10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



まだ気が抜けない(>人<;)

Blog書くのをサボリ出すと
サボリ癖がついちゃいますね(;´Д`A

昨日で外壁修理がやっと終わりました。
足場は雨が降った時の為に明後日に外されます。

毎日朝8時には身仕度を整えて、
一応は化粧してたので
今日は凄い格好の部屋着で髪もボサボサで
もちろん化粧せず、のんびり~してました。

そしたら現場監督さんが最終チェックに来ました~
出られる訳ないです( ̄◇ ̄;)
取り敢えずインターホンだけで済まし
慌てて着替え、化粧しましたよ。

やっぱり足場外すまでは気が抜けないわ(^_^;)

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

気が重い

家を建てて今年の夏で16年になります。
2・3年前から、そろそろ外装の修理をしなくてはダメですよ
と建築屋さんから言われておりました。

やっと今年やる事にし
今日から足場の組立てです。

朝から周りを人が行き来してるし
ネットが張られたら暗いし
お洗濯は外には干せないし
なんだか落ち着かないし憂鬱(/ _ ; )

部屋によってはカーテンも開けられない感じ
moblog_10fe4ff0.jpg
さっき窓からこっそり写真を撮ってみました。
今日明日は車も出しにくいので
家にこもるつもりなので
こういう時こそトールやスタンプなどの
ハンドメイドやるといいのに
なんとなく集中力がなくて( ̄◇ ̄;)

どこまで頑張れるかしら?

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

エアコンその後

壊れて1か月
待ちに待ったエアコンが今日無事つきました。
半分この夏はもうダメかなぁ~って諦めていたのですが
明日息子が帰ってくる、ギリギリのタイミングでした。
(息子の部屋に間借りしてたので(^_^;))

ただエアコン取りつけてる作業中
警報出るほどの大雨で
助手のかたびしょ濡れで気の毒でした。

工事の人はいつもに増して大忙しみたいで
この1か月休みなしだそうです。
夏のこの時期は大変よね。

新しいエアコンがついて快適で
きっと今までのエアコンより電気代もエコだけど
予想外の出費で、これからくる請求書が怖いです(涙)

先日息子の車校の費用も払ったばかり
痛い出費です。。。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

エアコン

エアコンが壊れてかなりたつのに
まだ新しい物ついていません(涙)

うちは家をは作った時に隠蔽配管にしたので
付け替えも簡単にはいかず・・・
家を建てたメーカーさんにお願いしてあるのですが
やっぱり今年はエアコンがなかなか入らないらしいです。

ず~~っと息子の部屋で寝てましたが
来週には息子も1週間程ですが帰省します。
私たち、どこで寝ましょうか?(笑)

今晩は結構涼しいのでエアコンなしで寝れそうだけど
昨日みたいに蒸し暑いと無理っぽいです。

う~~ん、リビングに布団敷くしかないかなぁ~~(^_^;)

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

結構頑張りました。

またやってきました・・・
電気の請求書?

さすがに最近は夜寝る時はクーラー入れてるし
ただし設定は28℃です。
この設定温度は節電だって言われてるからではなく
元々クーラーが苦手な私は毎年この設定温度(^_^;)
下手すると29℃って時もあります。

先月よりはやっぱり使用量は少し増えてたけど
去年の同月より58%減でした~
おぉ~結構凄いなぁ~って自然に笑みが(笑)

夜寝る以外は、ほとんどクーラー付けてません。
別に我慢してる訳ではなく
扇風機と窓開けてると結構涼しい・・・
涼しく感じる???

元々夏は好きです。
汗かくのも結構好き。
ちゃんと水分補給はしっかりしてます。
最近は野菜と果物のジュースとか
シークワァサーのジュースとかも飲んでます。
体重計が壊れちゃったので増加が気になる所ではありますが・・・


今もこまめに電気は消してるし
節電効果は表れてますね。
今月下旬息子が帰って来たらどうなるのかなぁ~?

節電の夏・・・
実はクーラーが苦手な私にとっては
とっても有難くもあります。

いつもだったら冷えすぎて寒くなって
お腹が痛くなってしまったりとかあって
必ず夏でも羽織る物が必要でしたが
今年は冷えすぎてて寒いって
感じることが少なくなってて
とても嬉しいのです。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

再会

今日地元のスーパーのATMに入ろうとしたら
凄く久しぶりに子どもの小学校の時に
一緒に役員やってた友達にばったり・・・

実はその前に郵便局に行った時にも
近所の方を見掛けてました。
こういう知り合いに会う時って立て続けに会いませんか?
私は結構1人知り合いに会うと
その後何人かと会ったりする事が多いです。

ATMの順番がきてたので挨拶程度で別れ
その後スーパーへ行ったら
子どもが幼稚園から小学校まで一緒だった方にばったり・・・
やっぱりなぁ~夕方の短時間で3人も

その方は近所なんですが、めったに会う事もないけど
お互いの子どもの状況は他の友人から聞いてたので
久しぶりに話の花が咲きました。

うちは子どもが幼稚園の時にこちらへ引っ越して
一緒の幼稚園に行ってた近所の5人の男の子は
この春見事に全員が家から旅立って行きました。

1人は近畿方面だけど他の4人は全て関東です。
都内3人横浜1人。
話しててなんだか感慨深いものがありました。

うちは中学から1人別の学校へ行ってしまったので
皆のイメージが小学校のままで
その子が自炊してるだのって聞くと不思議な感覚~

お互いの息子たちに会いたいね~って別れました。
頑張って自炊してる話とか聞けて良かったです

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

初スカイプ

先日書いたスカイプ
今日初めて登録して
ドキドキしながら息子と初スカイプ

おぉ~凄いわ~これ♪
なんでこんなに簡単に話せちゃうの~?
これでお互いネット環境にあれば
どこにいる友達、知人とでも話せちゃう。
電話会社はたまったもんじゃないよねって息子とも話してました

ただビデオ通話はNGだわ~
だってすっごいおばさん顔が映し出されるんだもの~
(私の事です・・・最初誰かと思いましたわ
結局音声だけで会話してました。

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

暑い・・・

先月まで節電、節電と頑張ってきたけど
この暑さ、一体何~~~

ちょっと前まで肌寒いって思った時あったのに~
とにかく蒸し暑いです。
特に名古屋の蒸し暑さは半端じゃない

先日息子のいる東京へ行って来た時も
東京はまだ風があってちょっと涼しいかな~?って思い
名古屋で新幹線を降りたら「むわ~」とした
なんとも言えぬ蒸し暑さでした

でも出来るだけエアコンは我慢して扇風機でしのいでましたが
やっぱり寝入りばなとかちょっと付けたくて
寝室のエアコンを土曜に付けたら
「うん」とも「すん」とも言わず壊れました

結局買い替えとなったのですが
今の時期はすぐには付かないと言う事で
扇風機で寝てましたが、
雨が降ってると窓もあまり開けられず・・・
防犯上の事もあるしで
とうとう我慢出来ず
今日からエアコンが付いてる息子の部屋に
夫婦してちょっと仮住まい(笑)

今も3階は異常な暑さ・・・
雨が降ってるとこちらも屋根に付いてる窓なので
降りこんできちゃうので開けられないから最悪。
汗ダラダラ流しながらPCしてます

汗ばっかり掻いてるので、肌も痒くなってくるし
これは真夏が思いやられそう・・・

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

またまた節電、でもここまでかな?(笑)

またまたやってまいりました~
何がって?
普通はあんまり来て欲しくはない電気の使用量のお知らせ

ただ3月からは密かに
ってここのブログに書いてたら密かでも何でもないけど
節電しておりまして・・・

先月のブログに書いたのがこちら

それからも極力節電出来るとことはしたつもり
うちはリビングダイニングがオープンで繋がってるのですが
食事の時はリビングの電気は消したり
リビングの方にいる時はダイニングは消したり。

テレビも元々あまり見ない方だったけど
以前よりも見なくなったかも・・・

んで結果はと申しますと
去年の同月より48%減
そして先月より36%減でした~~

もちろん今は冷暖房も使わない時期だから
それも要因の1つかもしれませんが・・・

来月からはどこまで冷房を我慢出来るか?かな~
でも無理はしないでおかなくちゃ
夏バテしてしまったら元も子もありませんよね

ここまでが節電の限度かな~とも思っております。
あんまりやり過ぎて苦しくなってもいけないし。

4月から比べたら(2か月前)料金も約半額になってます。
やっぱり嬉しい~

気まぐれにランキングに参加することにしました
凄く下の方のランキングで恥ずかしいけど
良かったらポチッッとクリックお願いしますm(__)m↓

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

楽しく節電

前にも書きましたが、あれからも節電続けてます。
そして見るのが楽しみだった電気代の請求書
楽しみだなんて、ちょっと変かしら?(笑)

家族が1人減っているので一概には言えませんが
去年の同じ月より40%減ってました。
そして先月よりも32%減。

先月のうちの半分はもう子どもは東京へ行っていたので
これはかなりの節電効果があったのかな~?

料金的にもかなりダウンしたので嬉しい
これから暑くなってくると、
エアコンとかで今みたいにはいかないけど
工夫しながら、楽しく節電していきたいなぁ~

結局、節電=節約にもなるものね

私的に大変だけど、頑張ってみたいのは
早寝早起き・・・
昔の人みたいに朝日とともに起き
日が沈むと共に寝る・・・
なんてのは全くの話無理ですが(笑)
なるべく早く休んで、早起きするのは
体やお肌の為にもいいことですね。

ただ長年染み込んだ宵っ張りの体は
早くベッドに入ってもなかなか寝付けないんですけどね。

でもなんかやってみようって思えるから頑張ります♪

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3857位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
