06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ホビーショーその1

4月26日~28日まで東京ビッグサイトで開催された
「日本ホビーショー」に行って来ました♪

去年子どもの入学式に合わせて(震災で1か月遅れた為)
初めて行ったのですが、その時はあまりの広さに圧倒され
ほとんど驚きながら見るだけで体験も出来ず仕舞い
「来年こそは!」とリベンジを誓い(笑)
早くから根回しをして、行く日を楽しみにしてました。

今年は27日と28日に行きました。
今回はT-Po名古屋からいっちゃんと陸ママちゃんも参加。
いっちゃんは初日と2日目だったので
メールで情報を貰い、陸ママちゃんと一緒に
9時半頃から入口に並びに行ったら
にゃんこちゃんやゆうちゃん、そしていっちゃんにも
偶然会えちゃって最初からラッキ~(^o^)/
romiさんもすぐみえました。

まずはとにかく10時にオープンしたら
当日受付の体験の申し込みに向かう事に。

そしてまずは10時半からの
「ページが増やせるキュートなアルバム」を
ゆうちゃん、romiさんと3人で体験。

中ではそれぞれ興味も違うので基本別行動なので
他のみんなは違う体験やらへ~

       moblog_95156ad0.jpg
1時間で出来るかな~って思いましたが
講師の先生のお蔭でなんとか完成しました。

講師はアトリエ・ピーチベリーのルビー先生です。
ロゼッタのエンベリ(左上のお花の飾り)は
ダイカットでなく手作りでした。
おぉ~そうか~こうすればダイがなくても作れるのね♪

       moblog_db243619.jpgmoblog_4f891350.jpg
開くと中はこんな感じです。

とっても楽しかったです。
ルビー先生の講習会は1日満席で賑わっていました。

そしてこの後、次の講習へ行ったのですが
こちらは時間指定ではなかったので
名前を書いて席が空くまで、あちこちのお店を見て回ってました。

次の講習の様子は明日Upします~


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

勿体ないの気持ちで揺れ動く

毎日、いろんな手作りで楽しんでいます

いろんな材料も買って持っている訳です。
で、ミニブックとか作ってる時に
その材料=例えば、紙

この紙も100円ショップの物なら惜しみなく使えるんだけど
ホビーショーとかで買ったものだと1枚しかない・・・
するとなんだか勿体ない気持ちが働くんですよね

でもよ~~く考えたら、ずっと取っていたって
お墓まで持って行ける訳もなく(爆)
結局使わない方が勿体無いですよね。

最近は使ってしまうとなくなっちゃうと思う気持ちに
「いや、取っておいても勿体ない!」と踏ん切りつけて(大げさ
どんどん使ってます♪

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

もう1つのティン缶

井川先生のお教室のもう1つのティン缶
やっと完成しました~~

          110518_井川先生吊缶1110518_井川先生吊缶2110518_井川先生吊缶3

私としてはかなり思い切ってデコったつもりです(笑)
それに珍しくピンクです
アリスちゃんのバックにある先生に配って頂いた
ハートのビッグショットで切り抜いたペーパーの
エンボスをかなり濃いめのピンク?にしたので
それに他も合せました。

ハートのエンボスの色、自分なりにかなり気に入っているのですが
何色でスタンプしたのか?忘れちゃった・・・

イメージ的にはお花畑の中のアリスって感じです

可愛くって早速玄関に飾りました。

最近デコばっかりでトールは?って聞かれそうですね。
今度はトールの作品をUpしたいと思ってます。

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

同じ物なのに・・・

昨日買ってきたセリアの材料

       110516_セリアフラワー
実は今作ってるもう一つの缶にこれを使っていて
あと1個使いたかったけど、なくなってしまったので
買いたくて、昨日セリア巡りをしたんです。

でも写真じゃわからないかもしれないけど
この2つ、全く同じ商品同じ色のはずなのに
色の種類が違う?って思えます

セラムコートでも新ボトルと旧ボトルとでは
かなり色の違いがあるものね~
100円ショップの商品だったら仕方がないのかしら?

取り敢えず2つ買ってきて、近い方の色を使いました。
自分では(ここ強調!)可愛く出来てきたって思ってます(笑)
もう少ししたら、完成してUp出来るかな~?

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

セリア巡り

主人が少し前に首を痛めて
(夫婦で首が悪いんです
月にかなり入ってたゴルフがぱったりなくなりました。
なので結構日曜に家にいることが多くなりました。

今日も1日暇してるみたいなので
それではと行きたかったセリア
それも近所ではなく少し遠いセリアに行ってみることに

ネットで調べて、まだ出来て新しい「イオン新瑞橋」へ
駐車場も混んでるのかと思ったら全く並ばず入れました。
それどころか、屋上は閉鎖中。

地下、4階5階プラス屋上なのでかなり広い駐車場ですが
日曜に駐車場を1階分閉鎖してて大丈夫なのか?
心配になってしまいました。

中も賑わってはいますが、それほどでもないみたい。
ドームの方が人は多いかな?

お目当てのセリアは小さい~~
欲しい物も全然ありません

主人はユニクロで服をGetしたみたいなので
それではと携帯で調べて南区のセリアの大型店まで行ってきました。
南十番町のお店ですが、あまりこちら方面には来たことがなく
辿り着くまでに、かなり迷ってしまいました

ただこちらは大型店だけあって、手芸品とかの品揃えが豊富~
先日の井川先生のお教室で仕入れた情報の品もあり
かなりの大量買い・・・ 

そして帰りにダイソーもあったのでそちらにもより
但しここちらは何もなかったけど(^_^;)

途中で食材を買って大満足で帰ってきました

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

楽しかった~

今日は月1回のお楽しみ
井川先生のスタンピングパフェのお教室でした

結局ミニブックは子どもが生まれる前までしか出来ず・・・
でももうかなりのボリュームなのでそれは一旦終わりにして
第2弾で子どもが生まれてからを作ろうかと思ってます。

でも今日、他の方のを見せて貰ったら
凄く可愛くて、私ももっと色々したい~って思っちゃった!
これは第2弾もえらい事になりそう~?(爆)

そして今日は2種類の缶にデコしたのですが
1個は完成しましたので明日にでも写真撮ってUpします。

もう1個は結局デコするとこまではいかなかったので
またじっくり家でやりたいです。

う~~ん、まだ布バッグも完成してないし
どんどん作品作りが溜まっていってるので
頑張ります~~

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

昔のアルバム

連休中は宿題もやりながら
(私にしては前日より前にやるってかなり珍しいんですが)
ちょっと前に書いた↓
ミニブックを毎日少しずつ制作しておりました。

もうすでに「ミニ」ではなくなってきてます。
それにアルバムになってます。

だって写真がなかなか厳選出来ないんですよね~
なので写真だらけになっています。
自分の為に作ってるんだからいいよね~(笑)

昨日やっと息子の誕生の辺りまでいきました(やっと!)
そしたらまた昔のアルバムを眺めてしまって
おまけに主人まで一緒に・・・

「小さい頃は可愛かったよね~」とか
「こんなことあったね~」とか
「この方誰だっけ?」とか
2人で色々な思い出話に花が咲きました。

特に息子が今は家にいないので
感慨深いものがあるのかも。

久しぶりに昔のアルバムを見るのもいいものですね。
なんだかとっても暖かい気持ちになりました。

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

思い出を綴る

前にも書いた様に、息子は震災の影響で
授業の開始が遅れた事により
GW中は毎日授業でした。
元々土曜日も授業があるしね・・・

なのでGW後半はお家でまったり~
それも主人はほとんど仕事だったので
昨日一緒に名駅の方へ出かけた位で
後は私1人でお家にいました。

特に3日と5日(今日)はお化粧もせず
庭にちょっと出ただけでお家に籠ってました。

昨日書いた様に考え込んでばかりいてはいけないと
今日は色々挑戦してやってみました。
とっても楽しかった~

そちらの作品は初体験だったので
あんまりお見せ出来る様な代物ではないのですが
きっとそのうちUpすると思います。

今日はその合間合間にやってる物をUp
110505ミニブック
井川先生のスタンピングパフェで教えて頂いた
ミニブック・・・アルバムの様な物です。

私はこの回の時に息子の受験と重なって
お休みしてしまったので、完成してません。

皆さんの出来上がりを見せて貰い
素敵な作品の数々とそれぞれの想いを聞き影響を受けました。

最初は子どもとキャビィーのミニブックにする予定でしたが
やっぱりあの震災が起きて、家族の重要性を改めて考え直し
今までの家族の記録的な物にしたいと思い
時間がある時に少しずつ進めております。

でもテーマが壮大過ぎて大変~
おまけに昔の写真を使うので
思い出に浸りながら見ちゃうから時間がかかる~

今やっと5枚(10ページ)出来たのですが
まだ我が家の歴史の3年目位です(笑)
息子がまだ生まれてないわ・・・

う~~ん、一体いつまでかかるのか?
果たして今の時代まで辿り着けるのかな~?(爆)
全部で何ページになっちゃうんだろう?
ちょっと恐ろしかったりして・・・

もし全部完成したら、またUpします

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

作ってみないと・・・

ホビーショーで色々見たり、教えて貰ったりした事
凄くやりたい気持ちが一杯で
やる気もめちゃくちゃあるのですが・・・

なんか考えてばっかりで、
なかなか実際に作るところまで行ってません

先に宿題の方をやったりしながら
やっぱり考えてます。

考えるより、失敗してもいいから
色々やってみた方がいいんだよね、きっと。

明日も1日たっぷり自分の時間が取れそうなので
考えずに(?)作ってみたいと思ってます。

ちゃんと作る事が出来たら
こちらでまたUpしますね~

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

買っちゃいました

去年の名古屋三越だったかな?
くまがい先生のデモで見たビッグショットが
ず~~~~~っと欲しかったけど
安い物でもないし、いつも迷いながらも買えずにいました。

でも最近スタンピングの教室でじわじわと所持率が上がってきてて
先日オークションでかなり安くなっているのを見つけ
とうとう我慢出来ずに買ってしまいました

        110415ビッグショット
でも結局これだけでは使えないから
ダイカットが欲しくなって
何種類かネットショップで買ってしまいましたわ。
きっともっと一杯の種類欲しくなってしまう様な気がします。

経済の活性化に少しは貢献出来そう?・・・(汗)
そして作品作りに活かさなきゃね

テーマ : スタンプ&デコ&コラージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なこ

Author:なこ
FC2ブログへようこそ!
トールペイントが大好き♪
他の手作りも好き♪
雑貨類は見るのも
  集めるのも大好き
特にびん・籠・箱物には目がない
最近はスタンプ&デコにもはまってます。
スクラップブッキングにも興味あり♪
SMAPも大好き。最近益々好き度が増してます。
岸本照美先生 公認講師(トールペイント)
こどものかお スタンプアドバイザー
古屋加江子先生 認可教室
2013年現在トールペイントは岸本先生を始め
古屋加江子先生に師事
そして井川恵美先生にスタンプ&コラージュを習ってます。
名古屋市在住
コメントで本文に関係のない物などは削除させて頂きます。

最近の記事

最近のコメント

Blogめぐり

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4390位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

お問い合わせにお使い下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
