと前に行ったショッピングセンターで
「ル・クルーゼ」のココット・ロンドの小さい物(18cm)が
定価よりかなりお安くなっていたので、
煮物など作るのにいいなぁ~と買い求めました。

そのちょうどすぐ後に、本屋で雑誌を立ち読みしてたら
「ル・クルーゼ」の鍋で、お水を使わずに
肉じゃがを作るって書いてありました。
早速 材料と調味料を入れて、蓋をして
焦げないか恐る恐る作ってみたところ
結構 玉ねぎとじゃが芋・人参からでも水って出るのね~
全然焦げずに、お芋も水っぽくなく、ほっくり美味しく出来ました♪

以前は煮込む前に炒めていたので、油も使ってたけど
このやり方は、全部お鍋に入れて、火にかけるだけなので
油も全く使わないから、少しはカロリーも控えれるものね。

なんだかすっごく気に入ってしまって、
それまでそんなに肉じゃがって好きじゃなかった私なのに
結構好きになってしまったから 現金ですよね(ーー;)

今日も冷凍庫に牛肉が残ってたので 肉じゃが作りました。
ただ調味料も全くの目分量なので
今日は少しだけ 焦げちゃいました・・・(^^ゞ

でも味はとっても良くて、美味しいって食べてくれたから満足!
私って煮込み料理大好きで、煮込み料理やってると
幸せ気分になれる人なので(夏は暑いですが・・・)
ル・クルーゼのお鍋は本当に買って良かったです。

今では大・中・小にグリルパンと少しずつ増えてきて
その時々の料理によって、使い分けてます。
20060706231531.jpg

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

体験

今日はテニスで知り合ったお友達がトールの体験に来てくれました。
ミニバラを描きたいと言う事だったので
基本のミニバラを、彼女が持ってた素材に描いてもらいました。

ただ普通ミニバラって言うと、ついピンク系を思い浮かべてしまう私。
そのつもりだったのですが、ピンクはお家に合わないみたいで
最初は「黄色系」はどうかなぁ~?ってお話。。。
「う~~ん、黄色かぁ~」黄色のバラって描いた事ないぞぉ~~(-_-;)
黄色のセラムコートの絵の具って言っても
すっごく綺麗な黄色からちょっとくすんだ黄色まで
それこそたくさんあります・・・ 悩みます。。。

悩んでるのを見た彼女が「黄色じゃなくてもいいよぉ」と助け舟を出してくれて
「じゃ~ブルーはどう?」って私。ブルーならなんとなくイメージが出来ます。
ブルーでも大丈夫との事で早速ブルーで描いていきます。

実際ブルーのミニバラを描いたのも初めてだったけど
とっても爽やかで可愛いミニバラになりました。
画像は取るの忘れちゃったけどね・・・

とっても喜んで「楽しかった」と言ってもらえたので私もホッとしました。
それどころか、エンジョイコースの方ですが
秋か冬には教室に来てくれることになりそうです。(お仕事の都合)

この夏休みはちょっと頑張って、作品の見本作りやら
教室の案内書の作成やら やらなくてはね。

それにしても、色のアレンジでまたオタオタしてしまう私は
修行が足りない、新米講師ですよね(ーー;)
まだまだ勉強が必要だわぁ~~

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

新築お祝い

今日は高校時代からのお友達が今年お家を建てたので
お祝いを持って、遊びに行って来ました。

今日行くことは実はもうすでに2週間前位から決まってた話。
なのに、おおぼけの私は
お祝いに自作のトール作品を持って行こうと思ったのが土曜日・・・

結局アレンジとかは考える時間もなく
家にある素材に当てはまって、そのまま描ける作品を・・・
と選んだのは、井川恵美先生の作品。
本当は師匠の岸本先生の作品から選びたかったけど
素材とマッチして、私のこれ!ってのに引っかかるのを
見つける事が出来なかった。(とにかく時間がなさ過ぎよね^^;)

昨日頑張って描いて、ニスを塗り金具を付けたのは今日出かける寸前
相変わらずの私です。。。
なんかちょっとバラのシェードが濃かった気がします
20060703222523.jpg

「トールペイントのウェルカムボード」日本ヴォーグ社刊より

お友達にはとっても(多分(^^ゞ)喜んでもらえて
頑張った甲斐がありました。
お家もたくさんの工夫がされてあって、とても住み易そうな素敵なお家でした。

そして今私が抱えているお仕事が、額のアンティークがけ
↓の写真の物を16個注文頂いていて、(パッチワークの額)
7月のお教室で渡せるようにと毎日塗ってます。
でもこれがベタ塗りしてやすりで削ってアンティークと言う地道な作業で
どうも遅れがち…でももう時間がないよぉ~状態(T_T)

おまけにこの額、裏の止め具が付けてないので
ドライバーで私が1つに付き4つつけなくちゃいけないの。
今日やっと6個納品したので、あと10個。頑張ります!
20060703223259.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日のキャビィー

今日は3ヶ月ぶり位に、キャビィーを美容院に連れて行きました。
時々やっぱりプロの方にきれいにして貰わないとね。
自宅でのシャンプーとは全然違うのよね。
洗った後の白さ・・・家でやってもなぜか真っ白にはならないし…
それに毛のもつれも、ブラッシングしてもなかなか戻らない。

それがやっぱりプロにかかると、とっても綺麗~~
リボンもいつもいろんな種類のつけてもらってくるので
それも結構楽しみだったりする。
でもあんまり長くしてると、却ってそこの毛がもつれるんだよね。

さすがに疲れたのか、帰って来てぼんやりてるなぁ~と思ったら
即おねむ  

今日のリボンはまた凝ってて、ビーズが付いてるんだけど
そのビーズの形がハート型してます20060701231751.jpg

20060701231823.jpg

20060701231849.jpg

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4672位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
