09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



キャビィーの1周忌

今日は2つ目のブログです。
どうしても書いておきたくて・・・

今日はキャビィーの1周忌でした。
キャビィーがいなくなったのはつい最近の事の様に思えるけど
もう1年経ってしまったのですね。
その間に子どもの入試、大震災、子どもの大学入学(引っ越し)
などなど色々な事が起こりました。

今でも時々(毎日ではないんだけど)キャビィーの事思い出します。
寂しくなります。
もちろん悲しみは薄れていってますけどね・・・

本当に私たちの所に来てくれてありがとう♪
12年と半年一緒にいてくれてありがとう♪

テーマ : キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
ジャンル : ペット

後悔

皆様に暖かいコメント頂き
本当にありがとうございます。

昨日は思いに任せてブログを書いてしまいました。
でもちょっと時間が経ってみると
昨日のは私の願望だったんじゃないかな?
やっぱりキャビィーを1人で逝かせてしまって
寂しかったんじゃないかな?って思ったりしてしまいます。

なんであの時間にお風呂に入ってしまったのかな~
もっとサッと入って、上がった時もすぐ確認すれば良かったなぁ~と
1人になると、後悔の気持ちばかりが浮かんでしまいます。
ちゃんと家にいた時だったのに
なんで看取ってやれなかったんだろう・・・って


どうしようか迷ったのですが
1人に家にいると、こういう気持ちが浮かんで来るので
今日はスタンピングパフェの教室に行って来ました。
作品作って、お友達としゃべってると気が紛れます。
行って良かったです。

ただ家に帰ってくると、思い出してしまって
まだまだ辛いです。当たり前なんですけどね。

時が解決はしてくれると思います。
でも昨日のブログはやっぱり自己満足・自己防衛の文でした。
それだけは書いておきたくて・・・

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

キャビィー

今日キャビィーが亡くなりました。
12歳と8ヶ月でした。

小さい時からほとんど吠えなくて
いつもいい子でした。

一昨日はまだ鶏肉をパクパクと食べる元気があったのですが
足腰の方は、先日介護のブログを書いた日よりも確実に弱り
また元々腎臓病だったので、
2・3日前からおしっこの出も悪くなってる様でしたが
私の指まで食べようとする食欲があったので
まだ大丈夫だろうと思ってました。

昨日になって、なんとなく息づかいが荒くなってきてて
介助してお水を飲ませても、なかなか飲まないし
前日まで食べてたお肉も全く食べません。

慌てて夜、病院へ連れて行きました。
心臓もちょっと前から悪くなってきてたけど
やっぱりかなり悪い様子、
あと体温が低いとの事。
なんとか点滴を1時間半ほどして貰い
もしかしたら今夜が・・・と言われましたが
連れて帰って来ました。

点滴をして貰ったら、少し楽になったのか
頭を上げて、回りを見たりしてたので
主人も今夜は大丈夫だろうと言ってました。

子どもはリビングに布団を持って来て
一緒に寝ると言って、キャビィーの横に布団を敷いて休みました。
ただ塾へ行って疲れていた様で、すぐ寝入ってしまいました。

私も横にいたのですが1時半頃にスポイトでお水を飲ませ
お風呂に入って、歯磨きなどして
2時半にまたお水を飲ませようと思って
キャビィーを見たら、眠る様で・・・でも息はしてませんでした。

慌てて子どもと主人を起こしたのですが
まさか私がお風呂に入ってる1時間程の間に逝ってしまうなんて・・・
子どもも起きていれば良かったって悔やんでいましたし
私ももう少しお風呂に入るのを後にすれば良かった・・・

でも傍に、お兄ちゃんがいたし
きっと寂しくはなかったよね。
そう思いたいです。

きっと見せたくなかったんだね。
一昨日は主人が仕事で泊まりだったので
帰って来るまで、待ってたんだね。
それに一昨日お兄ちゃんの嬉しいお知らせも待っててくれたんだよね。
そして昨日・今日は丁度私が何も予定が入ってない日でした。
明日・明後日は色々用事があってバタバタする日でした。
本当に最後まで親孝行な子でした。

12年間、本当にありがとう。
私たち家族の一員になってくれて
一人っ子の子どものきょうだいになってくれて
本当にありがとう。

年明けからお兄ちゃんの受験がいよいよ本格化するけど
天国から見守っていてね。

ちょっとしばらくは目が腫れてそうです。
自己満足のブログです。
ごめんなさい。

      2009124キャビィー&ダッフィー
      20100608キャビィー
      キャビィー新聞紙200911





        

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

介護

今日の話題はちょっと暗いです。

介護と言っても人間ではありません。
うちのキャビィーの話です。

うちのキャビィーはキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルと言う種類の犬です。
この夏の暑さが堪えた様で、夏過ぎ頃からガクッと体力が落ち
散歩へ行っても、すぐ帰りたがり
そして階段を上がるのを苦労する様になってきてました。

そのうち、立つのも一生懸命の状態になり
ちょっと前から自分では立てなくなってしまいました。

庭へ連れ出してやってもすぐ座ってしまったりで
1日中、ハウスの中で寝てばかりいます。
何も話せないんだけど、なんだか訴えてる様な気がして
見てても、なんだか辛くて・・・

少し前にお腹も壊してしまったので
獣医さんに連れていったら
やっぱりもう老衰ですねと言われました。

キャバリアの寿命は10~12歳くらいの様で
キャビィーは来年の3月で13歳になります。

今はハウスの中はシーツを敷き詰めて
どこでも排泄出来る様にし
私が在宅中は、時期を見計らって
立たせて排泄の手伝いをしています。

まさか犬の介護が先にやってくるとは思ってもいませんでした。
犬を飼ったら、最後まで責任もって面倒を見るのが当たり前
でも実際そうなってみるまで、あまり考えてもいませんでした。

ご飯も自分からはあまり食べないので
私の手から食べさせています。

最近漸く私もこの状況をなんとか受け入れれる様になったかな?

関節の注射も週に2回打ちに行ってますが
(まだ1週目です)
あまり状況は変わっていません。
取り敢えず1ヶ月打ってみましょうと言われてるので
様子見ですね。。。

          101123キャビィー



           

          



           

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

最近のキャビィー

久しぶりにキャビィーの話題です。
今年の3月で12歳になりました。

目の上とかが白髪になり
鼻の上の毛がはげ
随分とおばあさんになりました。

獣医さんとこで見た表によると
人間で言うと64歳なのかな?

ちょっと暑くなると、床の上でだら~~んと体を延ばし
ひたすら寝ております。↓こんな感じ
         20100608キャビィー

人間の64歳だったら
まだまだ若いんでしょうけど
犬にとってはそうでもないのでしょうか?

いろんなとこが悪くなってきてます。
で今は3種類の薬を飲む毎日。
ただ食欲だけは衰え知らず・・・

散歩もなかなか行きたがらず、
先日の日曜は主人が連れて行こうとしたら
座り込んで意地でも動かずって姿勢なので
もう無理強いせず、諦めました。

そして最近は夕方になると
トイレの方が失敗が多くなってきてます(涙)

今はハウスの中のトイレ以外にも
シーツがかなり敷き詰めてあるのですが
そこですればまだいい方。
時々ではありますが、ハウスの外でしてる事もあります。

決まって夕方以降なんで
まだら惚けでも始まってるのかな?って心配になります

夏の暑さの弱いので、今年の夏がちょっと心配。
あんまり暑くなり過ぎないといいけど・・・

テーマ : キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
ジャンル : ペット

最近のキャビィー

久しぶりにキャビィーの話題です。

寒くなってきたので、キャビィーのベッドを新調しようと探していました。
そんな中咲季ちゃんのブログでなかなかよさそうな物を発見。
早速私も注文してみました。

届いた時から、興味津々のキャビィー。
他の荷物にはそんなに興味示さないのに
なぜか、興奮状態に・・・
自分用だと分かってたのかな?

開けたら、凄く気に入ったみたいで
早速気持ち良さそうに寝そべってました。
         20091018112040.jpg

もう1枚
         キャビィー11月7日




        

テーマ : キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
ジャンル : ペット

まんまと・・・

フジテレビの策略に乗せられてしまいましたよ(>_<)
FNS歌謡祭です・・・
そうSMAPです。札幌ドームからの中継です。

最初に中継があって、その後もう1曲って言ってたので
見てたら、結局いつものごとく最後でしたね(T_T)

最後かなぁ~?とは思ったのですが
もし途中で中継しちゃったらイヤだしと思い
ず~~っと見ちゃいました^_^; やる事あったのに・・・

ま、アイロンかけながら見てましたが
こんな事なら、11時までトールしてから見れば良かった(~_~;)
ただお陰で溜まってたアイロン掛けが全て終わりましたけどね。

最初の中継ではライブの感動が蘇ってきました
札幌も盛り上がってましたね。
今日オーラスだものね。

結局最後だったので、テレビに向かって怒ってたら
ダンナから「おまえみたいなおばさんがいるから最後なんだよ~」と
失礼なコメントまでもらいましたわ・・・ 
確かにってとこではありますがね(認めたくはありませんが

                 20081203132848.jpg
久し振りにキャビィーの写真です。ちょっと逆光ですね。
今日獣医さんとこでシャンプーとカットしてもらってきました。
こんなに短く耳毛を切ったのは初めてかも・・・

                 20081203132945.jpg
年を取ってきてから、色々病気が出てきて
最近は少し皮膚病になってました。
大した事はないのですが、薬を飲んでます。
ただやっぱり毛は抜け易いので、いつもより短めにしてもらいました。
リボンもクリスマスバージョンです

テーマ : キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
ジャンル : ペット

ひさびさに・・・

キャビィーの話題!?

                20081013232409.jpg

10歳半になるキャビィー
夏にちょっと体調を崩していて、大好きなご飯もあまり食べられず
体重も2Kgも痩せ、ちょっと心配してましたが
涼しくなるにしたがって、食欲はしっかり戻ってきて
かなり元気になってきました。

でも以前から悪かった、腎臓のせいで頻尿がひどいです・・・
なので散歩へ行っても、しゃがんでばっかりで(トイレの為)
なかなか歩かないので、散歩も行けず・・・

ストレス解消にトイレットペーパーの芯で遊んでやります。
トイレットペーパーの芯が大のお気に入り・・・
投げてやると喜んで追っかけまして、喰らいついていきます。

↑の写真は芯で遊んで疲れて座ったところです。
ところが一昨日子どもが遊んでやってて
投げたところ、追いかけて勢い余って足滑らし、
前足を痛めてしまいました(>_<)

今日はかなり良くなってきたようですが
やっぱりフローリングなので、滑るんですよね。
気をつけてやらないと。

年なので最近はいろんな薬を飲んだり腎臓病食を買ったりで
動物病院通いも定期的になってきてます(T_T)
足が折れてなくて、ホント良かったです。

テーマ : キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
ジャンル : ペット

撮ってみた!

まだ新しい携帯・・・
カメラをかなり重視して選んだ。
昨日パッチワークの作品展で初めて写真を撮ったけど・・・
なんだか良くわからないせいか?前の方が綺麗に撮れたような気が・・・

ただ写真を撮るときに画面になにやら一杯出る。
訳がわかんなくて仕方なく^_^; 説明書を読んでみた。

なんとスマイルショットとか言うのがあるよ~
人が笑ったのを感知して勝手にシャッターが下りるらしい。
さっき子どもと面白がって試してみたら、
確かに笑うとシャッターがきれた。
そういえば、デジカメでそんなコマーシャル見た事あるわ。

後、連続4枚撮影が出来るってのもある。
早速キャビィーをモデル?にやってみる。
すぐ動くからこれは便利かも~って撮ったけど
こういう時に限って、全く動かず、4枚とも同じ写真だ・・・意味なし(~_~;)
              20080704224507_03.jpg


どうも少しピントがボケてる気がするけど
夜だからかなぁ~?
今度1度お昼に作品を撮ってみなくちゃね。

テーマ : キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
ジャンル : ペット

続けて・・・

昨日に続けてまたまたキャビィーネタです。
今日テニスから帰って来たらまたぐっすり~
帰った直後は昨日のような寝方だったのに
着替えから降りてきたら こんな寝方になってました↓
             080212_124850.jpg

あんまりにも気持ち良さそうなんで、ついパチリ
しばらくしたら、また顔は下を向いていましたが
私がお昼を食べていてもず~~っと寝続けていました

テーマ : キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
ジャンル : ペット

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4672位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
